-
ID:dihuj4 さんの質問

React.jsってどうよ?

スタートアップ界隈のフロエンから賞賛され、Web業界で最新技術扱いされているjQueryがオワコン的な言われ方してるんですけど、これから学習するならjQueryでなくReact.jsの方がいいの?

後、スタートアップ界隈に比べてWeb業界って技術が遅れているの?
詳しい人、その辺教えてください。

みんなの回答 5 件

ID:HZIPXk さんの回答

>スタートアップ界隈に比べてWeb業界って技術が遅れているの?

どういう意味?スタートアップ界隈にWeb業界は存在しないの?

ID:Bl0SW7 さんの回答

そのとおりだと思いますけどjQueryとReactってかなり違うから気をつけたほうが良い。(プラグイン≠フレームワーク)
あとjQueryはオワコンだけど、まだ完全になくなりはしないだろうから「jQuery?ああ使えますよはいはい」くらいの知識はあったほうが良いかもしれない。
.
スタートアップ界隈ってなんだろう、界隈って言葉と業界って言葉、比べられなくない……?
Webのスタートアップな会社と他のスタートアップな会社の比較ってこと?

ID:UERq.H さんの回答

トピ主がここで示しているweb業界とは
サイト制作がメインの会社でスタートアップというのは、webサービスとか作っている会社のことだと思う。

この認識で問題ないなら

web業界がレガシーな技術を好む理由として、クライアントがいるから、工数が決まっているから、学習コストがかかるから、などでどのように転ぶかわからない新しい技術を取り入れる必要性がないと判断しているからやないんかとおもう。

あと、新しい技術が

ID:dihuj4

はい。仰るとおりです。

以前に就職活動した際に人材コンサルタントに「今後はプログラミング技術がないと生き残れない」と言われて私が「JavaScriptならAngular&React、PythonやRuby辺りですかね?」と聞いたら「それらは殆どがマイナー言語で現場では使われていない。メジャーなのはPHPとjQueryです」と教えてくれた。これに関しては求人ほとんどがそうらしくWebサービスやWeb制作に関わらず「PHPとjQueryが分かればOK」的な意見を頂いたことがありました。実際はそうなんですか?

ID:PMFt.A

あと、それなりの規模の案件だとjavaもじゃない?それと、jqueryが分かればというか、jsを理解した上でjqueryも分かってればって感じじゃない?

ID:4tB1l4

PHPとjQueryってのは解る。実際現場ではほとんどそれで済む案件ばかり。React とかを使うのはバリバリのものを作ってるホンの一部のトップ集団だけ。これらを提案しても「メンテできないから」で弾かれるし、まず node.js を動かさなきゃいけない時点で嫌われる。RoR も VPS じゃないと難しい。普通の root 権限がないレンサバばかりなので、自然 PHP が主流になる。

ID:Nn9caO

コメ主の言うとおりだと思う。
ちょっと前までIEが足を引っ張ってたし、外国に比べ日本は特にお客様第一だからこの傾向は無くならない気がする。

ID:JrszXg さんの回答

jQueryとReactはそもそも用途が違うと認識してる。jQueryがウェブサイト制作でReactはWebアプリ向け。

ID:tnXdfO さんの回答

「Webサイト制作」「ソフトウェア開発」って区分けが分かりやすいんじゃないかな。理解しづらいのはどちらもWebの話だってことなんだろうけど、前者だとjQuery/PHPはまだまだ不動だろうね。あと、どこからを後者に含めるかってのも重要で、少なくともSPA、技術的な言い方をするなら、RESTな実装を組み込んだWebサイト開発としては、jQuery+PHPはもう古い感じがするというか、開発効率に不利はあるだろうね。

ID:PMFt.A

phpでもいいんじゃないの?いろいろあるよ、phpも?jqueryはアレだけど。

最終更新日:2016-06-05 (3,206 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る