-
ID:bjh1sl さんの質問

下請けでコーディングなどボチボチやってるものですが、元請けに事情があってクライアントと直接やり取りをすることになりました。
そのクライアントとやり取りをしていくうちに、「仕事早いし、君今度(別案件で)直で仕事受けてくれませんか?」という相談をされました。やんわりとお断りしましたが、これってルール違反ですよね?

みんなの回答 10 件

ID:y4C8KE さんの回答

クライアントからそうしたいと言い出したのなら、元請けも如何しようもないのでは?

ID:TULwbX さんの回答

元請けとの関係性による。今後も頻繁にやり取りがあるようなら控えた方がいいが、年に1、2回とかなら全然気にしないでいいと思う。

ID:bjh1sl

元請けとも現在良好な関係を築けていますので、そこは慎重に対応していくつもりです。
元請けを立てながら、きちんとお話させていただこうと思っています。

ID:dfTbiS さんの回答

取引先が増えればリスク分散になるから、請ければいいんじゃないの?

ID:LIm.mU さんの回答

直で話が来るなんて相当優秀だね、素晴らしいよ

ID:qj7Tuq さんの回答

そんなことでゴチャゴチャ言うような元請けは切れ

ID:HSu3wh さんの回答

事情を知らんけど、クライアントと直接やり取りさせた元請けが悪い。間のハンドリングを放棄なんて、中抜きする権利を放棄したようなもんでしょ。

ID:bjh1sl

元請け先の事情を正確にお伝えすることはできないんですが、どうしようもない事情があったという感じです。なのでやむを得ず直接やり取りという形になりました。

ID:bjh1sl さんの回答

トピ主です
皆さんご回答ありがとうございます。
何かの記事でルール違反だからダメと書いてあったので、ちょっと警戒してましたが、1件くらいなら受けてみようかなって思います(*´艸`*)

ID:Is2M/v

モラル的に私は反対かなぁ。人それぞれだとはおもいますが。私がよくやるのは、CCなどに私をかならずいれてもらって、私が直接返答できるような場合は直接やるという方法を取っています。そうすればみんなwin-win

ID:NhHUcs さんの回答

契約書見れば違反かどうか分かる。損害賠償もありやで。

ID:bjh1sl

そうですね、それが怖いです。なので一旦はお断りさせていただきました。

ID:rOE37U さんの回答

同じようなフリーの立場で、同じシチュエーションを経験したことがあります。
私も細かい案件だし1回だけ、と思って対応したのですが、元請けが乗せていたマージンとの差額が発覚してしまって問題になりかけました。
本当に小さな案件だったので、大事にはならずに済んだのですが、下手したら元請けとクライアント間に亀裂を作ることになりますからね。

元請けとの関係よりクライアントを優先するなら良いと思いますが、元請けから他にも仕事をもらっているのなら止めておいた良いと思います。

ID:bjh1sl

»元請けが乗せていたマージンとの差額が発覚してしまって問題になりかけました。

なるほど…このような問題も確かにありますね…。価格には気をつけないといけませんね。助言ありがとうございます。

ID:alTxxf さんの回答

全然仕事取ってしまうのは問題ないと思いますが、元請けに話しを通さず直取引を打診してくるクライアントは結構ストレスになる相手である事は多いので、決して安売りはしてはダメだと思います。

ID:alTxxf

相手が仕事しやすいなら元請けの価格以上の価値が本来あるはずですから。元請けと同額程度は取った方がいいです。

ID:bjh1sl

ふむふむ…たしかに元請けを通さないで話をしてきました。
まだクライアントの方も打診だったので、ここで色々聞いて良かったです。

最終更新日:2016-11-27 (5,259 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る