-
ID:L2wW1e さんの質問

宜しくお願いします。
検索エンジンについての質問です。

2年ほど前に自社のホームページを作ってみたのですが、製品に関する特定のキーワードで検索をかけた場合に、Google、Yahooでは現在も含めて長い間安定して上位3位内に表示されるのですが、数日前にふと思い立ってBingやgooで検索をしてみると10ページ目でも結果に表示されません。

製作時に勧められたような有償での登録?や結果一覧の横に出る広告などは一切しておりません。
しかし、競合他社さんのサイトはどの検索エンジンでも同じような順位で表示されており、疑問が深まるばかりです・・。

Bingやgooなどの検索エンジンでは、サイトの評価が違ったり、なにか手段を講じる必要があるのでしょうか?

専門的な事は分からない面もありますが、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答 4 件

ID:UgEHy2 さんの回答

いつか考えられますが、そもそもYahooはGoogleのエンジンを使っています。なので結果が似るということは頷けます。BingとGooは他の検索エンジンなので前述の2つと結果が異なることは別に不思議なことではありません。

また、普段よく使う検索サイトではパーソナライズが効いていて、あなたのネット上での行動パターンが検索結果に影響することあります。

他には少し特殊な例ですが、バケットテストといって、検索サイトがユーザーテストを行っている場合があります。そういったテストの対象になってて、結果に差がでるということもあります。

一概には何が原因とも言えませんが、おそらく一番上の理由です。

ID:L2wW1e

大変参考になります。ありがとうございます。
背景がわかりとても合点がいきました。
普段はほぼGoogleしか使っていませんので、これによりパーソナライズの恩恵によって上位にいるだけで、実際は他のエンジンが示すように、評価されていないレベルのものであるという事ですね・・。

ID:4WKTZ4 さんの回答

パーソナライズされてるかどうかは、Googleのアカウントを使用していない端末やブラウザで確認できるほか、そこらにあるSEOサイトで順位を調べれば判ります。
ちなみに私の運営するサイトは逆ですね。Bingでは1位表示ですが、Googleでは圏外です。原因は書籍紹介のAmazonリンクを大量に貼りまくっているからだと思います(笑)。一応ちゃんと解説してますが、スパム判定されているようです。

ID:L2wW1e

ありがとうございます。勉強になっております。
アドバイスを参考に調べたのですが、
サイトを知らない知人のPCやアカウントを使用しない場合では、3~4位くらいに落ちますが結果はさほど変わりがなく、いくつかのツールでも試しにニュアンスの近い異なる4つの複合キーワードなどで調べたのですが、どれもgoogle、yahooでは2~3位と、大手さんの次には来くる事ができているようでした。
ですが、やはりBingでは圏外となり、同じような結果になりました。

スパムなどの影響については現時点では分からないですが、
回答者さんが逆の状況であるように、このような事例はよくある事なのでしょうか?

ID:4WKTZ4

それぞれのサイトをどう判断するかは、それぞれのサーチエンジンのポリシー次第でしょうね。当たり前ですが。ちなみに件のサイトは以前はGoogleでもトップでしたが、「ハミングバード」と呼ばれるアップデート以後圏外になりました…とほほ。

ID:L2wW1e

調べてみましたが、影響の出る変更が色々あるのですね。勉強になります。

ID:hvkohg さんの回答

逆に質問してみたいのだが、bing,gooなんて存在してないのと同じ、てのがワシの認識なんだが、気にすべき根拠となる数字とかあるの?あるなら気にするように悔い改めますので教えてちょ。

ID:N9krB0

シェア自体は、1%くらいですね。たかが1%、されど1%。
セマンティック・ウェブのお勉強としてとらえたら、ちょうどいい課題設定かもね。

ID:L2wW1e

>bing,gooなんて存在してないのと同じ、てのがワシの認識なんだが

私の場合、ただの知識不足だったのですが、質問前の私がまさにおっしゃられるような認識だったんです。そしてふと検索した際に結果に出てこなかった原因が分からず質問に至りました。
改善する事で流入が増えるのであればと、根拠らしい根拠もなくといったところでした。

ID:L2wW1e

シェア1%ですか・・。存在してないのと同じというコメントにある通り、重要視しなくとも良いのではと思えて来ましたが、せっかくの課題ですので色々調べてみたいと思います。

ID:GoIGvJ さんの回答

YahooとGooはGoogleのエンジンを使っていますが、
Goo独自の日本語解析とやらを使っているので検索結果は異なるようですね。

ほかの方がいっているように色んな可能性が考えられますが、
サイト自体を検索エンジンに登録申請していますか?
もししていないなら、特にBingに関していえば、そもそもそのウェブサイトの存在が認知されていない(クロールされていない)可能性があります。そうすると当然検索結果には出てきません。

ちなみにウェブサイトの登録申請は無料でできます。Googleならウェブマスターツールっていうサービスですね

url登録・削除 - 検索ガイド - goo ウェブ検索

http://search.goo.ne.jp/option/use/sub3/sub3-1/
最終更新日:2014-04-23 (2,676 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る