-
ID:QDZSM7 さんの質問

JsとPHPができるようになりたいのですが、何から手を付けたらいいかわかりません。どうやって習得したか教えてください。
参考にしたサイトなど、教えていただけると嬉しいです。
ちなみにスキルレベルはHTMLとCSSができる程度です。
よろしくお願いします。

みんなの回答 10 件

ID:2/hyaK さんの回答

何から伝えればいい〜のか♩
わからないまま時は過ぎ〜てく♩

ID:QDZSM7

その熱い思い~受け取りたかったー♬

ID:FcDzSe

この返しじゃ見知らぬ二人のままやな

ID:8gzY0c

上手いこと言うねw

ID:Fdn1mi

トピ主以外おっさん確定だわw

ID:JLFpg1 さんの回答

どちらも入門書を読んで、サンプルを写経しまくる。
最初のうちは理解できない箇所も多いけど、その都度いちいち立ち止まらずに進めると良い。2~3冊同じようなことを繰り返していくうちに、簡単なプログラムぐらい書けるようになる。

ID:QDZSM7

やっぱり作りまくるしかないんですね。
でも、エラーが出ると意味が分からなくて、そのままドツボにはまります。問題が起こった時に直せるくらいになりたいです。

ID:2/hyaK

エラーが出たら質問すればよろし。知恵袋とかこことかterdtailとかstackoverflowとか。

ID:QDZSM7

知恵袋は知ってましたが、後ろの二つは知りませんでした。
ありがとうございます!

ID:2/hyaK さんの回答

俺に教わればいいよ。女の子だったら教えるよ!

ID:QDZSM7

おにいさんが性転換手術したらあいます! ご指導のほどよろしくお願いします!

ID:yB3WZH さんの回答

トピ主に独学は向いてない。向いてる者はこのような質問はしない。
覚悟があるなら、未経験可の会社でバイトすればよかろう。ある程度のレベルまでは明確に成長できるだろう。ただし上司、同僚によっては罵倒や嫌味で決定的な挫折やトラウマのリスクはある。そうなりそうなら即座に辞めて別の会社に移れ。バイトならそれを気軽にやってよい。

ID:QDZSM7

それやったことがありますが、教えようとする人はめったにいません。
皆さん自分の仕事で手一杯でぎすぎすしているところが多いです。
なにより自分より立場が下の人に優しくできる人は、すぐに別の会社へ行きました。
独学が向いていないと言われてしまいましたが、独学ができないと言われたわけではないのでこのまま頑張ろうと思います。

ID:LAW.fh

ビ〇ト・エイですか?

ID:c74h7o さんの回答

まあほんとしばらくの間は気合だよ。気合。気合と気軽に質問できる場所。

ID:QDZSM7

気軽に質問できるところ大切ですよね。探してみます。ありがとうございます!

ID:2/hyaK さんの回答

俺はたぶん初めてプログラミングに触れてから、7年くらい経過した頃にプログラミングを少し出来るようになった。その間、ずっとやってた訳でなくなんかの拍子でCGIで掲示板作ってみようみたいな感じで本を買って読んでは挫折、また、一年経過した頃に試しに何か作ってみても途中で飽きて放置みたいなことを何度か繰り返してた。今は一昔の頃より初心者にわかりやすい本もサイトもあるから、そこら辺をやってれば簡単なものはとりあえず動くレベルには作れるのでは?

ID:X/RJnm さんの回答

俺はお金払って教えてもろたかな。知人のプログラマに。今ならランサーズとかで募集しても良いよ。お金払っているからこちらが主導権握れるし。

あと独学信仰者には悪いけど独学は効率悪いよ。

小さな段差でつまずくし、時間かかる。
自分である程度調べて、そこで得た疑問を雇った方に教わる。

コストかかるけど、プロの技術、思考法が身について良いよ。

ID:yB3WZH

独学に向いてない者が独学すると効率悪いのは当たり前。しかし独学に向く者が野心を持って自発的探究心を発揮すると高いレベルへの到達が目標ならばこれが最も効率が良い。とりえあず仕事できればいいレベルを目標とするなら関係ない話ではあるが。

ID:2/hyaK

条件増えたなw
独学に向いていることに加えて、野心を持って自発的探求心を発揮することと、高いレベルへの到達が目標であることが前提条件なのなw

ID:LBefRf さんの回答

phpとjsっていきなり2つやろうとしちゃダメだよ

とりあえず障壁(環境設定)のすくないjsからやろうね。あるていどプログラムってものの流れがわかってきたらぺちぺーやろうね

ID:QDZSM7

あい、ありがとうございましゅ!

ID:F465X4 さんの回答

ドットインストール

ID:QDZSM7

コメントしたつもりでしていませんでした。
ありがとうございます。そちらのサイトものぞいてみます!

ID:kk6BYv さんの回答

常識的に考えれば、ここでしょう。

Progate|プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

https://prog-8.com/
ID:2/hyaK

常識知らずでしたわ。こんなのもあるんだね。

ID:QDZSM7

私も知りませんでした。ありがとうございます!

最終更新日:2016-06-18 (2,064 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る