秋葉原「ホビー専門店」閉店から考えるコンセプトのブレについて。
1.「サブカル系ホビー専門店」オープン!
↓
2.2015年7月、爆買ブームで「ホビー系免税店」の改装でヲタク客が離れる。
↓
3.2017年1月、全面改装で再びホビー店再出発。再起を狙うも・・・
(但し、売場は3フロアのみ縮小)
↓
4.2017年3月31日、あっけなく閉店。
日本のWeb制作会社が取引しているクライアントのWebサイトに似ている。
社内事情でコンセプトがブレまくって何を伝えたいサイトなのかがわからなくなっていく・・・カオス化のあるあるです。
1996年のジョブズ復帰前のアップル社もこんな感じだったのだろう。
やっぱり、ターゲットをしぼったらブレちゃダメだね。
http://toshoken.com/news/9537
みんなの回答 1 件
日本人って基本バカじゃん?
関連するトピックス