-
ID:j8O8YC さんの質問

W3QでWordPress関連の質問がやたら多いんだけど、質問内容自体は複雑ではない。クリエイターが集まるこのサイトですらそういうレベルの質問が多いということは、WordPress自体が使いにくいものなんじゃないか?って思うんだけど、使いこなす人から見てどうですか?

みんなの回答 9 件

ID:mHGDzq さんの回答

質問の仕方が下手な人は、もれなく検索も下手なので、躓いた時に自己解決ができない。そういう人の受け皿になってしまってるんですよ。
技術的な質問であれば自分でリファレンス漁るなり、公式のフォーラムとか技術系コミュニティで解決しますけど、そういうところって検索が下手な人には結構敷居が高いですからね。
あと、最近はプラグインやフレームワークに頼りすぎて、仕組みを理解しているいる人が減ったんじゃないですかね。だから枠外のことをしようとするととなんにできなくなるんですよ。

ID:j8O8YC

なるほど。物よりも人の問題だと。
確かにそうかもしれませんね。なんでもWordPressで簡単に出来ると思い込む人が多いように感じます。

ID:Owqvks

質問が下手、というか日本語が怪しい奴をみると外国人実習生ががんばって書いてるのかなって思ってほんわかする

ID:T7nSvu さんの回答

上のコメの引用

  • 最近はプラグインやフレームワークに頼りすぎて、仕組みを理解しているいる人が減ったんじゃないですかね。
  • なんでもWordPressで簡単に出来ると思い込む人が多いように感じます。
     ↑
    ほんとコレ。
    中途半端にWordpress使えるウェブ担とか、依頼者が多すぎて、
    「このプラグインですぐ解決するんじゃない?」とか言ってくる。
    いや、だからお前が知ったかで中途半端にしかできなくて、
    困ってこっちに依頼してきたんだろーが! となる。

ID:hFfm4b

中途半端にWordpress使えるウェブ担ですみません・・・

ID:lfnbV6 さんの回答

ここで技術的な質問なんてしない。

ID:z2YMgd

コレ。

ID:2hAYjy さんの回答

wixも使いづらいよねー
まだまだ素人が簡単って思えるツールは出てないよね。
まーしゃーないよ。家を素人が簡単に作れるツールはなんてまだ出てないでしょ。
進化したとはいえ自分で作りたきゃ日曜大工とかそれなりに勉強しなきゃいかん。

ID:j8O8YC

家を作るのと、家に設置する家具を作る(使う)のではまた違うと思いますが・・。

WordPressに関しては「家にテレビを設置したけど映らない!」っていうような質問が多い気がします。

ID:2hAYjy

本質の話をしたんだけど。
オーダーメイドって意味では同じだよ。
別に家でなくても服でも料理でも音楽でも
何でもいいよ。
オーダーメイドで何かを勉強なしに作れる分野って世の中にないだろ?
テンプレートに当てはめる事はできても
オーダーメイドは勉強なしに無理って事な。

ID:2hAYjy

ワードプレスは完成品じゃなくて制作ツールだから、設定すればサイトが出来上がるものじゃないでしょ。そこをトピ主が勘違いしてるからじゃないの。

ID:j8O8YC

>オーダーメイドって意味では同じだよ。
これがそもそも解釈の違いだと思いますよ。私はWordPressをオーダーメイドだと思ってませんから。ほとんどの人がそう思ってませんか?
.
>設定すればサイトが出来上がるものじゃないでしょ
これもやっぱり自分視点で考えすぎてると思いますよ。「設定すればサイトが出来上がる」と思っている人が多いから、低レベルな質問が多いって話じゃないですかね。

ID:2hAYjy

ワードプレスはテンプレート使えば設定するだけでサイトが完成するけど、カスタマイズしてオーダーメイドにできることにも大きな需要があるわけで。


  • 需要は両方でしょ。

  • でもオーダーメイドのツールとして使える機能を持たせてる時点で、既製品としてはシンプルじゃない。

  • だからWordPressが分かりにくいのはしょうがないと思うよ。

  • 制作の人でWordPressをテンプレート機能だけでことが済むソフトだと思ってる人は流石にいないでしょ。

  • 一般の人はサクッとインストールして使えるものだと思ってる人も多いかもね。
ID:tSmjbn さんの回答

解答に専門知識が必要ならWPフォーラムにいくでしょ。

ここはいい意味で、馴れ合いの場所だから 逆に込み入ったことは質問したらアカンと思うぞw

ID:aYzN4s

フォーラムって拒否反応出る人多そう

ID:j8O8YC

う~ん、W3Q以外にもQ&AサイトでよくWP関連の質問は見かけますよ

ID:XUUm6m さんの回答

WPみたいなGPLライセンスでMVCの足並みも揃えない、設計の悪いCMSを使うのはコーダーとかデザイナーだけだし自然と素人だらけになる。
WPのコンセプトが、質より量、スピードで進んできたものだから、即席めんとしての利用はいいが、学習コストの無駄を嫌う人は使わない。
辺境の村に入って、郷に入っては郷に従えと言われるが、ルールがわからない状態になるのは仕方ない。

ID:j8O8YC

確かに学習コストを嫌う人が多いですよね。上のコメ主が「WPはオーダーメイドだから~」とか言ってますが、そういう前提で使っている人がいないから低レベルな質問が多いわけで。勉強しながら使えるツールじゃない気がします。

ID:UnS/RJ さんの回答

まず、ここに集まるのはクリエイターではない件。

ID:m.v6f2 さんの回答

一度技術的な質問したけど、誰も答えてくれなかったからしない。

ID:j8O8YC

誰も知らないのか興味がないのか・・。

ID:9qPI7u

ここで聞く時点で調べるのが面倒で楽したいだけだなとわかる。本当に調べてるなら技術系の場に行き着く。

ID:m.v6f2

それやった上で試しに聞いたんだよ。公式も技術系でも質問したわwなに頭悪い事を偉そうに言ってんだよw

ID:UnS/RJ

自分の頭の悪さを、さも他人の事のように言ってんじゃねーよボケが。

ID:thbraq さんの回答

web製作者の馴れ合いなので、ここで明確な答えがある質問をするのはナンセンス。
本当に知りたいフレンズはstack overflowなりteratailとかに行く。

最終更新日:2017-04-02 (1,624 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る