-
ID:Yr7rFH さんの質問

デザイナーって見栄えしか気にしてなくてクライアントの売上とかにまったく興味ない奴多すぎない? ドヤ顔で作った自称イケてるデザインが、愛生会病院みたいなデザインのホームページよりコンバージョン劣ってても何とも思わない訳?

で質問なんですがMongoDBのPHPドライバーは旧版が便利すぎて新しいの使いたくないんですが旧版ってなんかセキュリティリスクありますん?

みんなの回答 15 件

ID:oF1m2h さんの回答

デザインがマーケティングや集客につながるってことを知らないデザイナーが多いからな。レイアウト・配色・フォント・画像、どれも意味があって作るというよりは「綺麗だから」「格好いいから」で作っている気がする。
あと、愛生会の場合は、いわゆる炎上商法と一緒でデザインは元より、集客を考えて作ってるわけじゃないから、比較対象にするのは違うかと。

ID:Yr7rFH

おっしゃる通り、デザイナーを自由でクリエイティブな仕事だと勘違いしている人が多すぎる。「きれい」「かっこいい」が最終目標ならいいけど大半のクライアントは購買なり問い合わせを期待しているわけで。

ID:5AZXzn さんの回答

うわ、わかるわぁ…

ID:Yr7rFH

ネットで洋菓子売ってるクライアントが、デザインをオシャンティーに変えた途端にCVR落ちて悲しい。

ID:SdcxQZ さんの回答

そういうデザイナーが大半でしょう
だからマーケティング感覚を持ち合わせているデザイナーが重宝されているわけで

ID:Yr7rFH

学校とかでそういう事教えないんですかね? その方が長生きできるはずなのに。

ID:yuEipc さんの回答

アートとデザインの区別がついてないデザイナーは多いと思う。

アートはそのものが主役だけど、デザインは商品と消費者の橋渡しだからね。

イケてなさを絶対許せない消費者がメインターゲットの時だけアート面は価値あるだろうけど、そういう仕事じゃない方がほとんどと思うしね。

度がすぎるデザイナーとは仕事しづらいよね。

ID:SdcxQZ

当たり前のことをドヤってて草

ID:Yr7rFH

そうそう、1px単位のこだわりとか客にとっては明日のブラジルの天気ぐらいにどうでもいい話で。

ID:DA7qS6

トピ主のたとえにワロタ

ID:HE9eSn さんの回答

それは相対的な話で、あなた、もしくはあなたの会社が求めてるデザイナーがそういう性質を持ってるっていうだけだよ。システム系の会社によくあるパターンだね。俺から言わせると、それはデザイナーじゃない。オペレーターがやる仕事。つまり雇用側がデザインを理解してないから、デザインができる人材が集まらないっていう理屈だね。

ID:Yr7rFH

まぁオペレーターだよね。心理学やマーケティングに長けた人が、web作れる人に指示出しするのがベストか。

ID:CzhBeK

いや、だから、オペレーターでないまともなデザイナーを雇えばいいだけの話であって。。。

ID:Yr7rFH

↑それがいいんだろうけど、まともなデザイナーの絶対数が少ない以上、デザイナーはオペレーターの権限と給与しか与えず飼いならすのがいい気がするよ。

ID:CzhBeK

まともな人材の絶対数が少ないっていうのはどの職種にも言えるわけで、同じ業界ならプログラマーも顕著だよね。だからデザイナーを特別に対象にするのは少し違うと思うよ。
それとは別に、デザインを知らない人間(社長・伝書鳩D・MD)がデザイナーを通さずに直接オペレーター(自称肩書デザイナー)に指示を出すことで、デザインの破綻を生むパターンの方があるあるだと思うよ。何かしらの目的をデザインによって解決するのがデザイナーの役割であって、それを担当する人間がいないで、どうやってデザインが成立するんだろうか。

ID:R.8Mbh さんの回答

だから何回も言うように優秀なのは1割なんだって。そもそも難しい仕事なんだよ、なんちゃってが沢山いるだけ。
難しい仕事はどんな職業も同じようなもんだよ。

ID:Yr7rFH

この業界、参入障壁が低すぎますからなぁ。

ID:sKBPee さんの回答

そうはいうけど、「ペルソナがどーのこーの」「コンバージョンレートがどーのこーの」と理屈ばっかり言うわりに、作らせてみたらダサダサで、コーダーが適当に作ったほうがマシってデザイナーにも腹立つだろ?

ID:Yr7rFH

成果がでるならそれでええんや・・・。ええはずなんや。

ID:xhHshN

成果が出ればいいってさ、極論めし屋で「材料はゴキブリだけどうまいからいいよね」って言ってるようなのと似てる気がする

ID:Yr7rFH

極論に極論で返して悪いが、客がうまいうまいと食って店が儲かるならそれいいはず。

ID:R.8Mbh

そこは違いを理解したほうがいいよ。
なんども言うけどさ、ウェブサイトは投資案件ですわ。金儲けが目的で、ウェブサイトそのものが目的ではない。
めし屋は食事そのものが目的ですわ。
そこは違うんですわ。

ID:8Kx4WW

儲けさえすればいい、って考えが巡り巡って電通の自殺者みたいなの出したんだから、儲ければいい、クライアントが言ったからいいってのが、また似たようなブラック企業や自殺者出すんだろうなと思うわ。

ID:Yr7rFH

儲けるデザインを決め打ちで出してそれで納得してもらってちゃっちゃと帰るのがベスト。

ID:R.8Mbh

> 8kx4W
それは労働条件の話。
今やってるのは成果物の方向性の議論。

ID:BPWc2v さんの回答

誰も質問答えてなくて草

ID:/niAKj

毎回毎回、こんなトピ立てて雑魚どもが吠えるよなw

ID:R.8Mbh

でたーw やってること変わらないのにメタ立場からの発言奴ーw

ID:Yr7rFH

MongoDBの日本語ドキュメント少なすぎィ!

ID:j7qsh/

MySQLで十分しあわせなんで、MongoDBとか別に関わらないけれども、少し興味が無いこともないので、検索してみた。ぱっと見で悪いけれど。

まずPHP7に対応しているのは新しいドライバのみ。古いドライバ(legacy)は対応していない。

レガシードライバはメンテ一切されていない方針。バグ報告(深刻・重要レベルも含む)しても、新しいドライバへの切り替えを勧められてる件がちらほら。jira.mongodb.org/browse/PHP-1516?jql=project%20%3D%20PHP

つまり、すでに何かヤバイ問題があるかもしれないけれど、今分かっている分だけじゃなく未知の脆弱性も含めて、何か出てきても対処される保証は一切ないし、基本的にメンテしないと明言されている。

趣味で使う分ならテキトーで良いんだけれども。仕事に使うんなら、推奨されているのを採用しておいた方がなんとなく無難だべ?みたいな感じ。

ID:Yr7rFH

とりあえず新旧同居させました!!
具体的な問題がわかったらオレオレ関数でフォローできるんだけどなぁ

ID:yvyr4L さんの回答

ターゲットの問題では?
ドンキで買い物するのが楽しい人や場面もあるけど、表参道ヒルズはそこの客層は求めて無いよね。コンバージョンも大切だろうけど長い目で見たときのブランディングもあるし、一定のデザインクオリティが必要なサイトもあると思う。
zozoが楽天みたいに全商品LPみたいなページにしたら売上はきっと一時的に上がるけど株価は一気に下がるよね。

ID:Yr7rFH

ZOZOタウンもA/Bテストとかやってるはずで、デザイナー満足度でページは作ってないと思うでやんす。肌感覚で仕事をせずにターゲットの選定からCVまでの導線をきっちり書くことがクオリティだと思うでやんす。

ID:j7qsh/ さんの回答

皆様と同じようなアプローチだと飽きるので。
要は自分にとって何を最重要とするかの一点が定まっていない。果たしてお悩みなのは、金なのか?志なのか?それとも、こう、言葉で言い表せないけどわかってるアレなのか?
見た目だけしか考えられない青二才と仕事しても不満が出てきてストレスで病気になる程出てくる。それから長年経って、見た目とUXが両立してデザインできてプログラムをできてその上そこそこ稼げる様になったデザイナーと仕事していても、不満なんて幾らでもでててくる。
青二才デザイナーをコーチングするなりして指導して成長させるも、適当にスルーしてあまり関わらない様にするのも、自分次第。
オレオレ解決策で参考にならないかもしれないので恐縮なのですが、本業とは別に、自分だけで副業として何か商売でも何でも良いから始めちまったらスッキリ割り切れたよ。どうせ稼げるまでに3年程度は掛かるから、気長にやるをポリシーにww

ID:Yr7rFH

いい回答をありがとう。救われたよ。
アフィリエイトでも始めますわ。薬事法の表記とかさえ守れば売れるデザイン=正義の世界だから

ID:j7qsh/

何するにしたって、商売の仕方からデザインまで凄く勉強することになっちゃうけど、目標があればなんとか続けられるし、きっと無駄にはなりませんよ。

ID:K/uG2f さんの回答

分業してるならコミュニケーションとればいいだけだろ。

ID:Yr7rFH

性能の悪いやつは嫌いだぜ、機械も人間もな(ドヤァ

ID:Mwk1Pv さんの回答

マーケと制作両方高いレベルでできる人材は、
デザイナーだけでなくどんな職業でも希少です。


  • 難しいのです。

  • あなたの質問は
    「希少価値の高い人間が周りにいません」と言ってるようなもの。

  • そりゃ、沢山は居ないっしょ。

ID:Yr7rFH

社会人ならせめて銭勘定ぐらいまともにやってほしいもんですわ・・・。

ID:rLEB4n

いや、銭勘定ができるってそれだけで結構なスキルだけど。

ID:R.8Mbh

銭勘定が出来るプログラマーがどれだけいるかな?
銭勘定が出来る料理人がどれだけいるかな?
銭勘定が出来るヨガインストラクターがどれだけいるかな?
マーケッターや経営者は銭勘定が出来るね。
でも彼らに物を作れるかい?作れない人が大半だよね。
二つの適性と経験を持ってる人って少ないんだよ。

ID:Yr7rFH

プログラマはどの工程でもQCDを考えるし、料理人も客単価や回転率を意識するんやで。

ID:R.8Mbh

その程度のことは金勘定とは言わないんやで笑
俺の経験から言うと金勘定できるプログラマも料理人もデザイナも1割だよ。
周りにいないならその1割と仕事できてない自身の能力の問題ちゃいますか。
俺の周りには金勘定できないデザイナーの方が少ないで。

ID:nraHaA さんの回答

制作側で考えてても客に「かっこよくして!」って言われたらそれに従ってお気に召すままにしてあげることはよくあるけどね

ID:OX98Y9

むしろその方が多い
絶対こうした方が成果でるのになーと思いながらクライアントの自己満足に付き合う

ID:Yr7rFH

あるあるですな。
まぁ名刺にURL書きたいのが目的ならそれでいいのかも。

ID:nraHaA

1発目はこっちの思うように作って、改善して改悪していく感じ?(笑)

ID:U2RGso さんの回答

まあでもデザイナーは大きな役割として綺麗さやカッコよさを担当してるとも言えるからな
その中で視認性、優先度、ユーザビリティをクリアしていかなくちゃいけない
ただその度合もサイトによってケースバイケースで、見る人によっても感じ方が違う
経験値が低いデザイナーはその最大公約数的な落とし所がわからないんだよ

ID:/niAKj

毎回毎回うるさい雑魚どもだ…まったく

ID:3vYZQP さんの回答

少しくらい興味を持ってもらいたなと思うけど、デザイナーはそれくらいでいいのかなって思います。それをコントロールするのが、ディレクターであり、その上流でハンドリング取る人の仕事。
餅は餅屋です。でも他の分野に興味を持つってことは大事。そういう好奇心のあるデザイナーは、デザイナーとしても伸びると思うけど。自分のテリトリーのことしか興味ない人は、その程度の人間ってことでしょうね。

最終更新日:2016-10-11 (2,288 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る