-
ID:yYVekL さんの質問

PHPのコードの例で下記のような条件式を見つけたのですが、これは意味のある条件式でしょうか?
必ず「false」となり『処理内容』が実行されないのであれば、意味が無さそうに思えたのですが…。
ご教授いただけますと幸いです。

if(false) {
~処理内容~
}

みんなの回答 5 件

ID:fEB6A7 さんの回答

falseの部分は変数じゃないの?

if ($item == false) {
$itemがfalseの場合の処理
}

ID:yYVekL

前後のコードを見た限りでは、それらしい変数は見当たりませんでした…。

ID:896tdg さんの回答

いつか使うけど今は使わないからそうしてるんじゃないかな

ID:yYVekL

HTMLファイルへの記述でして、『処理内容』にHTMLが記述してあったので、それを無効にする為でしょうか。勉強になりました。

ID:eeyMbJ さんの回答

テストに使ってたものがそのまま残ってるだけだと思うよ

ID:yYVekL

やはり、そうですか。

ID:1X9j1T さんの回答

そのコードを書いた人が糞プログラマーということを表す意味はあるかもよ?

ID:yYVekL

余り使わない記述方法という事ですね。ありがとうございました。

ID:kACPQa さんの回答

もう要らない古いコードの部分を消さずにコメントアウトしてとりあえず残す、という場合がありえる。で、その部分がちょうどこのようなブロック部分と合致してるなら、条件を false に固定してそれをやった、のかもしれん。
理由としては、内側にすでに /* ~ */ を含んでてネストできない、とかコメントだとエディタの構文ハイライトされず読みにくいから、とか?

ID:yYVekL

コメントアウトという意味っぽいですね。
ご回答ありがとうございました。

最終更新日:2016-07-20 (1,604 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る