-
ID:VXAjFC さんの質問

ウイルスに感染しているMacで、レンタルサーバーのコントロールパネルにアクセスするだけで、サイトごと感染してしまうことなどあるのでしょうか?

みんなの回答 3 件

ID:dtkZH4 さんの回答

ウイルスがツールを仕込んでサイトのIDとパスワード取得できればあとはコントロールパネルでFTPなどの設定取得したり、できることは何でもできるのでは・・・?

ID:1UPqiQ さんの回答

ウィルスてのはね、何百種類もあるの。風邪もエイズもエボラ出血熱もウィルスだが結果が違うのと同じやね。つまり、どんなウィルスにやられたのかが問題。
そいつが強力な奴だったらトピ主の全操作は筒抜け。パスワード入力とか成人向け動画視聴とかもね。遠隔操作可能なやつだとトピ主のふりしてSPAM送信とか他サイト攻撃したりとかね。なんでもありのワンダーランドだね。

ID:1UPqiQ

念のため補足しとくけど、トピ主の質問を馬鹿正直に解釈して「ブラウザによる閲覧だけでブラウザ側からサーバ側に感染するか」について答えると、それは(ほぼ)ないよ。(サーバに脆弱性があるとダメ)
でもそのブラウザのマシンが全容が明らかでないウィルスに感染してるのなら、コントロールパネルにログインするID、パスワードは漏れた可能性があるわけで、よってサーバに細工される可能性も当然ある。

ID:9LpU1l さんの回答

可能性だけでいうならある。というか、ないと言える理由がない。
ただ、もしそういう状況に陥ったとするならば、疑う優先順位としてはかなり低い。先にもっと別の可能性を潰すべき。

最終更新日:2016-06-02 (1,382 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る