-
ID:wC47JW さんの質問

技術書や仕事に関する本を買う時、紙の本を買いますか?電子書籍を買いますか?それぞれ理由を教えてください。

みんなの回答 11 件

ID:Bo2a99 さんの回答

技術書→大抵カラーでデカイので電子書籍非対応だし、対応しててもそこまで大画面の端末がない。よって紙
哲学書→書き込みながら長時間よむし行ったり来たりでよくめくるので電子書籍は不向き。よって紙
新書→どっちでもいい

ID:kk2wWk

なお、俺は一冊の本を自らの血となり肉となるまで読むのが好きで、そういった本をインテリアとして本棚に置くと、自らの軌跡を顧みれる気がするので紙派

ID:2CryGu さんの回答

この質問に何の意味があるのか?
自分で両方試してどっちが使いやすいか自分で決めるんだよ。
自分の頭で考えることこそ技術者の基本。

ID:x1KWwe さんの回答

紙ですね。
電子的な文字と紙の文字の違いをどっかで研究してたかと思いますが、電子的なものは短期記憶的だった記憶があります。
まぁその記憶も電子的な文章だったんlでわかりませんけどね!!

ID:kJJmww さんの回答

電子。
紙の本を保管する場所がない。

ID:Y3U9r1 さんの回答

電子です。
本は持ち歩くと重いので。

ID:mAPawa さんの回答

良い本だと思ったら両方買う
両方にそれぞれメリットがあるから

ID:XRstzS さんの回答

祇は体を鍛える。
電子は部屋に紙の書籍をおきたくない。

かな。

ID:bog7o9 さんの回答

電子8:2紙 かな。電子書籍は安いときにまとめて買う。自宅と会社で見るから持ち運びはラクな方がいい。iPad9.7なら、紙書籍と同じ大きさですからね。

ID:ao7pTI さんの回答

紙版の書籍は通勤通学時に読むのに適している。
電子書籍版(Kindle)はiPadなどのタブレットなら問題ないが、PCは使えない。理由はアプリが重すぎたり、拡大で調整ができないので使えない。
PDF版があるやつならそれにした方が絶対に良い。スマホからPCまで閲覧可能です。但し、PDFは一部の出版社のみ販売している。

ID:NUr845 さんの回答

紙。裁断は自分で行ってスナップする

ID:pHfoxl さんの回答

画面ばかり見てると目が痛くなるから紙一択。
技術書はじっくり読みたいってのもあるし。
職場への持ち運びについては、何冊も一気に持っていくことはないので特に問題ない。

ID:ao7pTI

職場への技術書持ち込みは情報漏えいの観点から禁止だもんね。
全て頭に入れておかないといけない。

ID:mAPawa

↑なんで?使用言語がバレるから?

ID:qJr9Ud

情報漏洩の観点から電子書籍は良いという大いなる矛盾。
むしろ、端末持ち込んだりPDFファイル開く方がアウトです。

ID:pHfoxl

承認されてない端末持ち込むほうがアウトだよね。
外部で紛失するケースを考えても、まだアナログの書籍を紛失するほうが随分マシ。
.
というか、情報漏えいの観点から技術書持ち込み禁止なんて聞いたことないわ。社内資料の持ち出し禁止なら分かるが。

最終更新日:2017-03-04 (5,748 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る