現在自社のサイトを売り込む為のバナーを大量に作っております。バナーのデザインでクリック数が上がるのは容易に想像できるのですが、コンバージョンやCPAをデザインで上げる事はできるのでしょうか?紙媒体から10年以上広告制作をしてきたのですがピンと来ないものでどなたか教えていただけないでしょうか。
デザインで売り上げがあがったらプログラマーよりデザイナーの方が給料高かったですね。基本的にはデザインなんて悪くても売れるものは売れます。誰も必要としないものを、デザインで騙そうっていっても無理がある。中身で勝負したほうがいいですよ
SEOにしても、デザインにしても、プログラムにしても、基本は、それで何かがすごい有利になるってものじゃなくて、不利にならない程度の効果だと思ったほうがいい。
同じ内容のバナーで、デザインを変更した事でクリック数は変化ないのにコンバージョン率だけ上がった。なんて事はありえないと思います。
参考になるかわかりませんが、LINEの広告バナーに関する記事のURLを貼ります。
冒頭でさらっと「コンバージョン率など、ほぼすべての指標で広告効果が向上」とありますが読み進めると、クリック増の話しかしてません。
デザインで上げることはできないけど、最適化することはできますよ。本来取れているコンバージョンの取りこぼしを0に近づけられる、が正解だと思います。広告戦略がまずあって、コピーライティングが一番重要で、それに対して適正なクリエイティブがあると思います。自社サイトなんだから上流からコミットできるはずで、トピ主さんの立場ならいくらでもできると思いますけどね。
訴求ポイントのずれた広告は「なんか思ってたのと違うな」→「帰ろう」となり、PVが増えても直帰が増えてCV低下します。
きちんと訴求できてれば、(上記の例よりは)PVは絞られますが、CVも向上します。
その意味では、CVやCPAをデザインで上げられますね。
極端に上がる、ということでなく最適化できる、という話なので、ID:H1F/91B71eSsさんの内容が正しいのですが、もし社内の誰かが「上がるんだよ!」と言ってたら上記の意味かもしれません。
そもそもどういう商品を扱っているのか?商品なのか、情報なのか、それともSEOやWEB制作などの代行サービスなのか?
ただこれだけは言える紙でもWEBでも、入り口こそ違うけどお客様の心の捕まえ方は一緒10年やってきたのなら、どうすればコンバージョンがあがるのか分かるんじゃないかな?
バナーで呼び込んだら、コンバージョンはその先のページが重要。
商品なら、その先のページでユーザーに魅力を伝えられるか(必要に感じてもらえるか)。情報なら、その先のページでユーザーが本当にほしい情報になっているか会社や制作者の希望なんていりません、ユーザーに必要性を感じてもらえるように、ユーザー主体で考えれば結果が付いてくると思います。
みんなの回答 6 件
デザインで売り上げがあがったらプログラマーよりデザイナーの方が給料高かったですね。
基本的にはデザインなんて悪くても売れるものは売れます。
誰も必要としないものを、デザインで騙そうっていっても無理がある。
中身で勝負したほうがいいですよ
SEOにしても、デザインにしても、プログラムにしても、基本は、それで何かがすごい有利になるってものじゃなくて、不利にならない程度の効果だと思ったほうがいい。
同じ内容のバナーで、デザインを変更した事でクリック数は変化ないのにコンバージョン率だけ上がった。なんて事はありえないと思います。
参考になるかわかりませんが、LINEの広告バナーに関する記事のURLを貼ります。
冒頭でさらっと「コンバージョン率など、ほぼすべての指標で広告効果が向上」とありますが
読み進めると、クリック増の話しかしてません。
100種以上の自社広告運用でわかった!バナー広告クリエイティブ4つの基本 : LINE Corporation ディレクターブロ...
http://directorblog.jp/archives/51763240.htmlデザインで上げることはできないけど、最適化することはできますよ。本来取れているコンバージョンの取りこぼしを0に近づけられる、が正解だと思います。広告戦略がまずあって、コピーライティングが一番重要で、それに対して適正なクリエイティブがあると思います。自社サイトなんだから上流からコミットできるはずで、トピ主さんの立場ならいくらでもできると思いますけどね。
訴求ポイントのずれた広告は
「なんか思ってたのと違うな」→「帰ろう」
となり、PVが増えても直帰が増えてCV低下します。
きちんと訴求できてれば、(上記の例よりは)PVは絞られますが、CVも向上します。
その意味では、CVやCPAをデザインで上げられますね。
極端に上がる、ということでなく最適化できる、という話なので、
ID:H1F/91B71eSsさんの内容が正しいのですが、
もし社内の誰かが「上がるんだよ!」と言ってたら上記の意味かもしれません。
そもそもどういう商品を扱っているのか?
商品なのか、情報なのか、それともSEOやWEB制作などの代行サービスなのか?
ただこれだけは言える
紙でもWEBでも、入り口こそ違うけどお客様の心の捕まえ方は一緒
10年やってきたのなら、どうすればコンバージョンがあがるのか分かるんじゃないかな?
バナーで呼び込んだら、コンバージョンはその先のページが重要。
商品なら、その先のページでユーザーに魅力を伝えられるか(必要に感じてもらえるか)。
情報なら、その先のページでユーザーが本当にほしい情報になっているか
会社や制作者の希望なんていりません、ユーザーに必要性を感じてもらえるように、ユーザー主体で考えれば結果が付いてくると思います。
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