-
ID:SQ2qKF さんの質問

みんなスクリプトの読み込みコードとかどこに書いてる〜?footerのケツ??

みんなの回答 9 件

ID:EiFzxt さんの回答

表示速度気にするサイトでは、</body>直前。
別にいいサイトでは、<head>のスタイル関係の後。
ショッピングサイトとかパーツ単位で開発してるときは、パーツのテンプレに機能ごとに入れることも。

ID:SQ2qKF

最近の流行りでは</body> 直前のみに偏るのかと思ってたけどそういう訳じゃないのね。その時々で変えてもいいことが知れて良かったです!

ID:8JWvbo さんの回答

js でレイアウトまでしてるサイトは <head> 内、そうじゃなければ </body> 直前。

ID:SQ2qKF

レイアウトに関係してくるやつだけhead内に書いて、それ以外は</body> 直前でもいいんだね〜

ID:OqbNOR さんの回答

それぞれの機能による。

ID:SQ2qKF

その時々でいろいろ変えていいのね〜

ID:C0vYP9 さんの回答

asyncでおk

ID:C0vYP9

逆にasync/defer使わない宗教(IE)上の理由あるの?

ID:SQ2qKF

難しいことはわからないの〜

ID:XKghnV

使い方合ってるか分からんが、async使うと一時的に表示が崩れたりする場合があるから基本使わず、読み込みの邪魔になる時だけ使ってるかな~。

ID:C0vYP9

>使い方合ってるか分からんが
うん、使い方間違ってるね。
なんのためにasyncを使うのかってところをもう少し調べた方がいい。html/cssの基本情報の読み込みを高速化する(邪魔しない)ためにjsの読み込みを遅らせているのに、その基本情報(レイアウト)がjsに入っているってのは意味が分からんでしょ。もちろん例外はあるけど、基本的に例外は作っちゃダメ。

ID:wb8y0X さんの回答

普通のスクリプトはなんとなくみんなやってるし雰囲気で</body>直前に置いてるけど、場合によるんじゃないかと。googleアナリティクスのコードが非同期型で別にページ読み込み終了を待つ必要もなく読み込まれたらすぐにデータ取れるように</head>直前へコピペとのことらしいです。
-
スクリプトより頭抱えるのがCSSスタイルなんですよねえ。オフトピだけど。

ID:PNIOWZ さんの回答

srcな<script>は<head>。
コードな<script>は</body>の前

ID:PNIOWZ

あ、あとアナリティクスとAMP関連も<head>。
シェアボタンはコードな<script>の上。

ID:gwkQFW さんの回答

昔はフッター近くだったんだけど今は十分に早くなってるから上なんだそうだ。グーグルの指標によるとそうらしい。ミリ秒単位しか違わないんであれば普通は上だろうね。

ID:bq2hDA さんの回答

極力head内ですね
body末尾は嫌い
defer属性は使えるんだろうなあと思いつつ使ってないな
要は事足りてることで挑戦したくないんだよな

ID:SQ2qKF さんの回答

こんなクソトピに皆さん親切にありがとうございます!
今までhead内にしか書いてなかったんだけど別に不都合なかったのね。別に普通のコーポレートサイトくらいしかやってないから。
でも適時色々やってみまつ。
コードなスクリプトは何となく下の方が良さそうだし。

最終更新日:2017-03-10 (1,791 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る