W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:JCphGt さんの質問

ワードプレスってどのくらいでマスター出来ますか?クライアントからの特殊な要望も再現出来るくらいに使いこなせるという意味で。
明らかにワードプレスって、ruby on railsとかlaravelとかdjangoなどのウェブフレームワークよりも学習コストが"無駄"に高いですよね。そう、無駄に!!クソが!

みんなの回答 8 件

ID:c.V7N5 さんの回答

あなたの今のスキル次第でしょ。特殊な要望でプラグインつかえず自分でゴリゴリカスタマイズするっていう意味合いだとPHPの知識は必須。

ID:JCphGt

ゴリゴリー!

ID:248Wfz さんの回答

マスターの上限がないから、なんとも。PHPできればどこまででもカスタマイズできるでしょ。
フレームワークでいいなら、始めからフレームワークで組めばいい。

ID:JCphGt

ワードプレス縛りでなければ、もちろん、ワードプレスなんて使いません!笑

ID:ikFS7n さんの回答

それは君がWPの能力を超えた機能をWP案件として請けてるからだよ。
WPは回転寿司のようなもの。高級寿司が求められてるのに、回転寿司システムでなんとかしようと思うのが間違い。WPに問題があるのではなくて、使い方に問題がある。

ID:JCphGt

WP縛りの開発案件って結構あるんですよ笑
そりゃー自分もワードプレスみたいなクソみたいなの使わずに、美しいコードを書いて開発楽しみたいのは山々なんですけどね!

ID:ikFS7n

ええ、ですからそれは営業とかSEの提案力の問題ですって。クライアントは気づいていないけど、実は高くて不味いものを食わされてるんだから。

ID:JCphGt

相手の思考変えるための教育コストを払ってられないので、そのまま受けちゃってる感じです。その辺りの教育プロセスを自動化する仕組み作りが必要ですな。そこに手が回らんけども。

ID:JFCiku さんの回答

もう10年近いけど、未だにマスターはしてないわw

ID:.7Vte4 さんの回答

>ruby on railsとかlaravelとかdjangoなどのウェブフレームワークよりも学習コストが"無駄"に高いですよね。
学習コストだけじゃなくてリターンも想定しようか。
仕事でそこそこ使えるレベルならフレームワークより回収率いいけどな

ID:JCphGt

なんとなく言ってることはわかります。我慢して汎用的に使えそうな処理はコツコツとライブラリ化していきます。。

ID:Ihspm9 さんの回答

「マスター」の定義が解からんので何とも言えんが、俺は多分マスターせずに何件もWP案件をこなしてる。必要なことは都度ググッて解決してる。

ID:hmzGYq

俺もw。
ただ最近はphpやデザインとか根本的に学ぶ必要を感じて勉強中。

ID:JCphGt

自分はワードプレス触ったことないけど、とりあえず受注して2件こなした程度。これから仕組みをちゃんと理解しないとなー

ID:RN8zYm さんの回答

質問だけど

Ruby on railsとwordpressなら前者の方が難しくない?

比較対象やないというツッコミはおいといてさ。

俺は後者しかできなくて、r on rを勉強したいと思ってるから参考までに聞きたい。

ID:JCphGt

プログラミングが出来る人ならrorの方が簡単なんじゃない?自分はror使ったことないけど。

ワードプレスは意味分からん設計だから、逆に難易度高いというかストレス溜まる。

ID:hmzGYq

え。。。

>ruby on railsとかlaravelとかdjangoなどのウェブフレームワークよりも
>.学習コストが"無駄"に高い

この発言から ror 等ができる人なのだと勝手に思ってしまたぜ。

ID:JCphGt

rubyは使ってないからrorは未経験だけど、最近のウェブフレームワークはrorに影響受けてるものも多いし、他の言語のフレームワーク幾つか経験あれば、rorに限らず、どのフレームワークも数日で馴染めてしまいます。なので、あんな感じで書いたまでですね。

ID:UBl6gh さんの回答

タダは最強だな

最終更新日:2016-06-21 (1,578 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る