会社にTwitterやFacebookなどで、制作したものや会社でやっている事を投稿したり、シェアして欲しいと言われております。
業務命令なので、仕方なくやっていますが、個人的に楽しんでいた場所がなくなってしまい、TwitterやFacebookもプライベートな投稿はせず、今や見るだけとなってしまいました。
きっと周りからも仕事人間と思われているでしょう。。
個人的に仕事とプライベートは分けたいので、SNSを使った仕事の報告などはしたくありません。
私がゆとり世代だからこんな風に思うのでしょうか?
みなさんはこのような状況になった場合どうしていますか?
みんなの回答 9 件
プライベートとオフィシャルを使い分けできないのですか?
Twitterはメアドさえあればアカウント作れるんだから、副垢作ってそっちで好きなこと書けばいい話じゃね
Facebookは公開範囲をうまく使って、好きなこと書きたいときは仕事上の関係除いた範囲に公開すればいい
つか、律儀に共有しなくていいと思うけどね
あくまでも個人アカウントなんだから、それで何か言われるようなら転職考えるのも一つかと
仕事用に別ページを作れば良いだけの話。
会社は情報を拡げたいと思ってるけど、あなたが「協力して自分の会社をよくしていこう!」とは考えられないんでしょ?
じゃぁ「仕事は仕事」と割り切ってすればいいんじゃないの?
Facebookはページを作り、twitterは会社名義のアカウントを作ればいいだけの話では。
みなさんご回答ありがとうございます。
みなさんの言う通り2アカウント目を作成すれば良いのですが、
会社的には今、私の友達になっている数百〜千の人に広めて欲しいという意味で言っていると思います。。
新たにアカウントを作っても良いのですが、友達が居なければ、つぶやいたり拡散する意味自体がなくなってしまいます。(会社の人からはなんで自分のアカウントで投稿しないんだと言われると思います。)
どうしたら良いのか途方に困っております…
私も同じような感じです。
プライベートな内容を書く時は公開範囲を制限して投稿してます。
クライアントとも繋がっているので、あまりマニアックなことは書けませんが、社内の雰囲気や制作物などを定期的にアップするとクライアントからいいね!をもらえたり、次の仕事に繋がったりすることがあるので、ビジネス面では有効活用できているように思います。
どうしても…って時は、アカウントを作成して使い分けたらどうでしょうか?
facebookやTwitterのアカウントは、あなたの財産ですか?それとも会社の財産ですか?少なくともあなた個人の財産を会社が利用するのはとてもおかしな話です。
こういう人のための共有範囲設定。
愚痴る前に使いこなそう。
その上司は、フリーランスでそういう使い方してる人とかを見て、なんか勘違いしちゃったのでしょう。とんでもない勘違いなのでハッキリ断りましょう!
理解できないようなら、友達から嫌われるようになったとか、拒否反応を示す人が多くて会社のイメージダウンになっているとか、むしろ逆効果であるという説明で説得できませんかね?
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