-
ID:B69gqG さんの質問

Webデザインの縦長ページをphotoshop cs3で作っています。しかしデータが重くなり、メモリ不足でフリーズすることが多くなりました。LPや最近のトレンドの縦長ページを作る際は自然とファイルサイズが大きくなると思いますが、CS3やそれ以前のバージョンでデータを作っている人はどのような対策をしていますか?
CCにすればいいのはわかっていますが、職場のためCSのバージョンは上げられないのが現状です。

みんなの回答 6 件

ID:QKn2OY さんの回答

CS4以前は結構フリーズしたり旧に落ちたりしますよね。
単純なメモリ不足なら64bit版を使用してメモリを増やす。
あとブラシ・カスタムシェイプ・グラデーションが多いと動作不安定になるバグがあるので使っていないものを削除する。あと確かブラシ&カスタムシェイプ(Brushes.psp、CustomShapes.psp)のファイル容量が100MB近くになると不安定になった気がする。

ID:QKn2OY

PhotoShopはメモリ増やしても増やした分だけドンドン使われていって、足りない分は仮想記憶ディスク(初期はOS入ってるHDD)で補っています。メモリ不足が疑われる場合は、Photoshopの作業ウィンドウ下部の小さい右矢印をクリックして"効率"を押して下さい。90%以下の場合は仮想記憶ディスクが使われているのでメモリ不足と考えられますので以下3点で対応して下さい。
1.Photoshop環境設定でメモリ使用量を増やす
2.物理的にメモリを増設する
3.仮想記憶ディスクをSSDに変更する
上記を3つを行ってそれでも改善されない場合はメモリ以外が原因となります。

ID:nMmGxu さんの回答

>メモリ不足でフリーズすることが多くなりました。
明確に原因を特定できてるのに、原因をcs3にする不思議。
メモリ増やせ&メモリ増やせるPCに新調しろ。
それ以外どうやってメモリ不足を解消するんだよ。

ID:SW23Ox

fw cs3に限って言えば、メモリ関係ない。

ID:nMmGxu

フリーズの原因がメモリ不足と特定してるのは本人であって、なぜそのメモリ不足を解消しないのかという不思議物語だよ。

ID:QKn2OY

まあ落ち着けよ。メモリ不足ってエラーが出てくるけど、実際違うことが原因になっていることがある。

ID:SW23Ox

↑FW CS3に限ってはこれ

ID:SW23Ox さんの回答

cs3は、Adobe史上最悪のバージョンだよ。
fwもcs3は、ただのごみ。
にしても、cs3だとアセットも使えないし、、、用途はpsdを生成したいだけ?
であれば、イラr(ry

ID:SW23Ox

あれっ、切り抜き自動のツールがあったような気がする。
どちらにしても、メモリモリモリにして、バージョン変える金あるなら、困らない訳で、その金ないなら畳んでしまえ!なんてのは冗談で、ファイルを分けるとかで対応するしかないんじゃないの?

ID:QKn2OY

CS3出た当初はゴミでもなかったよ。今から見ればゴミだけど。

ID:/XQUSV さんの回答

メモリを増やしても縦幅8000px以内にはおさめないとスライスしたとき何故か縮小されるので、分割してくださいね

ID:X1VTF/

8000px以上のサイズのデザインでスライスしても縮小されないときがあるのですが、なぜだかわかる方はいらっしゃいますか?

ID:qCW3uq さんの回答

マザボにメモリ差し込もう
Macは知らん

ID:WwcFq8 さんの回答

メモリ増やすまたはPC買い替え
ダメならフリーズしない程度に抑える
それで文句言ってきたら辞める

最終更新日:2017-01-24 (2,146 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る