-
ID:olBRXh さんの質問

高さ8000pxくらいの大きさのLPのコーディングに4時間かかりました。イラスト多用したデザインで、PC向けのみ(スマフォ用は別)、簡単なパララックス使用。psdからのスライスから。
プロのみなさんならどれくらいでできますか?
コーディング時間短縮にどんな工夫していますか?

みんなの回答 7 件

ID:NacNU. さんの回答

どんなデザインなのか、どんな動きなのか次第ですね。

ID:bx5uZ9 さんの回答

jstとかスニペット

ID:/ES2N4 さんの回答

デザインによるんじゃないかな。
ペラいちデザインしか経験のないDTPデザイナーがつくったものほど非効率なデザインもないわけで、たとえLPだとしても、繰り返しパターンをいかにデザインの中に組み込めるかがデザイナーの腕の見せ所だと思う。デザインがパターン化されていないと、コーディングとしても要素の分だけスタイルの記述量も増えるし、編集時のコスト(時間)も高くなる、という根本的な問題がひとつ。
あとひとつは、古から伝わるPSDスライスじゃなくて、ちゃんと今時のプロトタイプツールを使って、デザインが明確に決定されているかどうかもコーディングのスピードにかなり関わると思う。
つまり、デザインする人がコーディングのことを理解しているかどうかがかなり重要。コーダーがデザインを理解するよりも重要。

ID:VvyvdS さんの回答

スライスって時点で遅いんだな。最近はアセット書き出しとかあるからね。スライスする時間は短縮できる

ID:I6nrxi さんの回答

俺も似たような作業やってるけど、LPって簡単なようで難しいよね。特に段落ごとの見せ方が難しい。なまじ文章量が多くてサイズも広いから、デザインの組み方に悩む。

だから既存サイトで良さそうなの探しながらやってるけど、なかなかこれと言ったデザインがないし、ダラダラやってるから何日たっても終わらない

ID:NV2uQE さんの回答

それくらいの時間でで良くね?逆に何時間を目指したいの?

ID:EmmCmT さんの回答

いろいろありがとう。
そうかスライスはもう古いのね。。_φ(・_・
まさにアタシがDTPあがりのwebデザイナーで日々勉強です。デザインも自分でやったのでコーディングの段階でデザイン修正しながらという非効率的な進め方(よく言えば柔軟に)してます。てへぺろ。
そんなわけでコーディングにまだ自信がぜんぜんなくって。プロならもっと早くできるのかなって。
アブソリュートの要素をセンターに置くのに悩んだり。要素がないセクションの高さだせなくて悩んだり。ググりながら進めてます。ふー

最終更新日:2017-03-11 (4,553 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る