-
ID:1y9DZg さんの質問

画像とかファイルのアップロードって、WordPressのようにドラッグ&ドロップでやるの増えてきてるけど、普通に「ファイル選択」から選ぶ方が分かりやすくね?スマホ使っている場合、そもそもドラッグ&ドロップって概念ないんだし。

みんなの回答 4 件

ID:2ZYtwJ さんの回答

PCならD&Dの方が楽だと感じるな…。
スマホの件については、UI(というかD&Dという表現)分けるとかクリッカブルの領域が広いかとか以外は特に気にならないかな!

ID:oVizot

PCだと断然楽だよな。ファイル選択からだとフォルダをたどり直さないとダメな時あるし。

ID:7Bv.eg

↑D&Dも一緒じゃないか?
デスクトップに画像ファイルがあるならまだしも、大体は画像用のフォルダに入れてるだろ

ID:b9UbUZ

そうなんだよねー。わざわざFinderのウィンドウ開いてたどるのめんどい。もう開いてたらD&Dの方が楽なんだけど

ID:YfAmKL

だからどっちもできるようになってるんじゃなかろうか。。

ID:16Rigv

目的のファイルまでたどり着く課程はどちらも同じコストだよね。Macでいうところのどちらも1クリックでFinderを出せるわけで。
そこからD&Dで入力するのか、選択→OKで入力するかだけの違い。
どちらがいいかなんて、答えなんてでないでしょ。両方あればいい。

ID:C5/irG

ドラッグの距離が届かなかったり、勘違いしたりして、場所間違えてファイルそのものをブラウザで読み込んでしまうとか、よくある。

ID:2CQhlX さんの回答

どっちもできるってのが重要。以上です。

ID:.RGkqv さんの回答

綾瀬はるかタンがCMやってるだろ。
どっちもなんだよ!

ID:yMjdvM さんの回答

ちなみにFirefox,Chromeは <input type="file" ...> にdropできるのご存じ?

最終更新日:2017-03-23 (1,311 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る