-
ID:aMjOpC さんの質問

ここにいる人達はreactとかwebpackとか使えるのですか?勤めてる会社で新しい技術を導入してるなら必然的に覚えることになると思うのですが、枯れた技術ばかりの職場に勤めてる方やフリーでお仕事されてる方は、新しい技術を身につけてますか?

みんなの回答 5 件

ID:S4Wrta さんの回答

フリーでもなるぼく考えて動き仕事してるから魚術はキヤッチアウトしてるよね。

ID:IoWrnd

ahh... you mean "catch up" not "catch out" ?
ぶはー

ID:aMjOpC

魚術って何ですか?

ID:iTXzA4

釣りを楽しんでいるんですね

ID:XauXjI さんの回答

トピ主の立場が分からないけれど、むしろフリーの方が新しい技術を導入しやすいのだよ。「勤めてる会社で新しい技術を導入してるなら必然的に覚える」ということは、逆に言うと会社が導入していなければ、新しい技術に触れることがないということだから、技術が会社依存ということになる。新しい技術を取り入れるということは、これまでにあった既存の仕様を変えるということだから、それは制作の規模が大きくなればなるほど、仕様変更が大掛かりということになる。つまり、フリーの方が仕様変更の度合いが軽い=新しい技術を導入しやすい、ということだよ。一般論ではあるけども。

ID:aMjOpC

枯れた技術の職場の人の場合は週末の時間や仕事後の時間で新しい技術を積極的に取得しているものなのかを知りたかったです。あまり勤め人かどうかは関係ないと思ってます。

ID:RA0lUi さんの回答

新しい技術が無くても金を稼ぐことは出来るので必ずしも必要ではない。

ID:aMjOpC

その通りですね。

ID:aMjOpC さんの回答

なんでトピ立てて質問したかというと、今、新しい技術とされてるものを習得できてる人達って、自分の意思とは別にたまたま職場でその技術を使う環境にいて習得出来てるってパターンがほとんどなのかと思ったので。
.
新しい技術を身につけていない=意識が低いみたいなことを言ってる方も以前、このサイトで見かけましたが、たまたま、その人は新しい技術を採用してる職場にいるだけの話なのではと思ったのです。

ID:S4Wrta

まさにその通りですね。
技術を身につけたところでいいプログラマーと言うのとは意味が違うしね

ID:Z558e8 さんの回答

ちょっと違うかもですが、基本的に新しい技術はキャッチアップしてます。それが仕事に必要かどうかにかかわらず。
理由は↓のような感じです。まぁほぼ第一の理由がメインですが汗
第一に、新しい技術を勉強するのが好きだから。基本飽き性なので特定の技術をしばらく使ってると別のを使いたい欲が高まっていくのでどんどん新しい技術を勉強してます。
第二に、いま仕事で使ってる技術にも応用出来ることが多いから。いろんな技術を学ぶことで多角的に見えるようになるので、新しい技術を習得する過程で既知の技術もより深く理解出来ることがあります。
第三に、単純に会社受けがいいから。新しい技術を習得して社内勉強会等で発表することは、おそらく多くの会社では好意的に受け取られると思います。

ID:aMjOpC

社内勉強会とかいいですね。人にも貢献できるしアウトプットの場があると、他の人が知らないことを学習するモチベもあがりますよね。

ID:aMjOpC

ちなみに最近は何を学ばれましたか?また、最近他の方が発表したもので、気になったものは何がありましたか?

最終更新日:2016-07-29 (1,724 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る