-
ID:LhQAM2 さんの質問

ワードプレスでオリジナルテーマを作成し、サイト制作中です。
リセットcssの影響で、投稿画面の記事本文で太字などの設定にしても、効かなくなってしまっているのですが、一つ一つcssを記述していくしかないのでしょうか?
(例えば、記事本体を「blogContent」というクラス名で囲った場合、.blogContent strong {...}などのように・・・。)

みんなの回答 6 件

ID:k0RrYV さんの回答

投稿画面にまで影響するってどこまでリセットさせようとしてんだよ…

ID:LhQAM2

リセットcssで、ほぼ全てのタグに「font: inherit;」を指定しておりまして・・申し訳ありません。

ID:uqBiQm さんの回答

それ、ワードプレス関係なくて、単にcssの書き方の問題だから、どうやって書いてるか晒さないと他者には解決できないな。

ID:LhQAM2

ありがとうございます。初のWP案件だったのですが、投稿にも影響してくることが頭から抜けてしまってまして。。
ただ、投稿本文用の便利なcssとか形成用のプラグインとか何かあればいいな・・と思いまして。
既存サイトをWP化する案件などで、完全にブラウザcssを初期化するようなリセットcssを使っている場合は、みなさんやはり、そういった部分を追加記述するようにしておられるのですかね。。

ID:uqBiQm

回答者が全容を把握することは難しいと思うので、直接の答えではなく、答えの導き方を学ぶことをおすすめします。分かりやすく言えば、developer toolsの使い方です。特に専門的な知識なく、どのcssが影響しているかを知ることができます。

ID:CKz8wW さんの回答

投稿画面のBボタン押して太字にしたいって事でよい?
Bに対応するcssのfont-weight:normalやめて
テーマ側で使う太字にしたい所に 〈span class=’’hutoji’’〉
とか作って
そこにbold入れたら良いのではないかと

ID:LhQAM2

ありがとうございます。クライアントに納品して使用してもらうので、やはりBボタンにデフォルトで設定されるstrongに指定をしておこうと思います。

ID:CKz8wW

Bのstrongはそのままで

テーマのindex.phpとかにfontweight-boldを指定ですよ

ID:UWvvur さんの回答

投稿画面のCSSは別に用意するもんじゃなかったっけ?

ID:1phEvw さんの回答

ワードプレスでオリジナルテーマを作成www

ID:6SX1sm さんの回答

上で回答しちゃってるけど、GoogleChromeのデベロッパーツール使えばどんなWEBページでも要素にどのCSSが適用されてるか一発で分かると思うけど、それでも同じような疑問が湧いてくるならHTML・CSSの知識不足です。
※デベロッパーツールはChrome画面上で「右クリック > 検証」もしくは「Ctrl + Shift + I」です。

最終更新日:2016-08-26 (1,637 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る