-
ID:FIPnC5 さんの質問

react.jsとかriot.jsとかjsのフレームワーク流行っててjQueryオワコンみたいな風潮だけどwebページでDOM操作でインタラクティブな事ガンガンやる時もjQuery使ってないのでしょうか?まぁフレームワークと概念違うからみたいなのは無しで。

みんなの回答 1 件

ID:IjUqDw さんの回答

DOM操作にjQuery使うのはありだけど、大規模になってくると、どこのプログラムでDOMのどの部分を書き換えてるのかを管理しきれずにてんやわんやなことになります。
プログラムの複数箇所からページの同じ部分を書き換えたりするとバグが無限に発生します。
もちろんきっちりと管理すればjQueryでもいけるけど、それはよく考えるとReactとかのフレームワークとやってることがほとんど同じです。それなら書きやすくて速いフレームワークのほうをみんな使うわけです。

つまり、ページの規模の問題です。大規模なページをjQueryで作るのはつらいです。
逆に言うと、小さなアプリケーションならjQueryもありです。

ID:FIPnC5

とてもわかり易いご回答ありがとうございます。
採用基準は[規模]ですね。
広告やキャンペーン系のインタラクティブなLP(多くても数ページ)を主に制作することが多いのでその手のフレームワークに縁遠いというか少し敬遠してる部分がありました。

最終更新日:2016-06-08 (3,854 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る