-
ID:juiNOt さんの質問

IT/Web業界で神本と言われる「よくわかるPHPの教科書」はなぜすごいのか?

PHPでTwitter作るんだぜ!これって、すごくない?
数あるプログラミングの技術書の中で必ずこの本を勧められる。
現役のエンジニアからも絶大な評価のあるこの本でWebサービスを作って起業(スタートアップ)しようかな。今、プログラミングブームだし。

「プログラミング」でググるとやっぱり出てくる神本
http://www.lockon.co.jp/officialblog/work/9841/

みんなの回答 5 件

ID:WP0lAy さんの回答

宣伝乙です

ID:dW5HwB

もはやステルスにもなって無くて笑う。

ID:3AtLTl さんの回答

初心者でも分かりやすい、という切り口ですが、初心者向けなのは最初の数ページのパソコンを使わずにアルゴリズムを理解しようという部分だけで、後は著者の嗜好性に基づいた独りよがりな内容に仕上がっています。いきなりフォームアクションとか出てきますので、基本的にはHTMLをある程度理解していないと厳しいでしょうし、基本的な変数の概念についての説明がなく、いきなりグローバル変数が出てきたり、サニタイジングが出てきたりと、かなり説明の順序に違和感を覚えます。今までにない参考書を目指したのでしょうが、そこは普通でいいだろう、という箇所も多くみられます。
ある程度HTMLを知っている、今までにPHPでなくてもなんらかの言語をかじったことがある、という方には理解できると思いますが、完全に初心者の方は絶対に買わないように気をつけてください。
当方はPHPの講師をやっているものですが、決して良書、とは言えません。

ID:wwgRSL

わからないからと言って本のせいにするのは良くないです。
Web制作会社なら必ずある一番有名な本ですよ。
この本が出たおかげで、プログラミング教育ブームがあるわけですから。
悪く言うのには無理がある。

ID:pQr.q2

妄想癖があるね。
シャブかな?

ID:JHoloH さんの回答

気に食わないな。
本はいい。
なんで、一企業のブログ記事に飛ばなきゃならんのだ。

ID:HZtdEh さんの回答

はい!

ID:Vmx3Ij さんの回答

市販書なんて全部素人向けしかないじゃん。

最終更新日:2016-12-08 (2,390 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る