-
ID:1g3thT さんの質問

webの新しい技術のチュートリアル動画を日本語情報が充実してくる前段階で作成して販売すれば、そこそこ儲かりますかね? 50万とか副収入レベルの売上で良いのですが。

みんなの回答 7 件

ID:XXpt2v さんの回答

あなたの信頼度と知名度による

ID:1g3thT

チュートリアルの3分の1を無料解放して、お試し頂いて判断するのはどうでしょう?
コードの質、解説の質は購入前に確認してもらえる感じで。

ID:XXpt2v

質がよければそこそこは稼げる気もするけど、
コード解説もしながら笑いかエロでも入れないと競合と差がでない気がする。

ID:XXpt2v

個人的には動画は時間がかかるので見ない。

ID:1g3thT

国内に競合って新しい技術に関する動画だとそもそも限定的じゃないですか?

ID:XXpt2v

さぁ、MOOC的なものは一時流行ったし、ウェブ系に限定したサイトじゃなければ選択肢は色々ありそうだとおもうけどな
調査してないから細かい事は知らんけど

ID:mcYXM5

一話進むと1枚脱いでくってスタイルとか

ID:mcYXM5 さんの回答

まず新しい技術に手を出す連中が動画チュートリアルなんて見るとはまったく思えないんですが、そこに本当に需要はあるの?5000円も稼げなさそう。

ID:1g3thT

そこの需要があるかどうかを知りたくてトピ立てました。まー、仮の商品作って広告出してテストすれば需要の有無は分かるんですけどね。ターゲットは新しいことに興味はあるけど英語が壁で後追いになる層ですかね。

ID:mcYXM5

テストやってみりゃあいいと思うけど、言い方悪いが動画チュートリアルなんてほぼバカしかみないよ。新しい技術に興味ある人はすでに技術を習得してる連中が大半。その連中がどこに金を出すかって考えるとね。
需要がありそうな技術なら動画作る前にブロガーに先に食い散らかされるし。

動画作るくらいならKindle本作った方が稼げると思うよ

ID:mcYXM5

あ、動画が微妙って言ってるだけね

ID:Wo8FNm さんの回答

単価いくらにする予定?
50万なら5000円なら月間100個売れないとだから結構ハードル高いよ。継続となるとね。

ID:Wo8FNm

技術のキャッチアップが早い層は動画を見ない。動画で丁寧懇切に教えるのは初心者に売るのに向いてる。
パッと聞くと、商品内容とターゲットが合ってないかな。

ID:KxFEVc さんの回答

udemy teachなら講師平均収入80万円ですね

ID:2ShFG2 さんの回答

儲からないと思う。
人が集まる技術は、情報が集まるのも早いので、動画作ってもすぐ風化する。
情報が集まらない技術は、需要も低いので動画作っても売れない。
大量に動画作れば売上50万はいける気もするけど、費用対効果が合わないと思う。

ID:7rYq81 さんの回答

売上はいけると思うけど、そこまで動画を揃えるには手間がかかるでしょ。50万円の先に、自分自身のブランディングだったり、本の出版や講師の仕事にシフトしていきたいとか、別の目標がないと割に合わないのでは。
暇でしょうがないっていうのでれば別だけど。

ID:1g3thT

アウトプットがてらに収益化できたら、まーいいかなくらいの感じです!

ID:7rYq81

それだと、50万円は無理じゃない。イケメンとか美人とか、しゃべりが上手いとか、コピーライティングが優れているとか、一芸あればいけるかもだけど。。。

ID:8UhKlQ さんの回答

DTP、映像、CG系に比べて、Web系は道具にかける費用がすごく少ないと思う。パソコンはハイスペックじゃなくても充分だし、ソフトはAdobeやめて無料のを代用したがるし、数千円のソフトも高い高い言うし、有料素材もあまり使わず無料を時間かけて探したりするし…
制作費が安いのが原因だと思ってるんだけど、金かける癖が無い人達が有料の動画を見るとは思いにくい。あんまし利用する人はいないんじゃないかなぁーと思うよ。

最終更新日:2016-07-27 (1,354 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る