絶対使用しないといけない要素がダサかったらどうしますか。支給の写真や、紹介するサービスのロゴやイメージ写真、そもそも会社のロゴ、絶対使わないといけないものってありますよね。それがダサかったらどうするか。どうやってごまかすか教えてください。
とりあえず、ロゴ、撮影の提案。それでも通らないなら割り切って、くそダサイサイトをつくる
そうなりますよね・・
うるさい
すいません。
ダサいとダメなサイトだったら別の提案をする。ダサいかどうかが問題になっていないサイトなら黙って納品する。
ありがとうございます。
どうなからなじませ他でみつくろう
ダサいものって個性強いからなぁ。
少なくとも理由がただダサいではどんな提案も通らないだろうな。
それそれ! ダサさが全く分からないという人が案外多いし。
↑いや、そういうことではなくて、デザインをダサいかダサくないかで考えている時点でズレてるってこと。
ダサいは、使いやすい言葉だけど、クライアントに対しては使うべき言葉じゃないね。プレゼン側がダサいという言葉の事象を上手に説明できないから、ダサいという言葉に逃げてるだけ。
そりゃあ、クライアントにダサいとかそんなこと言える訳ないでしょ。クライアントが良いと思ってたり、ナイーブな問題だったりもして。そこを、どうごまかすのか、というのが聞きたいんです。提案はもちろん、ぼやっとしますよ。でも上記のようなナイーブさをはらんでいる可能性があるから押し切れないでしょ。
お前の言うそのダサい要素(ロゴやイメージ写真)を目立たなくすればいいのさ。全体のデザインの主張を強くして、優先要素なんて考えず、表示される情報をたくさん詰め込んで、メリハリをなくせば良い。楽天サイトが好例だ。
?それじゃあ全体がダサくなるんじゃないですか・・?
そうさ。全体をダサくしてお前の言うそのダサい要素(ロゴやイメージ写真)をカッコよく見せるのさ!毒には毒をだぜ!
なんかいい!
そしてクライアントに見せるのさ!気付かせるのさ!どうだ!ダサいだろ!ってな。
かっこいいやん!ってなったりして!でもすごく良いご意見、ありがとうございました!
俺の経験じゃあ、3割の確立でそうなるぜw。
素人が作った変なマスコットを必ず使わないといけない、という要件が分かった時点でお断りしました。
むむ・・。やはり難しいですね。
予算とスケジュールにゆとりがあれば、犬に噛まれたと思って心を無にしてやるかなぁ。
そうですか・・ありがとうございます!
みんなの回答 7 件
とりあえず、ロゴ、撮影の提案。
それでも通らないなら割り切って、くそダサイサイトをつくる
うるさい
ダサいとダメなサイトだったら別の提案をする。
ダサいかどうかが問題になっていないサイトなら黙って納品する。
どうなからなじませ他でみつくろう
少なくとも理由がただダサいではどんな提案も通らないだろうな。
お前の言うそのダサい要素(ロゴやイメージ写真)を目立たなくすればいいのさ。全体のデザインの主張を強くして、優先要素なんて考えず、表示される情報をたくさん詰め込んで、メリハリをなくせば良い。楽天サイトが好例だ。
素人が作った変なマスコットを必ず使わないといけない、という要件が分かった時点でお断りしました。
関連するトピックス