-
ID:D735sW さんの質問

DOMの要素にclearfixを適用する必要がある時というのは、たいていの場合は内包する要素にfloatを適用した場合でしょうか?
position:absoluteを子要素に適用した場合も高さが無視される現象を確認したのですが、そういった場合はclearfixを親要素に適用しても意味がないですか?高さを親要素に与えてあげるのでしょうか?

みんなの回答 2 件

ID:cH5vHR さんの回答

clearfixの性質をよく考え直してください。
absoluteにclearfixは効きません。
実際にやってみればわかる話だと思います。

ID:G2zEYl

やったのでもうわかってるのですが、対策としては親要素に高さを与えてあげることになりますか?

ID:cH5vHR

高さを与えるか、高さの取れる要素を入れるのがいいと思います。

ID:G2zEYl

ありがとうございます♩

ID:8Dgp1h さんの回答

>clearfixを親要素に適用しても意味がないですか?
clearとはfloatを解除するためのプロパティです。
ただ、状況によってclearがうまく反映されない場合があるので、それを確実にfixさせるために生まれたのが、clearfixです。ですから、floatのclear目的以外で使用しても意味がありません。つまり、親要素の高さを得るためのものではないです。
>高さを親要素に与えてあげるのでしょうか?
質問になってないですから、回答にもならない気が。何らかの方法で高さを与えなければならないのは明白ですから。たとえばclearfixはfloatを確実にclearすることによって高さを与えるものですよね。

ID:G2zEYl

なるほど。確かにclearfixはclearするやつでした。positionと関係ないですね。

最終更新日:2016-06-20 (1,170 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る