-
ID:cBFa75 さんの質問

今からサーバーサイド開発言語を覚えるなら、phpよりrubyを使えるようになった方がいいでしょうか?

みんなの回答 5 件

ID:N9r39W さんの回答

PHPは環境の構築も大変楽なので、私はPHPをお勧めします。
私は下記の順で言語を習得していきました。
C→JAVA→HTML(CSS/JS)→PHP→Obj-C→C#→C++→Ruby
今まだRubyやっていますが、言語の基本を押さえてサーバーの知識を身につけるとRoRなどに触れてもすんなり入れると思います。
PHPで簡単にフォームを作って、フレームワークで組み直すとさらに理解が深まると思います。

ID:cBFa75

ありがとうございます。他の言語と比べて環境構築が楽というのは、どういったところになるのでしょうか?

ID:8nsyJ6

コメ主ではないですが。費用が安いレンタルサーバでもPHPは使用可能であったりするからかと。この辺りが小規模サービスを構築する際によくPHPが選ばれる所以ですね。あと自分でサーバを立てる時もCentOSとかの場合、yumコマンド一発でインストール可能という手軽さもあります。

ID:2MvCEV さんの回答

トピ主が若い、または趣味的にやるんならどっちでもいい。
仕事に直結して考えているならPHP。

ID:cBFa75

やっぱりPHPですよね。

ID:2MvCEV

↑単純化してはいかん。食うために、生きるために、今、切羽詰まっている場合の選択だ。そうでなければ両方、さらにそれ以外も学べ。

ID:cBFa75

js、node.js、objective cは出来ます。

ID:xDH1FR

ちょっとおもろいやん。

ID:Odk7oF さんの回答

いろんな言語をやるつもりなら、phpもその中のひとつにあってもいいと思う。

ID:pOiEv. さんの回答

PHPで出来ることがほとんどというのは事実です。さらに言えば、ほとんどではなく「全て」でしょう。事実facebookもPHPをC++に変換して動作させているように、複雑なプログラムを書けるかどうかはプログラマの腕に依存します。


  • しかしながら同様にPHPにできることは他の全ての言語でも可能です。PHPというのはプロダクトを作成する手段であって目的ではありません。
    なぜPHPを採用するのか。おそらくそれはウェブとの親和性が高いゆえに導入コストが低いことに起因してるのでしょう。ですから他言語に精通している者がいるのならばPHPを特別選択する理由はあまりないのです。

  • PHPが嫌われがちというのは一部の風潮であって、全ての人がそう言っているわけではありません。ですが、私個人の意見を言わせて頂くとPHPのプログラミングはRuby(Rails)よりも生産性が低く、ストレスを感じがちです。

  • 具体的にはPHPの中括弧のネスト、セミコン、ダラーマークがRubyでは必要なく、書く分にも読む分にもストレスレスです。
    さらにinjectのような標準モジュールが強力で、9割型の処理に対して標準機能が備わっているのでそれを利用するだけで大抵の機能を実装することができます。
    またRuby自体の特性である強いオブジェクト指向とRailsのMVCが非常にマッチしていて、モデルのメソッドを簡単にカスタマイズできるほか、自作メソッドの追加やmoduleのインクルードによってMVCを非常にスムーズに機能します。(例えばCakePHPではモデル処理が配列で返ってくるのでカスタマイズが難しい)
    その他、配列を「[1,2,3] + [4,5]」というように簡単に結合できてしまうなど、Rubyがプログラマにとってストレスレスなプログラムを目指していることも要因です。

  • さらにRailsはRubyを代表するフレームワークであるため、ノウハウが蓄積しておりStack Overflowやgithubを覗けば大抵の問題は解決します。
    ライブラリもgemとして大量に存在しており、インストールもシステム側で隠蔽されるのでアプリケーションが肥大させずに様々な機能を利用できるのも魅力的です。

  • ただこれはあくまで私個人の意見なので、トピ主さんはそう感じない可能性が大いにあります。
    百聞は一見に如かずなので、まずは触ってみて興味が喚起されれば幸いです。

ID:cBFa75

コピペ?
w3q.jp/t/4484

ID:8nsyJ6 さんの回答

今からならPHP7触っとき。

ID:IskQbx

なぜじゃ

ID:k.5zdu

ど〜してじゃ

ID:cBFa75

な〜ん〜で〜じゃ

最終更新日:2016-07-07 (4,151 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る