私はプログラマーです。営業さん、もしくはクライアントから窓口を通さないで、直接作業の依頼が来てしまい、断るに断れずつい引き受けてしまいます。引き受けてしまったことにより、他の仕事がおろそかになってしまい、関係者にご迷惑をおかけしている状態です。また金銭も発生せず、仕事というよりかはボランティアのようです。みなさんはどのように断りますか?もしくは引き受けるにしても、お金の話はどのように進めていますか。ぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。
デザイナーですが、私も同じような事がよくありますのでご参考までに。
直接作業の依頼があった場合は、とりあえず内容をヒアリングした後、その案件の担当営業さんに作業内容とそれにかかるおおよその作業時間を伝えます。
どのクライアント様からも毎月一定の管理費を頂いていますので、その金額内で作業してよいかどうかをそこで話し合って決めます。
作業内容が金額に見合わない、となれば、営業さんの方からクライアント様に別途見積り云々も含めて連絡を取ってもらいます。
内容をヒアリングする段階でお金の話が出た場合は、返答しかねますので営業さんを通して頂くようにお話しますね。
断りにくいなら自力でなんとかしようとせず、営業さんに頼っていいと思いますよ。直接依頼が来てしまうあたり、営業さんのコントロール不足という事もあるでしょうし、スケジュールに支障が出て困るのは営業さんも同じですからね。
断れず~って自分で判断してるってことはフリーランスかな。元々の営業や窓口に話して対応してもらうのが一番いいと思うけどね。
自分で対応するなら手が空いてないからしばらく無理ですねで通せば?「開いている時間にやっといて」とかもダメ、案件に関わるものは一切受け取らないように。仕事として受けるなら内容聞いて見積り発行しますね、でいいと思う。変に気を回してしまうと相手もこれまでの件があるから無料で続けろって言ってくる可能性がある。それで関係が切れても、きちんとお金をもらってる人に迷惑をかけるよりいいでしょ。
もし会社勤めで勝手にやってたならここに相談する前に会社に相談するべき。
> 営業さん、もしくはクライアントから窓口を通さないで、> 直接作業の依頼が来てしまい、> 断るに断れずつい引き受けてしまいます。
なぜ営業やクライアントより、窓口を通すという基本的ルールも守れない顧客の方を優先してしまうのか理解しかねます。そして、それが続いてしまう理由も良く分かりません。普通、誰にも言わずに勝手に作業を始めたら、「以後、二度としないように」と怒られると思うのですが。
貴方の会社の業務形態がどのようになっているのか分からないので、一般論で言ってしまいますが、仕事が貴方の元に直接来た時点で、例え数十分で終わるくらいの簡単な修正依頼であろうと、まずは営業やクライアントなど窓口に話を通すのが筋でしょう。
会社員ですか? フリーなんですか?フリーだけど営業窓口となる業者がいて、通常はその人経由って感じなんでしょうか。
会社員だろうがフリーだろうがそんなやり方してたら干されるよ?
ちゃんとわりきんないとねー
フリーですが○○に所属しておりまして、なんたらかんたら、個人で直接受ける契約ができません的な風に濁すとか?
私は会社員だけど以前の顧客で直接依頼してくる人とかいたりして大体は日中ほとんど動けないとか、打ち合わせにいけないから、しっかりとしたものは作れないと言って断っています。
ボランティアならなおさら・・自分の首しめてますよ
その「断れない相手」が誰なのか知りませんが、貴方がフリーであろうが会社勤めだろうが、一番優先しなければならないのは、仕事を貴方に与えている会社のはずです。その会社のルールの中で、顧客に最大限の配慮を行うなら、むしろ褒められる事でしょうが、会社に損害(迷惑をかけているというのも損害です)を与えているのなら、全く支持できません。自分の所属する会社にも筋を通せないなら、誰からも信用されませんよ。(なお、これは貴方の会社が真っ当であることが前提です)
「断るに断れない」というのは、言い訳にもなりません。貴方に、仕事を独自に引き受ける権限があるのか無いのかは分かりませんが、そもそも自分のキャパを超えて引き受けてしまっている以上、その資格は無いと言えるでしょう。その判断は、窓口に丸投げした方がいいです。
社会のルールは守らないと、あとで痛い目にあうよ。って、既にじわじわと痛い目にあってるね。まぁ、いい経験になったと思えばいいですよ。
なんで直で話がくるの? 営業が馬鹿なの?
場合によってはこういうケースも想像できるよ。経験が少ない新人さんですか?だったらこういうレスは控えましょうね
いや自分で言ってる通り、誰がスケジュール管理して、コスト管理して、売上管理してんのって話よそんで勝手に受けて他の仕事が遅れましたって時、あなたが責任取るの?取れるの?信用は無くすわ、火消し要員はいるわ、あなたの評価がだだ下がりだよ、それ
> 他の仕事がおろそかになってしまい、関係者にご迷惑をおかけしている状態です。
聞くまでもなく、結論が出てるじゃないか。即刻、そんな仕事の仕方は止めた方がいいです。というか、上司や営業はどう言ってるんですか? 何も言わないのなら、もはや諦められてる段階ですよ。
みんなの回答 12 件
デザイナーですが、私も同じような事がよくありますのでご参考までに。
直接作業の依頼があった場合は、とりあえず内容をヒアリングした後、
その案件の担当営業さんに作業内容とそれにかかるおおよその作業時間を伝えます。
どのクライアント様からも毎月一定の管理費を頂いていますので、
その金額内で作業してよいかどうかをそこで話し合って決めます。
作業内容が金額に見合わない、となれば、
営業さんの方からクライアント様に別途見積り云々も含めて連絡を取ってもらいます。
内容をヒアリングする段階でお金の話が出た場合は、
返答しかねますので営業さんを通して頂くようにお話しますね。
断りにくいなら自力でなんとかしようとせず、
営業さんに頼っていいと思いますよ。
直接依頼が来てしまうあたり、営業さんのコントロール不足という事もあるでしょうし、
スケジュールに支障が出て困るのは営業さんも同じですからね。
断れず~って自分で判断してるってことはフリーランスかな。
元々の営業や窓口に話して対応してもらうのが一番いいと思うけどね。
自分で対応するなら手が空いてないからしばらく無理ですねで通せば?
「開いている時間にやっといて」とかもダメ、案件に関わるものは一切受け取らないように。
仕事として受けるなら内容聞いて見積り発行しますね、でいいと思う。
変に気を回してしまうと相手もこれまでの件があるから無料で続けろって言ってくる可能性がある。
それで関係が切れても、きちんとお金をもらってる人に迷惑をかけるよりいいでしょ。
もし会社勤めで勝手にやってたならここに相談する前に会社に相談するべき。
> 営業さん、もしくはクライアントから窓口を通さないで、
> 直接作業の依頼が来てしまい、
> 断るに断れずつい引き受けてしまいます。
なぜ営業やクライアントより、窓口を通すという基本的ルールも守れない顧客の方を優先してしまうのか理解しかねます。
そして、それが続いてしまう理由も良く分かりません。普通、誰にも言わずに勝手に作業を始めたら、「以後、二度としないように」と怒られると思うのですが。
貴方の会社の業務形態がどのようになっているのか分からないので、一般論で言ってしまいますが、仕事が貴方の元に直接来た時点で、例え数十分で終わるくらいの簡単な修正依頼であろうと、まずは営業やクライアントなど窓口に話を通すのが筋でしょう。
会社員ですか? フリーなんですか?
フリーだけど営業窓口となる業者がいて、通常はその人経由って感じなんでしょうか。
会社員だろうがフリーだろうが
そんなやり方してたら
干されるよ?
ちゃんとわりきんないとねー
フリーですが○○に所属しておりまして、なんたらかんたら、個人で直接受ける契約ができません的な風に濁すとか?
私は会社員だけど
以前の顧客で直接依頼してくる人とかいたりして
大体は
日中ほとんど動けないとか、打ち合わせにいけないから、しっかりとしたものは作れない
と言って断っています。
ボランティアならなおさら・・
自分の首しめてますよ
その「断れない相手」が誰なのか知りませんが、貴方がフリーであろうが会社勤めだろうが、一番優先しなければならないのは、仕事を貴方に与えている会社のはずです。
その会社のルールの中で、顧客に最大限の配慮を行うなら、むしろ褒められる事でしょうが、会社に損害(迷惑をかけているというのも損害です)を与えているのなら、全く支持できません。
自分の所属する会社にも筋を通せないなら、誰からも信用されませんよ。
(なお、これは貴方の会社が真っ当であることが前提です)
「断るに断れない」というのは、言い訳にもなりません。
貴方に、仕事を独自に引き受ける権限があるのか無いのかは分かりませんが、そもそも自分のキャパを超えて引き受けてしまっている以上、その資格は無いと言えるでしょう。
その判断は、窓口に丸投げした方がいいです。
社会のルールは守らないと、あとで痛い目にあうよ。って、既にじわじわと痛い目にあってるね。まぁ、いい経験になったと思えばいいですよ。
なんで直で話がくるの? 営業が馬鹿なの?
いや自分で言ってる通り、誰がスケジュール管理して、コスト管理して、売上管理してんのって話よ
そんで勝手に受けて他の仕事が遅れましたって時、あなたが責任取るの?取れるの?
信用は無くすわ、火消し要員はいるわ、あなたの評価がだだ下がりだよ、それ
> 他の仕事がおろそかになってしまい、関係者にご迷惑をおかけしている状態です。
聞くまでもなく、結論が出てるじゃないか。即刻、そんな仕事の仕方は止めた方がいいです。
というか、上司や営業はどう言ってるんですか? 何も言わないのなら、もはや諦められてる段階ですよ。
関連するトピックス