今までずーっとFireworksでwebデザインをしていましたが、あることがきっかけでphotoshopでデザインをする事になりました。photoshopでデザインするようになって約半年経つんですが今だにがちで、Fireworksでデザインするときの3倍はかかります。そんなものでしょうか?
元々PhotoshopがWebに特化したソフトだったという訳じゃないからかな。半年使ってみて、どの点でFireworksでデザインするときの3倍かかるのかな?
Psでやらなければいけない工程だけPsでおこなって、あとはFwで進めるとかじゃダメなんですか?2つ使っちゃダメなんですか?
2つ使っちゃダメなんて誰が言ってるの?
最終的な成果物がやっぱり3倍時間がかかりますね。細かく言うとおそらくオブジェクトの色を塗るときはレイヤースタイルから。角丸をは数値入力でしかだめ。オブジェクトのグループ化が出来ない。そのあたりから最終的に時間がかかっちゃうと思っております。
www.adobe.com/jp/products/fireworks.htmlwww.adobe.com/jp/products/photoshop.html読めば分かるんじゃない。
トピ主さんは、Psを使いこなせていないだけではないでしょうか。オブジェクトというのはPsのシェイプレイヤーのことかと思いますが、普通にCtrl(cmd)+Gでグループ化できますし、レイヤーカラーはレイヤーのサムネールをダブルクリックで変更できます。
Psは、例えばフォントサイズなどのテキスト入力エリアで↑↓キーを押すことで数値を増減できる、CS6では最初からサイズ指定でシェイプ(Fwでいうオブジェクト)などFwより効率よく制作するための機能が豊富にあります。
私はPs、Fwの両方でWebデザインしたことがありますが、Psが効率の面で劣るということはないです。
すごく分かりますねー慣れの問題はあるとは思いますが、どっちも慣れてる人だったらFWの方が早いのは間違いないと思います。
慣れでしょうね。両刀使いの人に相談した事がありますがやっぱりFWの方が早い事は早いみたいですね。
そんなかんじだと思います。ぼくはfireworksをpsdで書き出しますね。クオリティをあげたいところはphotoshopをつかいます。
わかるわ~、コーディングするときもFwのデザインだと3倍早いし、Adobeさんへお願いしたいのは、FwからPsへの互換性を完璧にして欲しいっ!
あーおっしゃるとおりです。なぜ、FWのいい部分をPSに取り入れないのか。それとも、WEBデザインで、あくまで写真加工ソフトのPSでやってることが間違いなのか・・
僕もある時期からfw→psへ乗換ました。作るデザインによって違うのか意識していないだけなのかあまり差があると感じたことありません。スライスはたしかにfwのほうがよいですね。でもなんかプラグインかなんかでfwみたいにスライスをレイヤーにしてくれるのがあった記憶があります。
Fireworksからphotoshopになるとなれるなれないの問題ではなく、ソフトの概念上どうしても制作スピードは遅くなります。その点イラストレーターはCS5からWebに特化しはじめています。
PsもCS6からデザイン・レイアウト向けの機能がたくさん載ってますよ。
でも、Potoshopの方がまだいいでしょ。イラレ使うのは平面のデザのイメージしかないなあ。
こんな記事があるね。俺はPsがベベル加工にものすごく手間がかかり、文字編集できない頃に出てきたFwに衝撃を受け、以来ずっとFw派です。
私も最初はFireworksから勉強して途中でPhotoshopに切り替えた人間です。
確かに最初は遅かったんですが、慣れのような気がしますが、人それぞれであって絶対とはいえないところです。が、Photoshopでスピードが上がらない理由というか、どこに手間がかかっているのかが解決できれば早くなるんじゃない?
たとえば、「移動ツール」にバウンディングボックスを表示にチェック、自動選択のところにチェックが入っていないからレイヤーを毎回選択しないといけないとか
スライスを作成するのに時間がかかってるとか?⇒メニューの「レイヤー」⇒「レイヤーに基づく新規スライス」で簡単にスライスを作成可能 ※複数のレイヤーが存在している場合は調整が必要
とか、Fwで簡単だと感じることをPsでも簡単にできることが多いです。調べればいろいろ出てくると思いますよ。
ちなみに私はすぐにPsに切り替えたのでFwの詳細機能はわからないです。。
書き出しだけFwでやると楽だったのは最初だけ。。。
みんなの回答 9 件
元々PhotoshopがWebに特化したソフトだったという訳じゃないからかな。
半年使ってみて、どの点でFireworksでデザインするときの3倍かかるのかな?
最終的な成果物がやっぱり3倍時間がかかりますね。細かく言うとおそらくオブジェクトの色を塗るときはレイヤースタイルから。角丸をは数値入力でしかだめ。オブジェクトのグループ化が出来ない。そのあたりから最終的に時間がかかっちゃうと思っております。
すごく分かりますねー慣れの問題はあるとは思いますが、どっちも慣れてる人だったらFWの方が早いのは間違いないと思います。
そんなかんじだと思います。ぼくはfireworksをpsdで書き出しますね。クオリティをあげたいところはphotoshopをつかいます。
わかるわ~、コーディングするときもFwのデザインだと3倍早いし、Adobeさんへお願いしたいのは、FwからPsへの互換性を完璧にして欲しいっ!
僕もある時期からfw→psへ乗換ました。
作るデザインによって違うのか意識していないだけなのかあまり差があると感じたことありません。
スライスはたしかにfwのほうがよいですね。
でもなんかプラグインかなんかでfwみたいにスライスをレイヤーにしてくれるのがあった記憶があります。
Fireworksからphotoshopになるとなれるなれないの問題ではなく、ソフトの概念上どうしても制作スピードは遅くなります。
その点イラストレーターはCS5からWebに特化しはじめています。
こんな記事があるね。俺はPsがベベル加工にものすごく手間がかかり、文字編集できない頃に出てきたFwに衝撃を受け、以来ずっとFw派です。
Photoshopユーザが今すぐFireworksに乗り換えるべき10の理由
http://sogitani.baigie.me/2011/09/fireworks_vs_photoshop/私も最初はFireworksから勉強して途中でPhotoshopに切り替えた人間です。
確かに最初は遅かったんですが、慣れのような気がしますが、人それぞれであって絶対とはいえないところです。
が、
Photoshopでスピードが上がらない理由というか、どこに手間がかかっているのかが解決できれば早くなるんじゃない?
たとえば、「移動ツール」にバウンディングボックスを表示にチェック、自動選択のところにチェックが入っていないからレイヤーを毎回選択しないといけないとか
スライスを作成するのに時間がかかってるとか?
⇒メニューの「レイヤー」⇒「レイヤーに基づく新規スライス」で簡単にスライスを作成可能 ※複数のレイヤーが存在している場合は調整が必要
とか、Fwで簡単だと感じることをPsでも簡単にできることが多いです。調べればいろいろ出てくると思いますよ。
ちなみに私はすぐにPsに切り替えたのでFwの詳細機能はわからないです。。
書き出しだけFwでやると楽だったのは最初だけ。。。
関連するトピックス