ID:XAPSUy さんの質問

ていうかWindowsってダサいよね?
メイリオとか目が腐れる。汚すぎて。
やっぱヒラギノでしょう。
すでに10年ほど前から開発環境はMacが先行していてWindowsは後発になってきている。
Windowsは未だにつかえない旧世代OSとダサいフォントだけの機械、、、いや、愚物ということか。
その認識であってるよな?

みんなの回答 23 件

ID:Zrrh9s さんの回答

お前の中ではな

ID:lPp0gx さんの回答

これって、windows信者というより、mac信者を釣り上げてるよな。

ID:b.YX19 さんの回答

おいおいメイリオは傑作フォントだろ
作者はロンドン地下鉄のフォント手がけた人だぞ
勘弁してください

ID:XAPSUy

俺はネームバリューで見てない。
ダサいものはダセエ!!
スイスのチューリッヒ空港とか見てみろや。メトロデザインなんかクソだってわかるから。

ID:qKuAl2 さんの回答

トピ主には危機感、焦り、そして恐怖感がある。だからこのような発言になる。信者のみなさん頑張ってネ♡

ID:JHImSo

ズィーエーケーオー!ZAKO!

ID:mZN4Fw さんの回答

助動詞…。
「腐れる」って北海道の方言なのか。

ID:0WceDm

道産子の言葉は難しいな。

ID:axE1k2 さんの回答

MacかWinかって問題はさておき、メイリオはクセが強すぎて中身が頭に入ってこない。台無し感がすごい。ヒラギノが妥当じゃないですかね。

ID:yMzoVw さんの回答

合ってる
異論はない

ID:NtC2Tb さんの回答

メイリオはダサいね。
素人はとっつきやすいけど、品格が劣る。
Windowsはクソダサいよ。
でもWindows使う理由はそこじゃないしなあ。

ID:okRs7c さんの回答

お前みたいなのが Mac を使うヤツのイメージを下げてるって自覚はないんだろうなぁ。

ID:ivMx/E さんの回答

合ってると思うが、同時にそれをwinに求めるのが間違ってると思う。
まあ、フォントぐらいは変えろと思うけど。

ID:/a21Cj さんの回答

Linux>>>>>>>>>>Mac>Winです

ID:fbYORq

わしも同感じゃ!

ID:oibTon

こういうこと言う奴に限ってGUIしか触れない

ID:c/gILz さんの回答

完全にバイトトピです。

ID:yVXojq さんの回答

この話題何回繰り返すの

ID:vAOgS/ さんの回答

フォントじゃなくてフォントレンダリングが悪い定期

ID:FccxVb

ふぉんとこれ。

ID:Xme77t さんの回答

游ゴシック忘れないで…

ID:XAPSUy さんの回答

DPIスケーリングもクソだし。
windowsが良かったのはMacos9迄だな。。。

ID:FccxVb

それWindowsが良かったというか、Macがクソだっただけでは…

ID:y.K1hH さんの回答

文章となると、メイリオ読みにくい。ヒラギノの方が読みやすいと思う。でも、個人的に、メイリオの丸さと微妙なダサさは好きなんだ。
好きなんだよ…。
自分は游ゴをよく使うけどね。
ちなみに、自宅はMac、会社がWin。

ID:dCqqJC

全文同意~環境も同じ~

ID:oibTon さんの回答

どのOSも使うけど、用途によりけりだよ。
OSよりアプリと安定性が優先で、ハードの強化、フォントは最後でいい。
別にVirtualboxで動かせばいいじゃん。

ID:c/gILz

まあ、使う側にとっては、全部ツールの話だからな。

ID:lPp0gx

>OSよりアプリと安定性が優先で、ハードの強化、フォントは最後
順序だけで言えばまったくその通りだけど、それはまだ文化も何もないパソコン黎明期に通じる理屈であって、それが現代に未だに通じると思っているマイクロソフト思想が「ダサい」を産んでる。特にソフトウェア部分に関しては、ユーザーの対象を開発者だけではなくコンシューマにする以上は、トータルの完成度が求められるわけであって、最後のフォントまでが全部重要。その結果が、「windowsダサい」につながってるって気づけ。

ID:b8WUws

いや、まず全部に特化するなんてのは無理だろ?
コンセプトがあるんだからダサいもダサくもねぇわ。ニッチかマスかってだけでな。
制作側だったらわかるだろ。

ID:lPp0gx

全部に特化するって話じゃなくて、バランスを整えるって話だよ。
OSが安定しててハード強化されていれば、フォントなんてどーでもいいってことにはならないって話。
もし、ユーザーがフォントなんてどうでもいいっていう感覚なら、「windowsダサい」なんて話にはならない。捨てちゃいけないものを捨てて尖って特化してるから、「バランスが悪い」状態になる。それがつまり、みんながいうところの「ダサい」なんだよ。

ID:lPp0gx

ちなみに、マイクロソフト思想ってのは、MSフォントをに対して「読めるか読めないか」という考察をしたとき、「読むことができる」という要件を満たしているから、「フォントに対してなぜ文句を言われるのか意味が分からない」みたいなプログラマ脳なんだろうなと推測する。マイクロソフトが物事をtrue/faseの2値で推し量っているうちはよいものなんて絶対発生しないだろうな。

ID:qea48f

馬鹿なんだろうけど、フォントなんてどうでもいいっていう感覚の人が大部分だからWindowsのシェアは大きいんだろ?
ダサいって思うのはダサいセンスしてるからでは?w

ID:lPp0gx

>フォントなんてどうでもいいっていう感覚の人が大部分だからWindowsのシェアは大きいんだろ?
それはまったく違う。ぜんぜん違う。
大部分の人が「フォントが優れているとどのようによいのか知らない」だけ。どうでもいいとすら思ってない。たとえば、今後のWindowsにメイリオや游フォントを廃止してアンチエイリアスのないMSフォントに戻したら、クレームの嵐だろうな。なぜなら、人々はMSフォントが醜いという事実を知ったから。人々はフォントがどうでもいいなんて思ってないよ。
今のところ、君自身が「フォントが優れているとどのようによいのか知らない」という大部分の人なんだよね。開発側の人だとしたらとてもアンテナの狭い残念な人。

ID:AxNcrH さんの回答

みんな認識が甘い。
windowsがダサいんじゃない。
MSがダサいんだよ。
仮にMSが新しいOSつくったとしても似たようなやつ出てくると思うよ。
IE→Edgeみたいに。
いうなればこれがブランド力っていうやつ。

ID:esw0Ho さんの回答

トレンド読めないんだろうなぁ

ID:NtC2Tb さんの回答

おまえら好き勝手言うけど求めすぎ。
俺なんか求めないからね。
今日も仕事も行かずに1日寝て過ごしたし。

ID:6aEqJN さんの回答

俺様の最強デザインがwinのクソ環境で見られると思うと泣けてくるぜ

ID:FccxVb さんの回答

ヒラギノみたいな綺麗すぎるフォントって目が滑るんだよなぁ…
パソコンでござい、って感じのダサフォントで縁ギザギザの方がモニターでは読みやすい。
俺の中ではな。

ID:fv98A1

いろんな感想があってしかるべきだろうな。
ただ、君が自分でその感覚がマイノリティって理解してるんだったら、絶対にwebデザインに関わる作業をしちゃいかんよ。

ID:qea48f

結局馴れだよな。
個人的にmacみたいにクソダサいもの使ってる意識高い系は理解できない。

ID:XAPSUy

そういうのがパソコンっぽくていい!みたいな、ドットが好き!みたいな感覚はわからないでもない。カメラのフィルムとかレコードが味があっていいっていうのに近いよね。

でも一度レティーナディスプレイの文字とか読んじゃうともう戻れないんだよなー。

最終更新日:2017-02-26 (2,070 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る