-
ID:TC3p6f さんの質問

Webデザイナーで中途入社してきた子が、バナー作れないんだ…。
個人的には模写させたりする時間とかとってあげたいんだけど、会社的に時間をとってあげられる余裕がない…。
どうしても目が離せなくて自分の作業が後回しで残業になるのも辛い…。
年齡が若い組が社内で「それな」とか「わろす」とか言ってるのを聞き流せる心の余裕がなくなってきた。
胃が痛いなぁってなってる今、父親がつとめてた会社が倒産したって。
もうなんか、持病も悪化の一途で振り絞る気力も無い…。

友人にも相談できないし、Twitterにも書けないし、ほんと書き込んでごめん。
読んでくれてありがとう。
できればバナー作りを自分で練習する様になる魔法の言葉を教えてください。

みんなの回答 15 件

ID:/hXmcT さんの回答

製作バナー提供サービス
ユーザーのページ滞在時間

競合のページとバナー
提案で自分の作るバナーの方向性(既存他者作品)

以上のレポートを2.5hで作ってもらう
上の二つは確認事項ですが明文化する事も必要です。

ID:knGzFq

制作バナー提供サービスとは?

ID:rL6TAl

バナーを簡単に作成できるWebサービスのことだと思う

ID:oUrU8H さんの回答

年齢が若い組を一旦新人教育係へ回してバナー作れるようにしてもらうってのはだめなんですか?それを最終的にスレ主が確認するっていう。スレ主一人でやらなくてもいいんじゃないのかな。
コメント的にリーダーポジションぽいなあと思ったんだけど…違ったらごめん。

ID:bBx0CT

これが良いと思う

ID:hLrvIA さんの回答

技術職の人は技術を磨く時間は惜しまないもの。
その時間は業務ではなくプライベートの時間を削ってやるもの。
それが当たり前であるということを伝えてあげればいい。
あなたが悩む必要はない。その個人の問題。

ID:OZnZ8f

ゆとりはそういう概念を持ってないよ。
中途でも、学ぶ時間も仕事と認識してるからプライベートの時間は使わない。教えて貰って当たり前になってる。
規模の大きい一般的な会社は新卒で人格形成からやり直せるゆとりか、外国人技術者、もしくは経験者をしっかり面接して採用する。
すべきことは、1度だけ忠告。ダメならうまいこと自主的に退職したくなるよう追い込むだけだよ。

ID:hLrvIA

ゆとり世代にはわからないことですが
だからと言って忠告しないというのはおかしいですよね。

ID:RU.sMR さんの回答

他の人採用しようぜ

ID:ZphIFv さんの回答

その子があなたの思い通りに動くことは無い。


  • その子があなたの話を聞いてどう動くか、
    それは100%の責任において彼女にある。

  • そしてまた、
    彼女が動いた結果をどう捉えるか、
    それは100%の責任においてあなたにある。

  • これがこの世の仕様です。

ID:r.wS2E さんの回答

最短2週間でWebデザイナーに!

ID:YPOGMH

生きる!

ID:LlW4jh さんの回答

中途ってことは経験者ですよね。もし入ったばっかだとしたら緊張や気遣い、考え過ぎなどで能力を出し切れてないってこともありますよ。
休日にバナーギャラリーサイトを参考に模写して練習?してみては、とやんわり伝えてみたら。
webのお仕事の中でもバナーは最小単位ではあるものの奥深くまるで宇宙なので勉強になるのでは。

ID:OZnZ8f さんの回答

自ら学べる環境がない人も世の中には多いから、本来は採用側が注意すべきところなんだよ。
人員の交換は今の日本じゃ簡単にはできないんだから。
もし本人の無気力で出来ないなら本人が自らの成長を実感できるレクチャーを軽くしてあげて、自ら学べる資料でも提供してあげればいい。

ID:CMAM25 さんの回答

> 会社的に時間をとってあげられる余裕がない
嘘を付けと言いたい。
毎日、朝30分前に来て30分集中してやるだけで全然違うでしょ。
就業開始は9時? 10時? どちらにしてもできるでしょ。
あなたと働いていて良かったと思える先輩を目指すべき。

ID:rL6TAl

お前インターン教えたことないだろ。たった30分やるだけでどんだけ成長すると思ってるんだ。1ヶ月1日8時間やっても足りないんだぞ。

ID:NEqjgg

教える方に問題あるからそんなに時間かかるんだろ。優秀な人が教えないと。

ID:rL6TAl

お前が考えるレベルの「優秀な人」なら、会社の1社員で終わらず起業してると思うぞ。それだけ人に物事教えるのは難しいんだよ。

ID:ZphIFv

30分教えるくらいじゃ話にならんよな。
1日8時間教えても2年かかる。


  • でも、部品として一部の仕事だけをこなせる様にするなら、30分でも教え方によっては何とか使えるレベルにはできる。

  • バナーだけはそれっぽいものできるけど、他のものやらせたらからっきし、って状態には持っていける。

  • その際にはマニュアルの質が全てとなる。
ID:rL6TAl

そのレベルなら素直に外注に頼れと言いたい。社員を雇うコストがかかりすぎる。でも、社員を雇ったわけだからバナー作成をちょっと出来るレベルでは満足しないはず。まぁ、結局は面接時に見抜けなかった採用担当者の責任だが。

ID:iS1h0J

30分しか教えないでも成長するやつは成長するし、8時間でも使い物にならんやつもいる。マニュアル作ったところで理解できないクソもいるし機会的にチェックしてミスをしないしくみを作るしかない。まぁ、ようは採用ミス。

ID:rL6TAl

冷静に考えろ。30分しか教えないで成長するような、飲み込みが早くて意欲のあるやつは、端からトピ主がどうこう言う前にやってるし、スキルが有る状態で就職してるだろうが。

ID:CMAM25

あーだこーだ言ってないで30分前に来て行動しろよ。うるせえよ。

ID:nQFgCA さんの回答

自分の奥さんか彼女同伴で、週末に自宅によんで、飯振る舞うなりして特訓したら?
面倒臭いけど、為になるよ。悩み相談とかは奥さんにまかせとけばよい
そういう縁も大事だよ。
独身だったら、迷わず色々親切にしてやりなよ。そこまで気になるなら。
下心抜きにしてさ。

ID:mv3Ths さんの回答

そんなもん採用しなきゃいけない面倒みなきゃいけない会社にいることを同情する
うちって恵まれてんだ。

ID:/gP/kM さんの回答

上司に相談して切り捨てる
役職手当でも出てない限りあなたがフォローする必要はない

ID:JI6YAq さんの回答

トピ主「くっそつかえねーなお前っ!」
これでおk
その子がいくつか知らんけど、はっきり言ったらええねん。

ID:ZphIFv さんの回答

物事を一気に上達させるのは、
子供をしつける親と似ている。
でもそこで躾けられる側が逃げると、
上達はしない。
若手は、そこで逃げなかった人と逃げた人に分かれる。
逃げなかった人は自主性に任せた仕事が与えられ、逃げた人はマニュアルに沿った仕事を与えられる。
これは現実なのだからしょうがない。
教育側はまず、その子をクリエイティブ要員にするのかマニュアル要員にするのかハッキリさせる事。
そしてクリエイティブ要員にするのなら、嫌われる事を覚悟して厳しくいく事。そこで去って行ったら元々無理だったんだから引きずらない事。切り替えて新しい人を探す。
中途半端が一番いけない。
そして、この事は面接時に伝えておく事。
受ける側に選ばせる事。

ID:rL6TAl

子供は逃げられないけど、大人は逃げられるからなぁ。子供のしつけとは違うよ。まず間違いなく、中途入社してきた子は途中で辞めると思うよ。

ID:Nm4H5h さんの回答

淘汰されて行く業界ですから…

最終更新日:2016-11-04 (4,300 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る