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ID:MpoJSB さんの質問

ディレクションをしてくれません。。

(すみません、以下長文です。)

知り合いの会社(仮にA社とします)と共同で、
これまた知り合いのサイト(Z社)を作ることになりました。
A社はディレクション担当で、当社は構築等を担当し
今回の案件を進める事になったのですが、
A社のレスポンスが非常に遅く
その割に、無理なスケジュールで進めようとしています。
ディレクションもきちんとしてくれません。

腹が立つのが、メールの返事は送れないのに
律儀にFacebookをやっているという点です。
だったら一本電話いれるなり、
ちょっとメールするなりできるだろうと。

あまりにも返事がなかったり、トンチンカンな解答をしてくるので

  • 必ずレスポンスを欲しい
  • 急ぎで進めて欲しいのであれば
     段取りをきちんとして欲しい
  • コミュニケーションを取って欲しい

というような事を何度かお願いしました。
しかし、その時はきちんとしてくれていても
2,3日すると同じことの繰り返しです。

このままこの案件を続けてきても
A社のやり方では、スケジュールが遅れる一方ですし
こちらとしても良い気がしないまま作業を続けるのも限界です。
これなら、A社がいないほうが早くこなせたと思います。

ただZ社に申し訳ない気持ちもあり、どうしようかと思っています。
案件自体は、完成度70%程度なので
このまま納品してもあとはA社でなんとかできるまでは仕上げています。

A社と共同で仕事をするのは初めてで、
一緒に仕事をする前は、尊敬していましたし憧れてもいましたが
今回の件でかなり失望しています。
仲間内で仕事をすると、こんなになぁなぁになるものなのでしょうか。。

みなさんならどうしますか?

みんなの回答 12 件

ID:eXTp3V さんの回答

不満を抱えつつも、Z社さんのために「完遂」する他ないです。
そしてA社さんに倍返しだ!!!

というのはまずいので、
もう二度と一緒に仕事はしない、それしかないですね。

ID:MpoJSB

そうですね!Z社さんは、なにも悪く無いので仕事は仕事としてこなすべきですよね。

A社はどうしても許せない部分はありますが。。
返事がないので進まない・・泣

ID:kpFbyI さんの回答

ちなみにA社ってどこですか?

ID:MpoJSB

すみません、どこかは伏せます。

ID:cmXjoj さんの回答

A社に入社して楽をして生きる、というのもアリですね

ID:MpoJSB

楽に生きれたらどんなに楽か・・・orz

ID:rXX3Hn さんの回答

過去のトピックにもあるように、この業界の仕事をする上で、一見安心安全とも思えそうだが、最も気をつけなければならないのが、友達や知り合いで金銭が絡んで受けおうケース。

仕事を始める前に、しっかりとした準備とお互いの認識統一が絶対に重要。

ID:MpoJSB

今回の一件で、本当にそう思いました。
仲間内でやるのは気楽ですが、シビアな話は逆に難しいですね。
仕事は仕事できちんと線引できない人とはもう仕事はしません。

ID:MQ2ycz さんの回答

Apple社か。なるほど。

ID:MpoJSB

そうだったらいいのにな~/(^o^)\

ID:Q0CPQN さんの回答

Z会のことかな

ID:MpoJSB

もはや懐かしいですね。進研ゼミ派でした。

ID:CD3NoP さんの回答

どれくらいの知り合いの絡みなんですか?
特にZ社も知り合いならさくっと報告したらいいじゃないですか。

A社の適当な部分をあなたが背負う必要はないですよ。
手遅れになる前に、あなた側に落ち度がないこと、納期が危ういことなど、わかっている時点でZ社に警告を出しておいた方がいいですよ。

最悪間に合わなかった場合、スケジュールを飲んだあなた側に責任追求されますよ。いい加減で無茶スケ投げてくるようなA社ならきっと。

そして今後は二度と仕事はしない。

ID:MpoJSB

セミナーやらイベントで会ったり、打ち上げ一緒になったり
それぐらいの知り合いですね(A社)
Z社さんに今回の事を言うかどうか、悩んでいるところです。
Z社さんには関係のない話なので、あまり巻き込みたくない・・・。

それとなーく、A社が遅くてスケジュール押してる雰囲気は伝えられたらと思います。

押しているとは言え
スケジュールもあって、ないようなものなので
このあたりもなぁなぁです。

ID:7LJXPW さんの回答

>仲間内で仕事をすると、こんなになぁなぁになるものなのでしょうか。

フリーランス11年目だけど、そういうところも数は少ないけどありました。

そして、進行面でそういうところは金銭面でもなぁなぁにしてくるし、甘えられるところはどこまでも甘えてくるわりに、こちらのお願いは聞いてくれない傾向があるなと悟ってからは、元の仲間だろうとも仕事を断ることにしました。

悟るまでに5年以上かかりましたが。

ID:MpoJSB

中には、きちんと仕事としてテキパキやれる人もいるのですが
今回の方は、できない人だったようです。
おっしゃるように、金銭面・甘えがあります。

仕事をやる前に、見極めが必要でした。。

ID:R/3mYC さんの回答

メーリングリストとかチャットワークを使って、Z社とやりとりできるようにしたらどうでしょう。

ID:MpoJSB

メーリングリストとして、Z社さんにも進捗状況がわかるようにしましたが
特にZ社さんからはレスポンスがありません。
完全に任せるような形ですし、専門的な内容になってきているので
話に入れないのだと思います。
このあたりももっと改善すべきですよね

ID:lJ/lHK さんの回答

ハードディレクションで乗り切ろう

ID:MpoJSB

ハードディレクションとは・・・

ID:070Qnt さんの回答

ちなみに…A社って結構有名どこですかね?

ID:MpoJSB

マイナーだと思いますよ。大手さんとお仕事したことがないのですが
有名どころだときっちりしているイメージがありました。

ID:at.Wz8 さんの回答

責任の所在をA社に向ければいいと思う。
ディレクションがA社担当ということは、情報や素材の提供、あるいはZ社への確認はA社になっていると思うので、Z社に分かる形で、

一定のスケジュールで情報や素材の提供・確認がされた場合は、予定通りの納期、予算で。それ以外の場合は、大幅な納期の遅れ、予算の変更の可能性があるとの旨を。

ところで、Z社は、2社共同で制作していることは知っているんだよね?

ID:MpoJSB

今A社が提出遅いので遅れてるよ!という雰囲気は、メーリスでそれとなく伝えていました。
すでに提供遅れで大幅にスケジュール遅れているんですよね。
Z社さんがどう感じているかわかりませんが・・・
もちろん、Z社さんも共同で制作していることは知っています。

当社はこれ以後、Z社さんの制作物に関われないのが悔やまれます。(A社がいるので)

最終更新日:2013-10-16 (4,475 views)

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