-
ID:d1jV93 さんの質問

PHPでスマホ対応してるんだがCSSのメディアクエリより技術下に見られるとかどうなの?かなり納得いかんのだが。
メディアクエリって画面幅で表示変えるってだけの機能で、スマホ対応に使う技術としてどうかと思うが間違ってる?

みんなの回答 8 件

ID:OI78CW さんの回答

ケースバイケースだよそんなの
下ってことはないが上ってこともない
CSSが“スマホ対応に使う技術としてどうか”ってのは(現実がどうなっているかは別問題として)おっしゃる通りだが、
PHPでユーザーエージェント見て振り分けるのも同じくらいどうかと思うぞ、あんなの全然信用ならん

ID:d1jV93

すまん、少し熱がこもってた…。
ケースバイケースで技術に上も下ももないってのは解る。
PHPユーザーエージェントもスマホの機種設定によっちゃ意味ないってのも解るんだ。
スマホサイト切替対応に使うことは全くないがCSSメディアクエリは画面幅でCSSを変えるという意味ではかなり使えるしよく使う。

上は口の良いやつにほだされて適当だし扱いがあんまりでな…。

ID:oV5LaD さんの回答

技術的な上下よりもどっちが楽かの方がでーじだ

ID:d1jV93

実際どっちが楽なんだ??
習熟度にもよるとおもうが俺はPHPのほうが応用範囲が広いし楽

ID:5IAxPD

レベルの話をしたら意味がない。そりゃあ、慣れてる方が早いでしょう。
振り分け自体はどっちでやっても同じじゃないかな。
ただどちらにせよCSSは必要なので、PHPが不要で、かつ構造がPCとスマホで同じでフレームワークでどうにかなるレベルなら圧倒的にCSSが早いはず。
つまり結局ケースバイケースなので、どっちが上か下かなんてナンセンスな話

ID:vhWi0X さんの回答

これはひどい。
日本語でおk?だよ

ID:G4FJ0K さんの回答

ケースバイ&上も下も無い、っていうのは他のコメ主通り。
UAでHTML振り分けは更新追加作業が倍になるのがイヤだから使わなくなった。でもメディアクエリは色々display:none;したりするから、HTMLソースに余計な記述が入るのが気持ち悪い。
>
> スマホ対応に使う技術としてどうかと思うが間違ってる?
全く間違ってないと思う。普通に考えればUAで振り分けるのが真っ当だと思う。でも今は解像度順に表示を切り替えればデバイス毎に楽に対応できるからメディアクエリを使ってるだけ。

ID:nvj/Ru さんの回答

んなこと言いだしたら、jsでユーザーエージェント判定して/spに飛ばすのだってurl変わらないのとテンプレひとつで分岐できるの除けば、ほぼ同じようなもんじゃね?
.
media queryはブラウザの幅でレイアウトが変わるからレスポンシブ向きだけど、CSSはデザインの変更が専門だし。PHPは動的処理。
だからお門違いというか、ベクトルが全く違うよね。
要はそんなに方向性が違うものを、わざわざ比べようとするやつが雑魚。

ID:g0Qncu

雑魚だって、懐かしいな
1年くらい前はすごく流行ってたなあ

ID:35TsRY

10年前くらいじゃない?

ID:hiIY02 さんの回答

PHPでスマホ対応ってどういう意味なんだろ?
UAだけで判定してるってことなら解像度は無視することになるしタブレットとスマホのviewを同じにすることにならないのか?
通常、UA,解像度、ブラウザサイズの変更をトリガーにしたMQで対応が入ると思うんだけど。

ID:kPy6n9 さんの回答

見た目が分かりやすいほうが非技術者には上に見られる

ID:ebJX6Y さんの回答

どちらが多機能かと問われれば明らかにPHPなんだけど、オペレーション・管理面からみると、非力な言語のほうが断然難しいしめんどくさい。結果、コストがかかるかよね。人件費高くなるよね。通常サイト制作よりガラケーサイト制作のほうが相場が高い理由に似てるね。

最終更新日:2017-02-05 (4,647 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る