ID:QwHIyZ さんの質問

マークザッカーバーグのプログラミング能力は凡人レベルだとIT企業に務める友達が言ってましたが、絶対嘘ですよね??
凡人に、Facebookのようなサイトが作れるのでしょうか笑ハーバード大学に入学した経歴もあるし、かなり天才に思えるのですが。

みんなの回答 8 件

ID:1yGvcG さんの回答

Facebookはプログラミング技術ってよりアイディアだからなー。

ID:TT.TOf さんの回答

凡人っていうか、普通に優秀ぐらいかと。
シリコンバレーでの天才ってケタが違うしなー
Webサービスの開発は、プログラミング全体の中では比較的易しい。

ID:qNOH5c さんの回答

ザッカーバーグもジョブズもプロデュース能力に長けていたるだけで、プログラミング能力は別の優秀な人がやってるんだが。

ID:4cxW94 さんの回答

ザッカーバーグとルームメイトだったダスティン・モスコヴィッツはロンチしたfacebookを手伝おうとしたが、プログラミング経験がないことで断られた。
その直後になんと、土・日で「サルでもわかるPerl」を読破して月曜日には「準備オッケーだ!」と本気で手伝おうとしたらしい。
その後の彼の活躍は知っての通り。

Perl For Dummies

https://www.amazon.co.jp/dp/0764537504
ID:RoAJb2 さんの回答

高度な数学や圧縮形式関連の本を読破していたらしい。
プログラミングの本も大学で数冊読破。
日本の本とアメリカの本では、レベルが違うので、数冊読破するだけで日本のトップレベルプログラマーよりは遥かに優秀だったと思う。

ID:vMn/V3 さんの回答

最初からゴールがあれば実装するのは簡単でしょ。
そのゴールを作るのが難しいんだよ。

ID:75BS8X さんの回答

FBって、初期はさほど高度なものではなかったと思うよ。俺でも作れた。表面上は今でも大して変わってないが、中身はだいぶ複雑になってるだろうから、今のを作れと言われたらムリだけど。

ID:mXCCa8 さんの回答

経営者になってくあーいう人たちって
ビジネスモデルから逆算してハードウェアを設計しているので
ハードウェアから設計して、ビジネスモデルを作ろうとしている
プログラマとは思考がぜんぜん違うよね。


  • そういう意味で、何を作ればいいかわかっていれば
    プログラミングができなくてもいい。

  • とはいえ、できないといっても、いわゆる凡人のできないとは意味が違う。
    ある程度はできるし、何よりプログラミングの概念とかを
    深い部分で理解してるはずだよ。

ID:imtwJI

最初の4行Amazon Dash Buttonの記事で見た

ID:7cfjCA

俺も記事で読んだ。

ID:5hh34R

同じく俺も読んだ

ID:BXjsEm

今、読んできた。

ID:75BS8X

既視感あるね

ID:XBlyyq

FBなんて学生がノリで作ったものが偶然ヒットしてチャンスを掴んだだけで、そんな高度な話じゃないと思うけど。
その後は立場が人を作る的な。

ID:mXCCa8

>> 偶然ヒットしてチャンスを掴んだ
偶然ヒットしてチャンスをつかむ以外の成功方法を教えてください笑


  • ビジネスって理由はいくらでも後付けできるけど、どれも偶然ヒットなんですよ。
    だから有能な起業家でも打率1〜3割がいいとこなわけで。

  • どんなヒット商品もその陰に失敗しているサービス何個もあるんだぜ。
    んでたまたま当たったやつを伸ばすんだよ。仕掛けることが重要なわけ。
最終更新日:2017-01-20 (1,666 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る