-
ID:7sN54b さんの質問

僕は今、歴史の学習ホームページを作っています。
そこで、ホームページにweb上にある織田信長の画像や桶狭間の戦いの絵などを載せたいと思っているのですがこの場合、誰に著作権があるのでしょうか?
web上にあるそのような画像は直接、資料館などに出向いて撮影したものなのでしょうか。
また、引用を書くにしてもweb上にある歴史の記事やホームページなど、色々なところで同じ画像が使用されているため元を見つける事が出来ません。

みんなの回答 3 件

ID:lAmBSr さんの回答

Web上ってどこのWeb上なの?Googleの画像検索でもページ元があるけど。そのページに記載されてて引用元が明記されていないなら、基本的にそのサイト運営者の著作物だろ。

ID:WidBEc さんの回答

問題ないっぽいね
著作者の死後50年が経過したものはパブリックドメインとなり自由に使えるようになる
平面作品をただ撮影したようなものは複製物であり撮影者に著作権は存在しない
ただ画集等の構成をそのままパクるのはだめ
立体物の写真なんかは照明やアングル等で撮影者に著作権が発生するらしい

西洋絵画の著作権について

http://www.h6.dion.ne.jp/~em-em/page123.html
ID:CnGcIG さんの回答

引用(著作)元&問題が起きたら即削除する旨を明記するは最低限だね。

ID:7KMAP5

ダネダネ ダネフシ!

最終更新日:2016-10-22 (1,399 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る