-
ID:77UV0O さんの質問

デザイン系専門学校から新卒2年目のWEBデザイナーなのですが、デザイン会社ではないためデザイナーの待遇が悪く、自分がやりたいことと会社の方針が合わないためすっかりモチベーションもくそもありません。転職活動中なのですが、新卒でインターン経験もなく今の会社しか知らないためなかなか動くこともできず、当たり前ながら転職のノウハウがないので参考にお聞かせいただきたいです。札幌市IT会社勤務です。

①まだ転職先は決まっていませんが、本当に今の会社に見切りをつけたいとき、まずは誰に・どのタイミングで報告(相談)するべきでしょうか?
②WEBデザイナーとして2年やってきましたが、インフラ系やコーディング作業がメインだったため、正直デザイナーとしては成長してると思えません。それでも経験者として多少の待遇を受けられる希望は少しでもあるのでしょうか?
③WEB系と紙媒体系ではどちらのほうがデザインとして楽しいでしょうか?(個人の意見・経験・ざっくりとした感想で構いません)

みんなの回答 4 件

ID:CWBH76 さんの回答

  1. 次の勤め先が決まったあと、直属の上司に報告。契約書にある予告期間は守りましょう。
    -
  2. 社会人2年目なんて下積み期間と言われて当然なので、理由はどうあれ勤続1年と数ヶ月での転職は心象としては良くないでしょう。実務経験としては当然カウントされますが、多少の待遇なんて望まず一から出直すつもりの方が良いと思います。
    -
  3. 基本的に紙は作ればそこで終わり。業種によるがwebは終わりがない。実際にやってみて楽しいと思った方が楽しいでしょう。将来性を考えて、と紙からwebに流れてくる人は多いです。

ID:77UV0O

「まずは3年この会社で」と思って入社しましたが、このままではもう1年無駄にしてしまうと思いわりと上を見て決断したのですが、心持ち的にもリセットしてみるのもいいのかな、と思えました。ありがとうございます!

ID:3ce/zA さんの回答

1)辞めようと決めたらまずはランチのときにでもいちばん近い上司、もしくはチームの仲間に「相談」。じっさいに相談するわけではなく、相談という体で伝える。それ飛びこして社長に話すと、あとあと感じがわるい。
.
2)デザイナーとしての経験値には期待できないけど、仕事のながれというか、ワークフローというか、そういうのをだいたい掴んでいるというのはメリットがあるかもしれない(同業他社への転職ならば)。
.
3)これはヒトによるとしか言いようがない。また同じ紙物でも、チラシを作ってる会社と、CIをやっている会社ではなにもかもが違う。
そもそも君自身が紙なりウェブなり多少デザイン経験あれば、自分で分ることだしひとに訊いてもしょうがないと分るはず。
.
これからいろいろ経験値積んでください。転職活動でいろんな会社覗き見ること自体が、何気に経験値上がることなので楽しんで前向きにさがしてください。

ID:77UV0O

>仕事のながれというか、ワークフローというか
これがあるので、いまと同じ業種の方が現実的なのかなぁ、とふんわり思ってます。やはり周りに転職に良い考えを持ってる人が少ないので、何気に経験値が上がる、という言葉をみて少しほっとしました。前向きにいろいろやってみます、ありがとうございます!

ID:LmyZnW さんの回答

> 誰に・どのタイミングで報告(相談)するべきでしょうか?
あなたの責任が及ぶ範囲。あなたが退社することによって影響の出る(困るであろう)人間。ただ、新卒2年目では、それほど責任ある仕事は任されていないだろうから、人間として最低限の筋を通せばいいと思う。印象としては、直属の上司に少なくとも2ヶ月前に相談すればいいと思うが、会社によって当然差があるから、自分で考えるしかないよ。


  • > 経験者として多少の待遇を受けられる希望は少しでもあるのでしょうか?
    インフラっていのうは、サーバーインフラのことかな?
    もし、Dockerあたりにプロビジョニングでサクッとサーバー構築できる技術を獲得しているとしたら、ポテンシャルとしてはとても価値あるものだから誇っていいと思うよ。一方では、「デザインが出来てインフラもできる人材」を求めてる会社はまずないだろうね。

  • >WEB系と紙媒体系ではどちらのほうがデザインとして楽しいでしょうか?
    デザインが好きであれば、どちらも楽しい。デザインが好きな人は、クリエイトすることが好きなわけで、デザインの枠から出たとしても、クリエティビティに身を置けることに幸せを感じられると思う。
    ただ、中にはデザインを「見た目を整えるだけの業務」と捉えている人もいるから、そういう尺度を持っちゃう人は、逆に、どちらも合わないね。辞めた方がいい。

ID:77UV0O

仰る通り、新卒が関係あるのかはわかりませんが、私1人抜けたところで会社が崩壊するようなことは全くありませんので、ひとまず次を探すのを優先してみようと思います。
>「デザインが出来てインフラもできる人材」
実は弊社が↑を求めている会社なので、デザインの勉強よりサーバーのことを覚えろ・受験費1万の参考書読んでもわけがわからないインフラメインの検定を半年で取得しろ・じゃないと賞与を最低評価にする、と言われているのに嫌気がさして転職を意識し始めたっていうのもあります…。
ものを作ることが好きではじめたので、仕事でなくなってもデザインをするということは辞めないでいきたいと思ってます。
長文失礼しました。ありがとうございます!

ID:LmyZnW

たぶん、いまの会社って、求められてるのは「デザインが出来てインフラもできる人材」じゃなくて、「メインインフラでデザイン雑務してくれる人」ってことじゃないかな。システム系の会社だと、会社本体がデザインを理解してない場合が多いから、そもそも本来のデザイン業務が発生しないってことかも?
そういう意味では「メインデザインでインフラ雑務してくれる人」を募集してる会社はあるかもね。

ID:77UV0O

なるほどです…、すごく納得しました。入社前にもうちょっとしっかり見たり聞いてしておけばよかったなぁ~と後悔してます。今の会社で得た知識が無駄になることはないというのはわかってますが、転職先はそういうところしっかり見て探してみます!

ID:XrnJnc さんの回答

①相談するのは転職先見つけてからの方がいいんじゃないの?ほんとうに信頼できる上司、同僚がいるならば転職先見つける前でも相談してもいいかと思うけど。転職するつもりなら上司に報告するのは当たり前じゃないでしょうか。
②インフラ系もコーディングも多少分かってるとデザインに落とし込むときに役立つと思うからそこを知ってるのは強みになるのでは?
まあそう簡単にはいかないと思うけど。
③そこは人によりますね。WEBと紙は全く別物!という人もいますし、そんな変わらないという人もいます。
個人的にはWEBは突き詰めるものがあるので好きですね

ID:77UV0O

同僚には冗談交じりで転職する~みたいな話をしたりはしているのですが、上司には会社の方針がコロコロかわるのもあり不信感しかないので、まずは転職先を探すことを優先してみます。
コーディングは学生時代にやってきたので抵抗はないのですが、サーバーやらFTPやら考えようとも思ってこなかったことをここ数か月で急にやれやれ言われ続けて、ちょっと嫌になっていたので、紙の方だとどうなんだろう?と思ってきいてみました。がんばってみます。ありがとうございます!

ID:XrnJnc

がんばってね!

最終更新日:2016-10-12 (1,995 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る