-
ID:QVrI6T さんの質問

サーバーの引っ越しが反映されるまでの時間について

DNSの仕組みなどはいまいちわかりません。

自分が所有しているドメインで長い間サイトを運営してきましたが、サーバーの引っ越しをすることにしました。

ドメインが登録してあるレジストラのネームサーバーの変更は、数時間ぐらいでできるということが分かっているのですが、DNSのキャッシュ(?)などこともあり、1週間ぐらいは、前のサーバーにもhtmlファイルを入れておいたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

みんなの回答 2 件

ID:anvqia さんの回答

数時間でほぼ行き渡って、遅くても2日ではいける。けど念のために1週間おいておくというのはアリ。どちらにしてもある程度の期間は新旧どちらも同時稼働はすべき。
あとそのドメインのメールアドレスも使っていたらそれも気をつけて。
お問い合わせフォームとか動的ページも存在するなら、旧サーバはメンテナンスページに切り替えておいたほうが良い。

ID:mB4hNE さんの回答

経験上1週間くらいどちらも生かしておいたほうがよい。
DNS浸透問題は下記URL内が凄く分かりやすい。

DNSの「浸透問題」は都市伝説――正しいサーバー引っ越し法を解説(8/12) - INTERNET Watch Watch

http://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/494/798/html/s08.jpg.html
最終更新日:2016-08-22 (1,401 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る