-
ID:49Cdee さんの質問

コーダーです。原稿テキストをPSDデータから拾うために対象テキストBOXをクリックすると、テキストBOXごと消えてしまう現象があります。
同じPSDファイル内でも、普通にテキストが編集・拾えるものもありますが、どういう違いなのか、状況が分かりませんでした。

なお私のスキルはPSDは基本操作程度で、使用頻度も少ないので、まだCS3を使っています。もしやバージョンのせいでしょうか?

無知で恐縮ですが、何かアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答 4 件

ID:TsPpxD さんの回答

はいはい。たまーにありますね。
おそらくはイラレで作ったものを書き出してるんだと思うんですが、
消えてしまったものを選択した状態で、センター合わせとかにすると、戻ってきます。
アートボードの遙彼方にあるので普通は気づきません。
なのでcomand+aで全選択して、それに対しぶっ飛んで行ったテキストレイヤーをセンター合わせで戻って来るという仕組みです。

ID:TsPpxD

センター合わせじゃなくてもいいです。テキストレイヤーコピーしてどっちか片方をぶっ飛ばして、下のテキスト位置に持って来ればいいです。

ID:49Cdee

早速ありがとうございます!
なるほどです…確かに、相手は紙媒体メインの人なので、PSDの前はイラレだったみたいです。問題点が分かってきました!

ID:LupQaZ

おー!そういうことだったのか。
いままで、元の原稿からテキスト拾ったりしてたわ。

ID:XyZGGL

つい最近同じようなことがあって、確かにイラレから書き出したPSDだった。

ID:VcKM7v さんの回答

CCに切り替えなさい。
そして、Adobe社が喜ぶのです。

ID:49Cdee

CCだと、こうはならないのですか?

ID:jXk/R6 さんの回答

全然知らんかった
そんなことあるんだ

ID:cy/pCp さんの回答

Avocodeは使えないの?

ID:49Cdee

いやーまったく知りませんで、説明を見てきました。CC移行にしても、もうちょっと使う機会が多ければ…と思っていましたが、効率化はかれれば元がとれそうですね。

ID:lBKqbN

dreamweaver cc なら、photoshopを小窓に表示させて、文章をクリックするだけでコピーができるよ。超楽ちん!EXTRACTとかいうらしい。

ID:49Cdee

へええ…すごいですね。要はCCにすればそうした最新の便利な機能も使えるし、手軽にソフトの使い分けもできそうですね。お二人とも感謝です、勉強になって良い機会でした。

最終更新日:2017-02-24 (1,271 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る