翌日出社したら、作っていたデザインデータがディレクターとか上司にいじられてるってことある?色変だったから変えといたみたいな。普通の事ですか?今までなかったんで。
いくらでもあるわwオレ、センス無いので。
無い
無いな。
うちはたまにあります。で、中身とかひどいことになって「ここ変になったから直しといて」とか平然といってきます。しまいにゃ、こっち休日なのにケータイにかけてきて操作方法聞いてきます。普通は、ないことだと思いますけどね。
黒いですね
意見のメールが届いてることは当然あるけど、データそのものを勝手にいじられてるって事はないなー。
急ぎで先輩デザイナーに直されることはよくありますけどね~
元制作(psd,ai,flaとか)今ディレクター(pptx,xlsx)の者です。
たとえばデザイナーさんが帰宅後どうしても編集が必要であれば触ります。
触るか否かの判断基準は、デザイナーさん優先とかディレクター偉いとかそういう次元ではなく「お客様とエンドユーザーにとって「今」必要かどうか?」という委託業務の大前提の判断基準の元で「デザイナー以外が触るか触らないか」を判断して必要であればデザイナー以外でも触ります。もちろん取り返しの付かないことにならないように元ファイルは置いておきます。(別名でコピーするとかバージョン管理ツール使うとか)確かに自分も制作者時代にそんなことをされるとあまり気持ちのいいものではありませんでしたが、業務としての基本的な考え方として、デザイナーさんが作成したデータであってもそのデータは会社のものであり、その成果物はお客様の資産になります。(なので元ファイルの管理は共有のファイルサーバー内の進行案件フォルダにいて関係メンバー皆がそのありかを知っています。個々のPC端末は「情報セキュリティマネジメントシステム」などの規定で誰でもログインすることができないため職場ルールもある為。)そういう理由もデザイナーさん以外が元データを触ることに対する意識として根っこにあったりします。
そして翌日デザイナーさんが出社後に事の顛末を報告して、データの取り違えや先祖がえりが起こらないように朝一のMTGで少し慎重に引き継ぎ連絡を行います。
それが頻繁にあるようなら問題だろうけどね。
模範解答だとは思う。
っていうか長いw。
無いわ
書き出しに拡張子だすのが理解に苦しむD。一緒に働きたくないタイプ。
書き出し1行目は個性的だけど、回答はホントに模範的だと思う。一緒に働きたいタイプです。
くやしいです!
それを怒るデザイナーさんは多いと思います。怒るなら、何時でも夜中の深夜でも対応してくれるって言うなら、こっちだって勝手にいじったりはしないとは思うけど。
スケジュール管理が出来ていないから夜中とかになるんだろ?自分の不手際を言い訳にするってどうなの?
頭大丈夫?
こういう人とは仕事しない
みなさんありがとうございます。やっぱり普通はないんですね。今回の場合は、翌日私がやれば済む程度に余裕があったんで急ぎではなかったです。よっぽど急いでて今すぐ変えてクライアントに送らなければいけない とかちゃんとした理由がだったらわかるんですけどね・・・完全に上司だけでの判断だったので正直いらっとしてしまいましたw先輩デザイナーさんならきっとどう変なのかを説明して自分の手で直させると思うし。勝手に変えられたら嫌ですよね・・・
いらっと来るだけでなく、その上司の修正が妥当なものでないのなら、ちゃんと言った方がいいですよ。
そうですね・・・普通じゃないとわかったんでちゃんと伝えようと思います。
触るにしてもバックアップ取っといて欲しいね。
前にデザイン適用したCMSのテンプレート勝手にいじられた挙句に表示をおかしくされて「一番新しいデザインのコードある?」と言われたことならあります。手元になかったらどうするつもりだったんだ、とは思いました。
私のほうが楽しい仕事をしてたのを先輩デザイナーに僻まれて、翌朝に出勤したらPhotoshopをアンインストールされてたことがあります。
で、その先輩デザイナーをクビに追い込んだんですよね?
それはそのひとが病気だよ
あるある!
上司が修正した意図が理解できなければその後の展開に支障を来す恐れがあるので、普通はやらないですね。
ディレクターの身からすると、緊急を要する以外はしないです。そういう行為が責任を曖昧にするし、デザイナーのパフォーマンスを削ぎます。そういうやり方が日常化すると信頼が築けないし、デザイナーも育ちません。やりたい気持ちにかられることはよくあります。でもそこは我慢。
おっしゃる通り!
そういうのが「普通かどうか」は関係なく、説明を求めればよいと思います。納得いかなければ抗議するとか、ルールを決めてもらうとか。仮に「よくあること」という人が多かったら、納得できるor黙って引っ込むわけじゃないですよね? 他所がどうかは関係ないと思います。
質問や返答の書き方が悪かったですね。申し訳ありません。多数派だから流されるつもりはないですが、他所の事情は気になります。良いと思った所はマネしたいしだめだと思った所は気をつけようって思います。そうゆうためにも他所の話は聞きたいです。
なるほど、それは同感ですね、失礼しました。ホントにいろんなケースがあるみたいですね…
普通にありました。ちゃんと元データは取ってありましたけど、基本いつも急ぎの仕事ばっかりの職場だったので。初めはショックですけど、いろんな手間は省けるのでいいかと慣れちゃいました。ただ、連絡くらいは欲しいですよね。
翌日出社したら、作っていたデザインデータがディレクターとか上司にいじられてることなんてありません。「色変だったから変えといた」なんてありえません。なぜありえないのか。それはまた別の機会に。
え、連載?
短期集中連載でお願いします。
こういうのオレ好きだぜ
続きはWEBで
あさ会社にきたらPSがFWにすり替えられてて辞めました。
正解です。
あるある。
あるあるなんですか???;;;
そもそもうちの会社にはデザインいじるどころかフォトショを使える上司もディレクターもいません。これは幸せな事ですか?不幸な事ですか?
良いか悪いかが分からないコメ主が不幸。
普通はありえない事ですが、トピ主のデザインの色がよっぽど変だったんじゃないかな。
一般論としては勝手に修正されても文句は言えないでしょう#余程急いでたとかしかし自分が考えて組み立てた物を、理解していない他者が客に言われたから、自分が変だと思ったから、と勝手な理由で修正されて良い気になる人間などいませんこれは別にデザインだけでなく、全ての仕事に言える事だと思います
何が問題だったのかに付いてしっかり話をしないと、互いの為にもなりません一方的な押し付けは必ずストレスとなり人間関係がおかしくなります
トピ主です。私の会社はどうやら、デザイナーがラフ→上司が追記したり編集したり→デザイナーが仕上げ が普通だそうです。他の先輩デザイナーもそれが普通みたいです。長年これでやって来ているみたいです。自分の意見を伝えてわかり合える、又は自分が会社に馴染む までには時間がかかりそうですが、がんばってみます。皆さんありがとうございました。
そういう方針なら、仕方ないですね。社員の成長を促すには、あまり得策ではないように思うけど、世の中にはそういう会社もあるんだなぁ。
ラフに追加するなら普通だと思います。仕上げの後だと、あまり無いと思うけど。見積りとかなら、部下が作った資料に上司がチェックして訂正を入れるなんて、普通だし。
そんなやり方では部下が育たないですよ。全く以てダメですね。修正しておきます。
みんなの回答 21 件
いくらでもあるわw
オレ、センス無いので。
無いな。
うちはたまにあります。
で、中身とかひどいことになって「ここ変になったから直しといて」とか平然といってきます。しまいにゃ、こっち休日なのにケータイにかけてきて操作方法聞いてきます。普通は、ないことだと思いますけどね。
意見のメールが届いてることは当然あるけど、データそのものを勝手にいじられてるって事はないなー。
急ぎで先輩デザイナーに直されることはよくありますけどね~
元制作(psd,ai,flaとか)今ディレクター(pptx,xlsx)の者です。
たとえばデザイナーさんが帰宅後どうしても編集が必要であれば触ります。
触るか否かの判断基準は、デザイナーさん優先とかディレクター偉いとかそういう次元ではなく「お客様とエンドユーザーにとって「今」必要かどうか?」という委託業務の大前提の判断基準の元で「デザイナー以外が触るか触らないか」を判断して必要であればデザイナー以外でも触ります。もちろん取り返しの付かないことにならないように元ファイルは置いておきます。(別名でコピーするとかバージョン管理ツール使うとか)
確かに自分も制作者時代にそんなことをされるとあまり気持ちのいいものではありませんでしたが、業務としての基本的な考え方として、デザイナーさんが作成したデータであってもそのデータは会社のものであり、その成果物はお客様の資産になります。(なので元ファイルの管理は共有のファイルサーバー内の進行案件フォルダにいて関係メンバー皆がそのありかを知っています。個々のPC端末は「情報セキュリティマネジメントシステム」などの規定で誰でもログインすることができないため職場ルールもある為。)そういう理由もデザイナーさん以外が元データを触ることに対する意識として根っこにあったりします。
そして翌日デザイナーさんが出社後に事の顛末を報告して、データの取り違えや先祖がえりが起こらないように朝一のMTGで少し慎重に引き継ぎ連絡を行います。
それを怒るデザイナーさんは多いと思います。
怒るなら、何時でも夜中の深夜でも対応してくれるって言うなら、こっちだって勝手にいじったりはしないとは思うけど。
みなさんありがとうございます。
やっぱり普通はないんですね。
今回の場合は、翌日私がやれば済む程度に余裕があったんで急ぎではなかったです。
よっぽど急いでて今すぐ変えてクライアントに送らなければいけない とかちゃんとした理由がだったらわかるんですけどね・・・完全に上司だけでの判断だったので正直いらっとしてしまいましたw
先輩デザイナーさんならきっとどう変なのかを説明して自分の手で直させると思うし。
勝手に変えられたら嫌ですよね・・・
いらっと来るだけでなく、その上司の修正が妥当なものでないのなら、ちゃんと言った方がいいですよ。
触るにしてもバックアップ取っといて欲しいね。
私のほうが楽しい仕事をしてたのを先輩デザイナーに僻まれて、
翌朝に出勤したらPhotoshopをアンインストールされてたことがあります。
上司が修正した意図が理解できなければ
その後の展開に支障を来す恐れがあるので、
普通はやらないですね。
ディレクターの身からすると、緊急を要する以外はしないです。
そういう行為が責任を曖昧にするし、デザイナーのパフォーマンスを削ぎます。
そういうやり方が日常化すると信頼が築けないし、デザイナーも育ちません。
やりたい気持ちにかられることはよくあります。でもそこは我慢。
そういうのが「普通かどうか」は関係なく、説明を求めればよいと思います。納得いかなければ抗議するとか、ルールを決めてもらうとか。
仮に「よくあること」という人が多かったら、納得できるor黙って引っ込むわけじゃないですよね? 他所がどうかは関係ないと思います。
普通にありました。
ちゃんと元データは取ってありましたけど、基本いつも急ぎの仕事ばっかりの職場だったので。
初めはショックですけど、いろんな手間は省けるのでいいかと慣れちゃいました。
ただ、連絡くらいは欲しいですよね。
翌日出社したら、作っていたデザインデータがディレクターとか上司にいじられてることなんてありません。
「色変だったから変えといた」なんてありえません。
なぜありえないのか。それはまた別の機会に。
あさ会社にきたらPSがFWにすり替えられてて辞めました。
そもそもうちの会社にはデザインいじるどころかフォトショを使える上司もディレクターもいません。これは幸せな事ですか?不幸な事ですか?
普通はありえない事ですが、
トピ主のデザインの色がよっぽど変だったんじゃないかな。
一般論としては勝手に修正されても文句は言えないでしょう
#余程急いでたとか
しかし自分が考えて組み立てた物を、理解していない他者が客に言われたから、自分が変だと思ったから、と勝手な理由で修正されて良い気になる人間などいません
これは別にデザインだけでなく、全ての仕事に言える事だと思います
何が問題だったのかに付いてしっかり話をしないと、互いの為にもなりません
一方的な押し付けは必ずストレスとなり人間関係がおかしくなります
トピ主です。私の会社はどうやら、デザイナーがラフ→上司が追記したり編集したり→デザイナーが仕上げ が普通だそうです。他の先輩デザイナーもそれが普通みたいです。長年これでやって来ているみたいです。
自分の意見を伝えてわかり合える、又は自分が会社に馴染む までには時間がかかりそうですが、がんばってみます。
皆さんありがとうございました。
関連するトピックス