-
ID:9oO2w/ さんの質問

ここみてるとWordPressとかLAMPとか10年前かな?って話題が多いけどなんで?他のことやってないの?まだそんなに需要あんの?(いい感じに枯れた技術という意味で嫌いではない)

みんなの回答 9 件

ID:Q7AD2e さんの回答

意識高くてスゴイですね(*^^*)
海外の質問サイトに篭ってたらいかがでしょうか

ID:9oO2w/

なぜ海外?

ID:ZvSPgT

トピ主はどんなのやってんの?

ID:9oO2w/

広くやるけどネイティブアプリとか多いかなー。PHP案件は最近は聞かない…。

ID:ZvSPgT

お勤め人かい?受託系?

ID:9oO2w/

受託もするし自分のサービスもあるよ〜

ID:SXgDs/

サービス名教えて!

ID:9oO2w/

あ?

ID:wPqAu4

あ?

ID:2sJj/M さんの回答

需要めちゃくちゃあるよ。受託案件はPHP多いからね。
受託案件でMEANスタックで開発よろしくなんて頼まれたら喜んでやるけどさ、ま、たいていはPHP系だよね。JAVA案件は自分やらないし。

ID:9oO2w/

生息地域が違うのかな、世間は広い

ID:57R6/y

トピ主が現実見てない気がしてならない香ばしさ

ID:9oO2w/

じゃあ現実を教えてくれよ

ID:ZvSPgT

トピ主はどこかの会社勤めで受託やってるの?フリーとか自分が経営する会社で受託やってるの?

ID:9oO2w/

後者が近いよ、煽りじゃないんだけどバックグラウンド知りたがるコメントが多いのはどういう意図なんだい?

ID:wN3DEI さんの回答

PHPも9割方わからないのにWordPressメインで食ってるコーダーですが、逆に何を勉強したらいいか教えてください。

ID:9oO2w/

まず何になりたいか、どういう働き方したいか、どんな人生送りたいかによるんじゃないかな

ID:odUwnZ さんの回答

トピ主、市場が分かれてるってことも気づかないセンスはやばいよ。

ID:9oO2w/

うん、篭っちゃいけないなと思ったよ

ID:J7yiU0 さんの回答

初心者が多いからね
先端行くのもいいけど
こういうサイトがあってもいいと思う

ID:9oO2w/

うん、俺も良いと思う

ID:qFmhz2

ここは雑談がメインじゃない?

ID:ekT8o. さんの回答

ちなみに今は何が流行ってるの?

ID:ZvSPgT

トピ主の意見が聞きたいねー。

ID:9oO2w/

自分の観測範囲だと受け口でいったらやっぱりRailsは多いかな。あと単価高めで数も多いのはiOS。コメント見る感じ他の人は実感違うだろうからそれはそれで教えてほしいとこだけどね

ID:ZvSPgT

どういう流れでrailsとかiosと案件受託してんの?

ID:ZvSPgT

自分の観測範囲だとボット開発系はチラホラ増えてきてる。

ID:qFmhz2

iOSとか潰しが効かないのはここ数年単価も高いし需要があるね。
でもベトナムに投げることが主流になってから激減しはじめたかも。
駆け出しの若い内は高単価案件に夢を託して年収ン千万がいいのかも。

ID:qFmhz2 さんの回答

良いエンジニアは枯れ専になるよ。
最先端のものを追うのは都心の若者にやらせるのだ。老骨は情報を整理して支持を出すのみ。

ID:yWivsQ

これっすね。
けっこうジジババいるんじゃないすかね。
もう、コードとか追わねえから。

ID:Ej6JR. さんの回答

これからもLAMPが主流になるよ。Linux,Apache,MariaDB,PHP7の組み合わせで。

ID:ZvSPgT

mariaDBって何なの?phpの標準DBみたいな?

ID:Ej6JR.

MySQLの派生系。CentOS7で標準DBがMySQLからMariaDBに変わったので、レンタルサーバとかでMySQL標準からMariaDB標準になる日も近いかと。MariaDBはMySQLとの互換性あるからPHPコードを変えずにそのままシステムを移行することも可能。

ID:ZvSPgT

おー、なるほど。CentOSの標準DBなのですね。参考になりました。ありがとうございます!

ID:m3Htdg

今後はnginxになるのでは?

ID:HMRm0k

LNMPですか?

ID:qFmhz2

老人だけど、MariaDBはダメだよ。互換性がカスだからMySQL5.7

ID:LOxoIR さんの回答

最初のコメントに突き刺すけど、WordPressで食いつないでいる人は、たとえ今需要があろうがなかろうが、意識低いんだと思うよ。Web技術に限っては古い技術は淘汰されていくべきなんだからさ。説明しなくてもその意味は分かるよね?

ID:wx3KV7

こういう上から目線でやたら誰かを扱き下ろしたがる人って何なんだろう。

ID:HMRm0k

需要を脇に置いて話してるあたり、君はビジネスの意識がだいぶ低いようだね。学者や技術者にありがち。WPはクソだけど市場時代はまだ成長期だからね。エンドユーザーはWPの設計がクソかどうかなんて興味なくて、コストを抑えて早く始められて、かつ、簡単に使えるという利点で選ぶよ。

ID:LOxoIR

>エンドユーザーはWPの設計がクソかどうかなんて興味なくて、コストを抑えて早く始められて、かつ、簡単に使えるという利点で選ぶよ。
W3Qの住人がエンドユーザーだと言い張るなら、そのとおりだね。制作者でも技術者ですらありません。エンドユーザーなんでですね。知りませんでした。

ID:HMRm0k

エンドユーザーの意味わかります?最終的に商品を使う人のことね。

ID:HMRm0k

そんなことより、コメ主はどんなエッジを行ってるWeb技術をやってるんだい?ここのトピ主さんみたいにrailsとかネイティヴアプリみたいな答えはやめてくれよw

ID:LOxoIR

>エンドユーザーの意味わかります?最終的に商品を使う人のことね。
そのままお返しするよ。最終的にWPを使うのは一体誰なのかをよく考えてごらん。で、君にとってエンドユーザーって誰のことを指すわけ?
っていうか、矛盾したことを書いてるのに気づくべき。
ほとんどの場合、WPを選択しているのはエンドユーザーではなくて、開発者側だろうに。「コストを抑えて早く始められて、かつ、簡単に使えるという利点」がWPという認識を持っているのは開発者側であってエンドユーザーではない。
で、開発者にとってのその認識はほんとうに正しいのか、という話をしてるのに、エンドユーザーにとってそんなこと関係ないと言い出したのは君。
とりあえず、エンドユーザーが誰のことを指すのかよく噛み砕いてから返信してよね♥

ID:HMRm0k

ほとんどの場合、WPを選択しているのはエンドユーザーではなくて、開発者側だろうに。

違う。


  • そんなことより、早よエッジを行ってるコメ主のウェブ技術を!
ID:LOxoIR

ああ、なるほど、つまり君の周りの仕事は、WPインストして、フリーのテーマ探してきて、適当なプラグイン放り込んで終わりっていうものばかりなのね。それだったら意味分かるわ。それは確かにWPの最もよい使い方だと思うよ。でも、そんななんちゃってWeb制作屋さんが主流だっていう言い切る自信はどこから湧いてくるんだろうね。
>そんなことより
まぁ、普通に考えて、こちらの意見を「そんなこと」呼ばわりした相手に応える義務はないわな。

ID:HMRm0k

想像力豊かだね。

ID:5zWBPq

横からだけど、使う道具はなんでもいいと思うよ。
新しい技術に拘ってるのが悪いわけではないけどね。

ID:yWivsQ

意識が低いってか、新人君が毎年迷い込んでるんじゃないすかね。

ID:LOxoIR

まぁ、賛否両論あっていいんじゃないですか。
そうやっていつまでも顧客にIE6を使わせるようなYESマンを気取っていればいいさ。

ID:HMRm0k

このコメ主、1人で拡大解釈して100m先に独走してから全く脈略ない返答してくるから、コミュニケーション成立しないんだよな。想像力豊かさんだわ。

ID:LOxoIR

たとえ自分の言葉が伝わらなかったとしても、自分の言葉が足りないのではなく、相手の理解不足に訴えるわけですね。人間出来てますね。さすがです。

ID:rLrfjr

相手の理解不足のせいにはしてないよ。

最終更新日:2016-07-18 (3,868 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る