-
ID:ogIsrz さんの質問

何でも電話で済まそうとするクライアントに困っています。
酷い時は、
「これからこういうことやりたいんだけど、あとアレとかコレとか・・・」
「すみません。一覧とかいただけますか?」
「そうだね。まとめて送りますね」
っていうやり取りの後に送られてきたファイルの項目が100個くらいあって、これを全部電話で済まそうとしてきた時はぞっとしました。

みなさんは「電話番号は教えない」「電話は緊急時のみ」とか取り決めてるんでしょうか?

みんなの回答 7 件

ID:jf/aUP さんの回答

僕の場合は口頭だとお互いに忘れてしまう場合があるので記録として残せるメールで連絡を下さいと言います。基本的にやりとりはメールでお願いしますと最初に伝えるようにしていますよ。

ID:/WVDZX

電話だと噛みまくるから、激しく同感!

ID:64gvFT さんの回答

ちゃんと作業のフェーズを区切って、ロジカルに啓蒙することが大切。あとトピ主、あなた女性でしょ。この業界は変に密にとりたがるクライアントがいるので注意しろよ。

ID:7OxDTn さんの回答

理にかなった方法を教えてあげれば良い。

ID:jOkJuk さんの回答

自分からなんかある時は先に電話で言質取ってメールで証拠残し的な方が楽だから電話派の気持ちもわかるけど、修正とかだと確かにメールでほしい

ID:jjGupt さんの回答

ただ単に、両者のコミュニケーション能力とキミの進行管理能力の問題なんじゃない...?

ID:OFNItO さんの回答

いる。メール直後にこっちが受信しない内に「今メール送ったんだけど」って電話してくるヒトがいる。なんだろうなアレわ。逆にメールが支離滅裂で、電話で逐一確認しないと意図が不明なヒトもいる。あれも何なんだろう。

ID:A5.vQe さんの回答

私の経験では、だらだら電話かけてくる人は、メールを書いても要領を得ない事が多いです。

最終更新日:2014-04-20 (3,971 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る