開発現場・スケジュール・進行状況・成果物を全く知らないでデザイン会議の時だけやってきて主観で物事を話すUXコンサルタントが居るのですが、それでUXが勤まるもんなんでしょうか?ちなみにクライアントではなくあくまでアドバイザーです。
それともこういったコミットの仕方がUXと名のつく職種では一般的なんでしょうか?ちょっと混乱しています。
職種はともかく、いきなりデザイン会議に参加するのは有りだと思う。むしろそういう時にこそ呼びたい人材だ。なぜなら、自分たちが分からない・迷いがあるから他人の意見を聞きたいわけで、事前に情報共有してたら同じ意見しか出ない可能性があるからな。
むしろユーザー・ペルソナに近い方を事前情報無しで参加していただくのはありかもしれませんね。
結局、その人柄によるんじゃない?好印象の人なら話してても楽しいしね。
デザイン会議出席分しかお金でてないのかもしれませんね。ただ、不信感や意味ないと感じるのであれば、そのコンサルタントの意見に裏付けを感じられないのでは?主観的な抽象的な答えが明確でないものほど、なんらかの裏付けが必要。たぶん、現実感ないんだろうなあ、そのコンサル。
主観とデータによる裏付けは区別しないと混乱はしますね…。正直CSSの実装も知らなかったので、ちょっと勘弁してほしかったです(笑)
まあ、上記の方のご意見のようにあえて知らないで参加することに意義があるのかなあとも思ったんですが、流石にCSSくらいは知識として知って欲しいなあと思った次第で。
UXについてはパフォーマンスもおおいに関わってくるので、CSSの設計についても知っとくべきだとは思うね。まぁUX的に害があるほどパフォーマンスが悪いっていう指摘ができれば十分かもしれんけど、コンサルするなら対策方法に対するコスト感も把握しとかなくちゃね。
コンサルタントってそもそも何だろうね。現場にいる俺からすれば、ただ喋って金貰ってる人間にしか見えない。
成果報酬にすべきだよなぁ。言った事に責任は取ってもらわんと。
その人はUIに関しては詳しくて仕事の出来る人なの? 問題はそこだよ。
UIデザイナーがスケジュールとか実装の中身まで把握している必要はないし、それは別の人の仕事だろ。
逆に、UIとかUXにかんしては、プロの仕事をしてもらわないと困る。ロジックの部分でも、インターフェイスのルックスの部分でもいいけど。そこらへんはどうなんだろう?
エクスペリエンスストラテジーを設計するだけなら、開発現場・スケジュール・進行状況・成果物は知らなくても良いんじゃないかな? 現場<経営に近いって立ち位置だったら、ストラテジーに沿って成果を見るのが仕事なわけだし...。主さんの書いてくれた情報だけだとちょっと判断難しいけど
機能と納期を満たしてれば要件通りという世界とデザイン(主観)がからむ世界とで異なる部分があるものの、話の内容としては請負主体の技術者によくある奴かと。要するにコミュニケーション不足なんだけど、相手に合わせてもらうか、拒絶するかの二択じゃなくて能動的にコミュニケーションとれないといい仕事できんよ。最近の人は上から目線で言われるのが嫌なのかもしれないけど。
コンサルってそういうもん。それっぽい場でそれっぽい事言って、結果オーライだったら俺の手柄、って主張するのがお仕事。
みんなの回答 8 件
職種はともかく、いきなりデザイン会議に参加するのは有りだと思う。むしろそういう時にこそ呼びたい人材だ。なぜなら、自分たちが分からない・迷いがあるから他人の意見を聞きたいわけで、事前に情報共有してたら同じ意見しか出ない可能性があるからな。
結局、その人柄によるんじゃない?好印象の人なら話してても楽しいしね。
デザイン会議出席分しかお金でてないのかもしれませんね。
ただ、不信感や意味ないと感じるのであれば、そのコンサルタントの意見に裏付けを感じられないのでは?
主観的な抽象的な答えが明確でないものほど、なんらかの裏付けが必要。
たぶん、現実感ないんだろうなあ、そのコンサル。
コンサルタントってそもそも何だろうね。現場にいる俺からすれば、ただ喋って金貰ってる人間にしか見えない。
その人はUIに関しては詳しくて仕事の出来る人なの? 問題はそこだよ。
UIデザイナーがスケジュールとか実装の中身まで把握している必要はないし、それは別の人の仕事だろ。
逆に、UIとかUXにかんしては、プロの仕事をしてもらわないと困る。ロジックの部分でも、インターフェイスのルックスの部分でもいいけど。そこらへんはどうなんだろう?
エクスペリエンスストラテジーを設計するだけなら、開発現場・スケジュール・進行状況・成果物は知らなくても良いんじゃないかな? 現場<経営に近いって立ち位置だったら、ストラテジーに沿って成果を見るのが仕事なわけだし...。
主さんの書いてくれた情報だけだとちょっと判断難しいけど
機能と納期を満たしてれば要件通りという世界とデザイン(主観)がからむ世界とで異なる部分があるものの、話の内容としては請負主体の技術者によくある奴かと。要するにコミュニケーション不足なんだけど、相手に合わせてもらうか、拒絶するかの二択じゃなくて能動的にコミュニケーションとれないといい仕事できんよ。最近の人は上から目線で言われるのが嫌なのかもしれないけど。
コンサルってそういうもん。
それっぽい場でそれっぽい事言って、結果オーライだったら俺の手柄、って主張するのがお仕事。
関連するトピックス