クリエイティブは、経営に間違いなく貢献できます。IT企業を見ると分かりやすいのですが、今は、デザインが良い企業しか生き残れない。技術力の飽和を迎え、誰もが良いものをつくれるようになってしまったからです。
ブランドを形づくる要素として、商品の次に来るのが「見え方のコントロール」だと思います。ユーザーインターフェースを含めた機能デザインと装飾デザイン、その両方をきちんとコントロール・最適化することが、経営には欠かせなくなっていると思います。
良いデザインが企業存続に貢献出来るのは間違いないけど、良いデザイン無しでは生き残れないというのは嘘というか誇張し過ぎ。
デザインの優先度は最後だよね…
↑デザイン力がない会社はそうなるよね
確かにポジショントークな部分はあるね。でも、実際多くの経営者と関わってきて、確かに生き残ってる会社はデザインが良いんだよね。
何故かと言うと、多くの業界で付加価値をつけないと利益を取れなくなってきてるから。
デザイン思考によって商品を設計すると、利益の大きな商品を売れるんだよね。数が減っても利益率が大きいと、たくさん売らなくても商売が回る。投資も少なくて済む。そこがポイントかと。
ほぼ間違いなく言えると思うんだけど、オリジナルデザインのサイトで有名or長年運営しているサイトはあっても、テンプレor適当なデザインで生き残ってるサイトはほぼないよ。特に有名サイトでオリジナルデザインじゃないところを見たことがない。WP使っててもテーマは自作だし。
そりゃー有名なサイトだからだよ。生き残るって言葉がどのくらいの期間を表してるのか分からんけど、世間一般には無名だけど月間数十万pv程度の中堅レベルでテンプレで長くやってるとこはあるよ。
その中堅を教えてくれ。サイト名じゃなくてググり方でも良いから。テンプレそのまんまでそこそこやれてるサイトが有るならぜひ知りたい
そうなの?
謙虚ライオン!
で、質問は?
ありまぁす
こういう適当なこと断言できる人間って羨ましいわ。コンサルみたいな人もそうだけど人生幸せなんだろうなぁ。
上記は、くまモンなどをデザインした good design company の水野学さんの言葉です。gooddesigncompany.com
すごく本質を突いてると思う。デザイン思考で、まずは見え方を考えて商品開発をする時代だね。デザインのフェーズが経営とかなり近きところまで上流化してきてる。
ダサっ
普通にそうだろう。技術がある会社は次になにで差別化するかと言うと、市場やターゲット設定。それにはデザイン思考で作るのが非常に相性がいい。逆にデザイン思考で作らなければ、設定したターゲットに伝わらないからね。普通のことだと思うけど。
文章が成立していないよ?なんともデザイナーらしい論理性に欠ける主張だ。
成立していないと思う根拠も書けない人に「論理性に欠ける」って言われても困る
デザイン思考のコンサルタント?はトピ主みたいなこと言うけど、デザインに重きを置いたらどれくらい売上増加できるの?って聞くと、あいまいな答えしか返ってこないか、それとは別とか言い出すんだよな。
デザイン以外に重きを置いたらどれぐらい売り上げ増加出来るの?
そのコンサルタントはどうかしらないけど。俺は売上が上がる事をハッキリと説明できるよ。1を10にするデザインと、0を1にするデザインがあって、前者は過去事例から予測ができる。後者はそもそものプロジェクトの成否に直接関わるね。ただ、後者は理解を得にくい。ここは経営者の経験とセンスに大きく左右される。分かる人は当たり前に大切にするし、分からない人は経験するまでピンとこない。
とはいえ、最近は理解をしている経営者も増えてきてると感じるけどね。
> 俺は売上が上がる事をハッキリと説明できるよ。説明してクライアントも納得したけど、実際やってみたら売上は期待したほど上がらなかった場合とかどうするの?
そこは、制作費としてもらうか、成果費用としてもらうかをクライアントに選んでもらってる。
>ID:nd3hypXpvY0J「俺は売上が上がる事をハッキリと説明できるよ。」否定したい訳ではないが基本的にデザインて曖昧なもののはずだよね、「売上」っていう数値をハッキリ上がると言い切るってきびしくない?自分デザイナーなんだけどデザインていう数字じゃないものでハッキリ数字上がるのを説明できるケースってなかなか存在しないと思う。ただそれじゃ仕事取れないからね、そこはデザインの価値ってのを上手いこと説明して納得してもらうしかできないかと。
そこは自分の経験かな。売上を上げた実績が沢山できてから、このくらい行くだろうって言えるようになったよ。言い切るって言っても、もちろん幅はもたせるけどね。
市場規模が大きくて競合が多いサイトは、当てはまるだろうけど、そもそも市場規模の小さいサイトだとデザインが売上に与えるインパクトは相当ハードル高い気がする。デザインの範疇をUXの設計まで含めると別ね。
デザインの範疇を自ら規定するやり方では、そもそもどんなクラの場合でも、売上げを上げます、という入り方は無理があるだろうね。
なげーよ。途中までしか読まなかったけどパッケージデザインは売上に直結するのは間違いないな。
トピ主へなげーよw全部読んでみたけど、トピ主のやってることはデザインというよりマーケティングなんじゃないの?企画から関わりターゲットの選定までするなら、それはもうデザイナーの域を超えてると思う。でも上流から関わろうと思ったら単なるデザイナーのままじゃダメだったことだね。参考になったわ!ありがとね。
IT起業の範囲で考えるならば話が違う気がする。技術力の飽和とあるが、新しい技術はいくらでも出てくる。俺たちの商品は常に変化していっているだろ?そこのアンテナはしっかりと持つべきで怠ってはいけないと思うのだが。
技術の発展という意味では、どんな業界も発展して行ってるよね。IT業界に関しては大きな変動が他の業界よりも頻繁に起きるけれど、今は技術のキャッチアップは優秀であればどの会社もやってるから、そこではそんなに差はつかない。それより、その技術を使ってどんな利益か上がる商品を開発するか、だからね。そこを考えられないと技術があっても意味がない。
デザイナーの力はそんなに大きくないんだから、偉そうにしちゃだめだよ
しかもここにいるのってWebがメインのデザイナーでしょ?
偉そうにしてるつもりはないけど。てか偉そうにしても無意味だよね。俺が偉そうにしても偉いかどうかを決めるのは周りなので。
webがメインかどうかなんて関係ないよね。たとえwebがメインであっても、紙がメインでも内装がメインでも、デザインの本質は変わらないよ。今時それを分けてる事自体がナンセンス。デザイン思考の応用範囲はそんなに狭いものじゃないからね。
ID:R2FQsQZbEzlZこういう人が減らないのはなぜだろう
デザインっていうのが、ビジュアル表現に留まっているところに視野の狭いなと感じます。既に起こっていことであり、ファクトです。エンドユーザーに近いところでのコミュニケーションが必要になった(もしくは出来るようになった)ため、より直接的なコミュケーション手段が必要になってきたんだと思います。
日本でとかく軽視されがちなデザインにまで配慮できる姿勢があるからこそ、本業も隅々まで丁寧にサービス提供できている。なので、デザインが良い企業が生き残ってるのではないかな。
そうだね。
みんなの回答 10 件
良いデザインが企業存続に貢献出来るのは間違いないけど、良いデザイン無しでは生き残れないというのは嘘というか誇張し過ぎ。
そうなの?
で、質問は?
こういう適当なこと断言できる人間って羨ましいわ。コンサルみたいな人もそうだけど人生幸せなんだろうなぁ。
すごく本質を突いてると思う。
デザイン思考で、まずは見え方を考えて商品開発をする時代だね。
デザインのフェーズが経営とかなり近きところまで上流化してきてる。
デザイン思考のコンサルタント?はトピ主みたいなこと言うけど、デザインに重きを置いたらどれくらい売上増加できるの?って聞くと、あいまいな答えしか返ってこないか、それとは別とか言い出すんだよな。
IT起業の範囲で考えるならば話が違う気がする。
技術力の飽和とあるが、新しい技術はいくらでも出てくる。
俺たちの商品は常に変化していっているだろ?
そこのアンテナはしっかりと持つべきで怠ってはいけないと思うのだが。
デザイナーの力はそんなに大きくないんだから、偉そうにしちゃだめだよ
デザインっていうのが、ビジュアル表現に留まっているところに視野の狭いなと感じます。既に起こっていことであり、ファクトです。
エンドユーザーに近いところでのコミュニケーションが必要になった(もしくは出来るようになった)ため、より直接的なコミュケーション手段が必要になってきたんだと思います。
日本でとかく軽視されがちなデザインにまで配慮できる姿勢があるからこそ、本業も隅々まで丁寧にサービス提供できている。
なので、デザインが良い企業が生き残ってるのではないかな。
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