おふざけ系のWeb制作会社が増殖していますが、あれ、面白いですか?「どうや、オモロイやろ?」感のサイトや社員さんたち。疲れませんか?
アピールする所が違う気がします。ウェブ制作にお笑い芸人的な要素は必要ですか?困りました。
イロイロあっていいんじゃない?べつに。ひがんでんの?
なんでわざわざケンカ売るのかねえ…
型にハマってる人間よりよっぽどマシ。頭かたいんじゃない?
いやいや、カヤックにしろLIGにしろ、おふざけ系でドヤ感MAXな会社ほどそっち系の型にハマってんだろ。実際無能の集まりだし、頭が堅くても柔らかくても良いけどとりあえず奴らはサムい。
無能かどうかは働いたことも働かせたこともないから判らないけど、ずっと新しい基軸も立てられずにちょっとウケたワンパターンでイキってるだけなのにクリエイティブとか語らないで頂きたいとは思う。
共感もするけどうちのエンジニアはいけてると思うなー
関西よりの人間からしてみれば、さむいわーないわー
え?関西系で面白い会社が知りたいです!
関西の人間ですが面白系、別にいいと思います。寒いとか言ってる人たちは面白系よりさらにすごい情報アウトプットしてるからそういう発言できるんですよね?
オモコロですねわかります
わかります
お笑いを疲れるものと捉えてる価値観持つキミの成果物よりは制作側も客側も楽しんで価値のあるものを作っていると思うよ。
え?
依頼する側からすれば、ただ作るよりも、広まるコンテンツの方が嬉しいです。もちろん、コンテンツにもよりますが
お仲間の擁護がすごいですか、やはり技術力だね。
おっとLIGの悪口はそこまでだ
自分の趣味ではないですが、いいと思います。制作会社の雰囲気的なものがわかって依頼する側的には、ピンと来ればいいんじゃないでしょうか。てゆーかお前が困る意味がわからんわ。
あらら・・・
同じく
同感。私も趣味ではないけど、依頼する側にとって選択の幅が広がる事は良いと思う。色々あって良いのではと。
いわゆる普通の制作会社はハコしか作れないけど、自社で面白いことやってる会社はコンテンツ制作から依頼されますよね。氾濫するweb制作会社との差別化という意味では上手くいってると思いますよ。実際、代理店でも直クライアントでもコンテンツから携われます?って気にしてるとこ多いと感じてます。
いつまでも制作サイドしかできないとなかなか生き残っていくことも難しいかと。エッジの効いた「他のなにか」がないと。高い技術力でもいいけど。
そういうことじゃなくて、最初にやった制作会社が受け注目されて、続々と真似する制作会社が表れた。広告アプローチの話とかでなく、SEO業者みたいに会社アピール合戦みたいになってきた。blogでギャグ漫画風にやっているけれど、こういうのは最初にやったもの勝ちで、テレビ番組のようにに横並びに皆がやったりすると、しらけてしまう。
うーん、それも含めて別にいいと思うけどなーただ黙々と制作してるよりは、なにか発信しようとしてる姿勢はいいと思う。
「アピール合戦みたいになってきた」「しらけてしまう」ってだけで否定する理由にならないし、それってただの感想だから説得力がないように思いました。すんませんが。
サムい学生ノリと企画力の有無は関係ねーぞ。そこを錯覚する程度のクライアントばっかり相手にしたいならさて置き、カヤックみたいに大所帯になってまだあんなことやってるようじゃ、そこが知れるだろ。あの素人ウケ狙い過ぎな感じは、見ていてサムい。別にやっててくれて構わんが、頼んだ仕事を意味不明なノリでごまかされた経験があるので、ああいう学生ノリの会社は信用してない。
寒かろうと結果が出てるからな。それをあれこれいうのは負け犬の遠吠えでは?
結果って何?
まあフォーマット化はされてきたよね。笑いなんて業界はITより流行り廃りが激しいので、それはそれでリスクかと。
結果が出てるんじゃなくて、出てるように見せてるだけ。彼らは仕事の質に比べて対外アピールが極端に上手い。某大手広告代理店と同じく、仕事そのものは酷いの一言。
あれはスキルが高いところだから出来ることだね。雰囲気だけ真似てるのはヤバいw
カヤック、LIGなどの二番、いや三番煎じの会社がふざけてるとイラっとくるなー。
バーグのことも忘れないで下さい。。
トークとか芸人ぽく振る舞うところが痛い。会話全てがボケまくりだから、辛いですね。で、笑ってあげないと直ぐ怒る。(経営者やWebクリエイターで、本職の芸人さんでないのに)
LIGはカヤックの三番煎じくらいだろ。
ボケまくりなのは、ツッコミでバズをうむようにだろ…
なんつーか、東京のノリなんだよな。早稲田の連中が騒いでいるみたいな。
スーパーフリー
早稲田と関係ねーだろ。どさくさ紛れに適当なこと言うな。
早稲田より慶応だね
ヤリサー
早稲田といえばコピペゆとりの巣窟
ブログやってる奴等とか、なんか共通のノリみたいのあるよね。わざわざ遠回しに物言ったり、肝心なところでくだけた言い回ししたり、どこかクライアントを小バカにしたした感じだったり、やたら上から目線だったり。あれには違和感感じる。Ligはある意味振り切ってるからあれはあれでいいと思う。ブログは一時期よく見てたが、実は殆ど大した内容でもないことに気がついて見なくなった…。
上で出ているどれかの会社に属している者ですが、好きでやっているのではないです..........いつのまにか会社がそういう方向に言ってしまったのです。。。。。
お前が悪いわけじゃない。気にするな。制作会社なのにセルフプロモーションすら満足に企画出来ない、中枢に問題がある。
いやなら辞める。シンプル。
LIGのfacebookページのイイネ数は2万です!どーん!
これはすごいこってす。
自社でそういうことできないとこが他社の案件でできんの?という話では?
良くも悪くも目に付くしこういう書き込みにつながるコンテンツ作れてるの?
自社でできないのか、自社でやらないのか。実際、カヤックが作るおふざけ系より、MR_DESIGNが作るおふざけ系の方が数段クオリティが高いけど、佐野研二郎は別に自社のプロモーションにお寒い学生ノリを持ち込んだりはしていない。
元祖はバーグで無い? もしくは忍者?
忍者→カヤック→バーグ→LIG、かな。
でも実績の8割はお行儀の良い仕事。お行儀良くこなしてる。これがあってこそだから良いんじゃないかな。たまにクソつまらないネタあるけど。
行儀良く全ての案件を焦げ付かせて最終的に他社に放り投げてるだけだけどね。本当に二度とカヤックには仕事は出したくない。
何があったんや…まあ確かによくない噂をちらほら聞くけど
「口だけ、高いだけ」って、いう評判はよく耳にしますね。
高いのか…まあそら高いだろうな。スケジューリングはあまりできてない印象。
面白法人ですか
●ケハヤと同じで、「お腹いっぱい」感はある。
web会社じゃないしクリエイターでもないけど、イケダハヤト、家入一真、吉永龍樹、めいろま谷本真由美、ちきりん伊賀泰代、やまもといちろうなどなどはもうウンザリ。テラフォーマーズのごきぶりみたい。
いちろうさんはええんやないか?
やまもといちろうはここでLIGをディスるタイプの人間なので、良いか悪いかと言うか、家入やめいろまと同じカテゴリでは無い気がする。
ホンマこの業界は阿呆ばっかりや。だから遊びでやってる仕事の延長とナメられるし、社会性がないだのと言われる
彼等がWeb業界の代表みたいになるのは勘弁してほしい。まじめにやっている会社やフリーランスもいる。企画力とか差別化とかいってるんですが、面白いわけでないし、他で既にやっていることをまた、繰り返す。目立つ為にWebを使うのは意味がなく、主役はあくまでもクライアントさんの商品とユーザーさん。クリエイターは露出してはダメ。存在を知られないようにすべきです。
同意せざる終えない。タレントにでもなった気かよ
頭の固い人だなー。別にクリエーターが露出してもいいだろ。営業になるわけだし。
発言に中身がないね
自分を売り込むのは大事じゃないの?どんな職種であれ、知られなければ好かれも嫌われもしない。
自分を売り込むのとタレント気取りは違う。箭内道彦の落ち目っぷりを見ればわかるだろ。
おっと佐藤可士和の悪口はそこまでだ
そういえばナガオカケンメイや佐野研二郎はテレビ局がタレント扱いを始めようとしたタイミングでテレビに出るのやめたよね。
企画力の無いクラや代理店は楽出来そうって感じるかも?コンテンツの無さを雰囲気だけで誤魔化したいときとか。
あれこれ、うんちく語る人より実際に第一線で頑張ってる人の方がすごいと思いますよ。
コンサルや講師らをウンチクとおっしゃるが、いやいや、彼らはクライアントとユーザー、生徒にとっては役に立っている。芸人風制作会社は面白いと思われていないし、むしろ見ていて辛いのだ。あれは自己満足の世界。ドヤラー
実積が無い人になんか誰も着いてはこないですよ。
偉そうにして批判ばかりしてる講師が一番カッコ悪い。お前に何ができるんだ?ってね....
久しぶりに大漁の釣りトピやな。この前はトピ主さんおめでとう!!
ちなみに前回の優秀賞はこちら
釣りで締めようとするなや つまらんねん
世も末ですね。
みんなストレス溜まっている事まるわかりw
みんなあいつらには辟易してるんだねw
ああいう人たちはいていい。全然。てか当然。スタンスは人それぞれなんだから。ただフォロワーが増えるのはイタすぎるのでやめてねとは思う。
中の人だけど迷走しすぎてて抜けらんないんだよね。。誰か助けて。。。。
ちくしょう!転職だ!
何様なのですか
お互い様です。
ふざけることでしかアイデンティティを築けないあたり、底の浅さを物語ってんじゃないの?最初からネタとして捉えてるからどうでもいいけど。個人的には、単純に業界の発展にフォーカスおいてる会社のほうが好感持てる。
同感です。Web制作会社って事実上は広告業界。国内にたくさんあるWeb制作会社で差別化を図らないと生き残れない。だから、企画ネタで知名度上げて仕事をもらう手法を取る。でも、真似をする制作会社が増えてきたから、だんだん過激になってくる。炎上狙いで。こうなると負の連鎖になる。世間はとっくに飽きているんだけど、当の本人たちは気づかない。「IT業界の寵児」扱いでメディアに登場し、気分は有名人。
本場ではラリー・ページやセルゲイ・ブリン、ザッカーバーグなどはプロダクトで勝負している。全然次元が違う。こういう技術屋は尊敬される。
ふざけることもできないくせに偉そうw
ふざけることもできない?勝手な思い込みで相手を罵るのはやめましょう。草まで生やしてみっともない。
一応広告業界じゃないWeb屋もおるで…
マーケティングでしょ?バズれば知名度もあがる
嫌いって言われるくらい、目立ってるってことですね。良いじゃんか!
このトピが伸びる理由がよくわからんね。比較的どうでもいい話題のように思えるけど、みんなはそうじゃないわけ?っていうか、ステマ?
マジで、ステマにイラッとしているのでは。
ちゃうで。みんなストレス溜まっているのさ。お前ら結婚は無理だと思うけど、ちゃんと恋愛くらいしろよw
いや、このトピ自体がステマになってるっていう....
オウンドメディア化して自社をブランディングしていると聞いたことあった
後付感ある
web系といわれるが…ここみてわかったわ…web芸だな。お粗末。
中の人、中だった人に何人かあったけど、良い会社だった!っていってる人が少ないような……。50になってもあのノリなんだろうか?とか、お堅い企業は避けるだろうな、というのは感じるけど、まぁ、戦略なんだからいいのでは。同じような楽しいアッヒャー系の仕事だったら沢山くるんだろうね。
最近、彼等はテレビとかメディアに露出してますね。それがうれしいのか、ブログやSNSでアピール。いいともに出た人もいたし。Web業界からタレントを輩出するのが流行ってる?
なんかね、webで儲からない、ブログで目立つ>話題になる>有名になる>コラム書き出す、あるいはセミナーやりだす>TV露出。 みたいな既定路線出来上があってるよね。安東美冬か。
おっと佐藤可士和の嫁の悪口はやめてもらおう
みんなの回答 38 件
イロイロあっていいんじゃない?べつに。ひがんでんの?
型にハマってる人間よりよっぽどマシ。頭かたいんじゃない?
オモコロですねわかります
お笑いを疲れるものと捉えてる価値観持つキミの成果物よりは制作側も客側も楽しんで価値のあるものを作っていると思うよ。
依頼する側からすれば、ただ作るよりも、広まるコンテンツの方が嬉しいです。もちろん、コンテンツにもよりますが
お仲間の擁護がすごいですか、やはり技術力だね。
おっとLIGの悪口はそこまでだ
自分の趣味ではないですが、いいと思います。
制作会社の雰囲気的なものがわかって依頼する側的には、ピンと来れば
いいんじゃないでしょうか。
てゆーかお前が困る意味がわからんわ。
いわゆる普通の制作会社はハコしか作れないけど、自社で面白いことやってる会社はコンテンツ制作から依頼されますよね。氾濫するweb制作会社との差別化という意味では上手くいってると思いますよ。
実際、代理店でも直クライアントでもコンテンツから携われます?って気にしてるとこ多いと感じてます。
いつまでも制作サイドしかできないとなかなか生き残っていくことも難しいかと。エッジの効いた「他のなにか」がないと。高い技術力でもいいけど。
あれはスキルが高いところだから出来ることだね。
雰囲気だけ真似てるのはヤバいw
カヤック、LIGなどの二番、いや三番煎じの会社がふざけてるとイラっとくるなー。
なんつーか、東京のノリなんだよな。早稲田の連中が騒いでいるみたいな。
ブログやってる奴等とか、なんか共通のノリみたいのあるよね。わざわざ遠回しに物言ったり、肝心なところでくだけた言い回ししたり、どこかクライアントを小バカにしたした感じだったり、やたら上から目線だったり。あれには違和感感じる。
Ligはある意味振り切ってるからあれはあれでいいと思う。ブログは一時期よく見てたが、実は殆ど大した内容でもないことに気がついて見なくなった…。
上で出ているどれかの会社に属している者ですが、好きでやっているのではないです..........
いつのまにか会社がそういう方向に言ってしまったのです。。。。。
LIGのfacebookページのイイネ数は2万です!どーん!
自社でそういうことできないとこが他社の案件でできんの?
という話では?
良くも悪くも目に付くしこういう書き込みにつながるコンテンツ作れてるの?
元祖はバーグで無い? もしくは忍者?
でも実績の8割はお行儀の良い仕事。お行儀良くこなしてる。これがあってこそだから良いんじゃないかな。たまにクソつまらないネタあるけど。
面白法人ですか
●ケハヤと同じで、「お腹いっぱい」感はある。
ホンマこの業界は阿呆ばっかりや。だから遊びでやってる仕事の延長とナメられるし、社会性がないだのと言われる
彼等がWeb業界の代表みたいになるのは勘弁してほしい。
まじめにやっている会社やフリーランスもいる。
企画力とか差別化とかいってるんですが、面白いわけでないし、他で既にやっていることをまた、繰り返す。
目立つ為にWebを使うのは意味がなく、主役はあくまでもクライアントさんの商品とユーザーさん。
クリエイターは露出してはダメ。
存在を知られないようにすべきです。
企画力の無いクラや代理店は楽出来そうって感じるかも?コンテンツの無さを雰囲気だけで誤魔化したいときとか。
あれこれ、うんちく語る人より
実際に第一線で頑張ってる人の方がすごいと思いますよ。
コンサルや講師らをウンチクとおっしゃるが、
いやいや、彼らはクライアントとユーザー、生徒にとっては役に立っている。
芸人風制作会社は面白いと思われていないし、
むしろ見ていて辛いのだ。
あれは自己満足の世界。ドヤラー
久しぶりに大漁の釣りトピやな。この前はトピ主さんおめでとう!!
ちなみに前回の優秀賞はこちら
Webデザイナーですが、Webシステム開発も依頼されたらどうしてます?1:自分で作る2:オープンソースで何とかする3:Webサー...
http://w3q.jp/t/5459世も末ですね。
ああいう人たちはいていい。全然。てか当然。
スタンスは人それぞれなんだから。
ただフォロワーが増えるのはイタすぎるのでやめてねとは思う。
中の人だけど迷走しすぎてて抜けらんないんだよね。。
誰か助けて。。。。
何様なのですか
ふざけることでしかアイデンティティを築けないあたり、底の浅さを物語ってんじゃないの?最初からネタとして捉えてるからどうでもいいけど。
個人的には、単純に業界の発展にフォーカスおいてる会社のほうが好感持てる。
マーケティングでしょ?バズれば知名度もあがる
嫌いって言われるくらい、目立ってるってことですね。良いじゃんか!
このトピが伸びる理由がよくわからんね。
比較的どうでもいい話題のように思えるけど、みんなはそうじゃないわけ?
っていうか、ステマ?
オウンドメディア化して自社をブランディングしていると聞いたことあった
web系といわれるが…ここみてわかったわ…web芸だな。お粗末。
中の人、中だった人に何人かあったけど、良い会社だった!っていってる人が少ないような……。
50になってもあのノリなんだろうか?とか、お堅い企業は避けるだろうな、というのは感じるけど、まぁ、戦略なんだからいいのでは。
同じような楽しいアッヒャー系の仕事だったら沢山くるんだろうね。
最近、彼等はテレビとかメディアに露出してますね。
それがうれしいのか、ブログやSNSでアピール。
いいともに出た人もいたし。
Web業界からタレントを輩出するのが流行ってる?
関連するトピックス