W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:BR8dEF さんの質問

日本がシリコンバレーになれない理由と若者の起業をよく思わない理由。

この記事読んで納得してしまった。

  • シリコンバレー:世の中の問題の解決。(結果、サービスに価値が着く)
  • 日本:年商や利益、投資総額、東証一部上場、絶対的な安定経営、肩書。

シリコンバレーが戸惑う日本の起業家の質
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO11093760W6A221C1X12000/

みんなの回答 4 件

ID:Od3PeT さんの回答

ここはお前の日記帳じゃねぇ

ID:3IzkPj さんの回答

ふむふむ、なるほどねー。
でもこれって文章にもある通り、背景の違いなんじゃない?
日本で、社会の問題を解決するプロダクト作っても、そこに長年赤を出しても投資し続けてくれるって投資システムができてないからなんじゃない?
つまり投資文化の差なんじゃなかろうかね。
シリコンバレーにとっては社会の問題解決を最優先することが結果的に大きな投資を呼び込めるってだけの話で、ゲームのルールが違うだけでプレイヤーはそれに最適化されてるだけであって。
その分成功する率も極端に低いんじゃない?
ビジネスを優先させるとイノベーションは起きにくいし、見返りも小さいけど、失敗率もその分低い的な。

ID:p1tAIy さんの回答

前から思ってるよ、日本は投資文化が未熟。
投資家はもちろんだけど、そもそも基本的に投資の考え方が定着してない。
例えば自分は古本屋を絶版本以外では基本的に利用しない。あの利益構造だと作り手に還元しないから産業が衰退する。でも、それを話しても「ふーん」ってだけで共感してくれる人は滅多に居ない。
未だに投資=デイトレードみたいな認識しか持ってない人がどれだけ多いか。
投資ってそれだけが目的じゃないんだけどね。

ID:3IzkPj さんの回答

単に投資文化からくるルールの違いにプレイヤーが最適化されてるだけなのに、
素朴にビジネス観点で質問する日本人に対して、けげんそうな表情で「わからない」「知らない」「なぜそのようなことを聞くのか」「金儲けよりイノベーションだろ(キリッ」
ってやってる頭の悪い奴が成功するとは思えないけどな。
シリコンバレーには頭の良い人がわんさかいると思うけど、少なくともこの記事で出てくる人らは成功しなさそう、てか頭悪そう。

最終更新日:2017-01-05 (799 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る