W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:O4WGwz さんの質問

キュレーションサイトに無断引用してる人マジで絶滅して欲しいのですが、どうすれば絶滅するでしょうか?

例えば下記サイトのような被害があります。
被害者→ttp://mdpr.jp/attention
加害者→ttp://matome.naver.jp/odai/2141231030137990501

人件費などがかかってしまうことは承知の上ですが、
賠償請求や権利の主張をもっと活発的にするべきだと思います。

みんなの回答 7 件

ID:ghajCi さんの回答

ウチも情報サイトやってるけどパクリサイト見つけた時の憤りは半端ないわ。いずれGoogle様が進化してすべてのパクリサイトを飛ばしてくれる事を願う。

ID:a8ORv4 さんの回答

俺も結構パクられてる。
被リンクもらえてラッキーくらいに考えていた

ID:O8OnFF さんの回答

法的に戦いたいのなら、まず自分が法的に詳しくならないとダメ。
「無断引用」は何も問題ない。そもそも「引用」とは「無断」で合法に行える行為だから。問題なのは、それが正しく行われた「引用」なのか、「盗用」なのか、だ。正しく「引用」をやられた場合は法的に勝てない。それは合法だから。「盗用」されたのなら勝てる。

ID:a9R19R

その正しく、正しくないの違いは?

ID:O8OnFF

そのくらいは自分で調べろ。「引用」とは何かってこと。

ID:a9R19R さんの回答

最近のこういうまとめってクラウドソーシングで主婦がやってるんだよな
こうなるのも無理はない

ID:jE7TAl

あらゆるリテラシーと品性を欠くあの種族が関わりだしたらもうおしまいだ

ID:alYWry さんの回答

上のコメにもあるけど、引用は著作権元に確認は不要なため無断で引用するのは違法ではないよん。
ただし引用の方法や目的が不当な場合は引用にはならない。
詳しくはこちら
ttp://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html
第三十二条のとこね。
総務省のサイトなんだけど、デザインが…。
.
ちなみにこのttp://mdpr.jp/attentionのリンク先に「弊社著作権コンテンツ(記事・画像)の無断での一部引用・全文引用・流用・複写・転載について固く禁じます。」って記載されてるけど、引用は著作権元で制限を設けることはできましぇん。

ID:alYWry

こう書くと、なんだパクっていいのかって安易に考える輩がいると思うけど、そうじゃないからね!

ID:JQpN4a さんの回答

参照ページに移動できるちゃんとしたリンクを最初にデカデカとして欲しい。

ID:mOUi0Y さんの回答

naverはまだqタグになってるからまし。デザインだけ引用に見せかけてる悪質なサイトはほんと潰れてほしい

最終更新日:2016-09-07 (2,119 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る