W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:0SkKkX さんの質問

Wordpressで制作する時オリジナルでテーマつくる?
それともどっかからとってきたものカスタマイズする?

みんなの回答 9 件

ID:WVCTfm さんの回答

オリジナル一択

ID:NaAmAq

なんで?
俺はなれない物を使いたくないから、オリジナル一択だが。

ID:WVCTfm

誰かが作ったのをいじるのは面倒くさい。人それぞれコーディングの仕方に癖がある

ID:2bDvn8 さんの回答

カスタマイズとか作るより時間かかりそう

ID:qaNLi2 さんの回答

既存テーマ使った方が早いのかなーと思いつつオリジナルで作ってしまう

ID:pAsU/0 さんの回答

よく使うテーマを決めれば早いです。色々使ったけど、カスタマイズしやすいのとそうでないのはやっぱりありますね。

ID:6M3uTW さんの回答

料金による。

ID:0SkKkX さんの回答

回答ありがとうございます。
いままでオリジナルで作成してけどこーいうの見ると
カスタマイズして作成したほうが客は更新しやすいかなーと思って

「このWordPressテーマ神ってるっ!」あなたのコンテンツが劇的に生まれ変わる"国内初"のページビルダーとは? | ワードプ...

http://design-plus1.com/tcd-w/2016/12/page-builder.html
ID:bnZW2/

そういった趣旨でのご質問ならば、自分である程度サービス内容を考慮しながら自作がよろしいのでは?もち使い回しの標準化前提で。また客向けのメリットを考えると意図的に制約を設けるのが安全だとは思います。客に何が必要なのか焦点絞らないとおかしいことになります。
.
いま売られてるテンプレは、要件や標準が雑多になってきてるためどうしても複雑になる。いらないコードが多くなるし無駄なトラブルが必ず増える。自分の顧客の要求やトラブルに速やかに対応するには無駄を省いて最適化必須。
.
たしかに最近のwpテンプレはページビルダー搭載必須になってきてます。このビルダーは自社製?気を付けたいのはデータ互換性。サイトリニューアルで泣きをみたくないですね。テーマを変更すると記事のレイアウトが引き継げるかどうか。たとえば、site originのpage builderなんかは、モードを切り替えるだけで、レイアウトその他本文以外の殆どは保持されない。記事データはpost metaに格納されるのも注意点。visual composerなどは、ショートコードでレイアウトデータまるごと本文に格納なのでデータのロスなし。プラグイン無効でも生のショートコードが表示されるだけ。だけど、visual composerのショートコード構造はカオスで人力で編集は現実的じゃない。最悪でも変換スクリプト自作でなんとかなるだけまし。ページビルダーはまだまだ定番がなくこれからです。

ID:gmygD.

勉強になります

ID:0SkKkX

勉強になります!

ID:vXvHLV さんの回答

既存テーマに入ってるようなある程度複雑な機能(工数何日もかかるみたいな)をオリジナルで作らなきゃならない、っていう状況で無い限り既存テーマは使わない。
追加で「こんな機能ほしい」って言われても大抵オリジナルでちょろっと作れるくらいのものしか依頼されないから既存テーマを使うことはほぼない

ID:VtWLLI さんの回答

つくったことあればわかると思うけど。カスタマイズって
大改造するくらいなら最初からつくったほうがいい。デザインを決めるときにきまりますよね。

ID:gmygD. さんの回答

ゼロから作ります。header.php footer.php page.php function.phpから始めて、あとは必要に応じてですね。

最終更新日:2016-12-14 (1,171 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る