アコーディオンやタブ切り替えなどの「一時的なdisplay:none」はSEOには反映されないのですか?
カンでいうけど、っていうかグーグル社員じゃなきゃ結局のところSEO業者だろうがカンでやってると思うけどhtmlに文字が書いてあれば反映されるんじゃないかnode.jsでチャットみたいなもん作ったことあるけどSEO的にはダメっぽかったからお蔵入りした過去がある俺が暇つぶしに回答!!!
当のGoogleがSEO情報を定期的に発信してますよ。それに基づいてSEO強化するのは業者ではなく、エンジニアやコーダーの範疇だと思います
display:none にしてると検索スパムになるって話も昔あったから、一応読まれるのではないかと…。
# 確か理由が明確なdisplay:noneは問題ないと、Googleの人が言っていた# のをどこかで読んだ気がします…。
やはりカンでしかないけど、最近のクローラーはJS実行後も含めた内容を拾ってる感じがする。Ajaxでしか読み込んでないコンテンツがサーチエンジンに反映されてた事があってびっくりした。確実なことは言えないけど。
JSを拾うことは実験的に行ってるけど公式にはサポートされていないことは明言されてる。SEO的にはJSが動作しない初期状態および、pushstateによるURL変更を伴うAjaxが基本。
トピ主ですが、SEO的に問題がないにしても弱まるのであれば、UIを考えるよりもSEOが優先ですね。わざわざアコーディオンにする必要もないかと考えます。
いや、UIをまず考えろよ。誰の為のサイトだ?ユーザーの使いやすさ考えてUIを改善しようとしてるのに「検索エンジンに好かれないから止める」とか、本末転倒だろ
SEOで流入が増えても、離脱が多かったら結局ページランク下がるから、デザイナーならSEOに固執するより、UIをより良くすることの方が効果は大きい。
鶏が先か卵が先かの話だと思います。ユーザに来てもらわない事には始まりませんから。
SEOを意識してJSの使いどころを限定するのはFacebookやTwitterのようにJSゴリゴリのサイトでさえ行っていますね。モバイルアプリ全盛の時代なだけに、WebでSEOが弱いのは致命的ですよ。
トピ主です。ユーザのためのサイトは百も承知ですが、重要な情報が検知されないのであれば本末転倒です。であれば、アコーディオンなどはやめて、きっちり見やすく表示させます。
SEOって物の本来の意味をしっかり理解した方がいい。ユーザーが望むコンテンツがあるページ=将来的にSEOに有利って事。重要な情報が検知されないってのはロボットに検知されないって事?ユーザーに分かってもらえていないって事なら構成が悪いかUIの作りが悪いって事。そもそもSEOを意識するならこんな小手先の事を取り上げるよりもコンテンツを意識した方がいいよ。Googleでも正式に言っているでしょ。
ただの経験則だけど、display:noneの要素は、検索結果には出ないよ。今は。ただし、リンクジュースを辿っているかどうかはまた別の話だね。
そもそも、そのページのコンテンツのコアとなる情報なのか、ナビゲーションの類いなのか。前者なら当然スタティックに書かれていた方がいい。後者なら、気にかける必要がない。前者であればpushstateなどで、固有のURLを出力させのは必須。コードの書き方云々より、文章の書き方の方がよほど重要だったり、被リンク元との情報の関連性とかの方が影響度は大きくので、SEO対策のパワーの割きどころ間違えないようにって思う。SEO的には、情報は尖っていた方がいいから、仮に非表示の情報まで拾われると仮定したら、そのページの情報が広くなって、強化したいキーワードとの関連が相対的薄れるから、その点でもよくない。
ベストアンサーです。pushStateはナイスですね。これ使わせてもらいます。
みんなの回答 6 件
カンでいうけど、っていうかグーグル社員じゃなきゃ結局のところSEO業者だろうがカンでやってると思うけど
htmlに文字が書いてあれば反映されるんじゃないか
node.jsでチャットみたいなもん作ったことあるけどSEO的にはダメっぽかったからお蔵入りした過去がある俺が暇つぶしに回答!!!
display:none にしてると検索スパムになるって話も昔あったから、一応読まれるのではないかと…。
# 確か理由が明確なdisplay:noneは問題ないと、Googleの人が言っていた
# のをどこかで読んだ気がします…。
やはりカンでしかないけど、最近のクローラーはJS実行後も含めた内容を拾ってる感じがする。Ajaxでしか読み込んでないコンテンツがサーチエンジンに反映されてた事があってびっくりした。確実なことは言えないけど。
トピ主ですが、SEO的に問題がないにしても弱まるのであれば、UIを考えるよりもSEOが優先ですね。わざわざアコーディオンにする必要もないかと考えます。
ただの経験則だけど、display:noneの要素は、検索結果には出ないよ。今は。
ただし、リンクジュースを辿っているかどうかはまた別の話だね。
そもそも、そのページのコンテンツのコアとなる情報なのか、ナビゲーションの類いなのか。前者なら当然スタティックに書かれていた方がいい。後者なら、気にかける必要がない。
前者であればpushstateなどで、固有のURLを出力させのは必須。
コードの書き方云々より、文章の書き方の方がよほど重要だったり、被リンク元との情報の関連性とかの方が影響度は大きくので、SEO対策のパワーの割きどころ間違えないようにって思う。
SEO的には、情報は尖っていた方がいいから、仮に非表示の情報まで拾われると仮定したら、そのページの情報が広くなって、強化したいキーワードとの関連が相対的薄れるから、その点でもよくない。
関連するトピックス