W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:McF/Jn さんの質問

ポータルサイトの階層構造が知りたい

現在ポータルサイトを制作している者です。
php,javascript ある程度分かっています。

2点知りたいことがあります。
既存の製品を購入することで解決するのであれば、URLを教えていただきたいです。
自力で実装できるものであれば、ヒントや、何と検索すれば良いか教えていただきたいです。
文章だけでは伝わらないかもしれないので、画像はこちらに用意しています。
http://firestorage.jp/photo/32a36f91db559b9af8737edde1ed18cad2792ee6

<内容>
※不動産ポータルサイトを例に挙げてお尋ねします。

1つ目
Googleで「大阪市鶴見区 賃貸 マンション」と検索すると
各サイト、検索結果に「大阪市鶴見区の~」と表示されます。
【画像:osaka_tsurumi.JPG 参照】

どのような地名であっても、同じように表示されます。
これはどのような仕組みになっているのでしょうか?
全ての地名分のページを手作業で作っている訳でないことは分かります。

2つ目
「大阪市鶴見区 賃貸 マンション」で検索したサイトを開くと、どのサイトも
そのサイト内の検索結果ページが表示されます。(トップページではなく)
【画像: home’s.JPG /apaman.JPG /suumo.JPG /homemate.JPG 参照】
これはどのような仕組みになっているのでしょうか。

http://ドメイン名/chintai/oaska/・・・ となっているものと
http://ドメイン名/osaka/数字 となっているものがあるように思います。
構造が違うということでしょうか。

以上です。
なんとなく仕組みはわかるのですが、どのような技術を使っているのか
もしくは、パッケージ化された製品を使っているのか
それが知りたいです。

何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答 6 件

ID:LSHFSk さんの回答

どのサイトもオリジナルのシステムを使っているものと思われる。技術的にはDB処理のごくごく基本。住所を持っている物件データを検索して表示しているだけ。「ある程度分かっている」との事だが、この程度が理解できないようだと初心者の域を出てないと思った方がいい。

ID:McF/Jn

オリジナルのシステムなんですね。それが一番知りたかったところなので、助かります。
次回から、PHP初心者ですと名乗ろうと思います…^^;
ありがとうございました!

ID:E6a.UG さんの回答

こういう不動産検索とかのサイトこそRoRやCakeみたいなフレームワークに当て込むとサクッとできる。

ID:uoOEFk さんの回答

ストーリー的には悟空が亀仙人に出逢ったくらいかな。トピ主のサーバーサイド理解度の進捗。

ID:Gh3gkB さんの回答

これはやばい。
マウスをここに持ってきてここをクリックしてくださいって言ったら、ディスプレイにマウスを持ってくるレベルの理解度。
ウェブを全く知らない小学生と同等レベルの知識だわ。

ID:kysuIn さんの回答

PHPが解ってるならWordpressで同じものつくれるよっと。

日本語 — WordPress

https://ja.wordpress.org/
ID:P2cGNN さんの回答

おわかりいただけただろうか。
>php,javascript ある程度分かっています。
この一文を書いただけで、このありさまである。

ID:Gh3gkB

はい。よくわかりました。

最終更新日:2016-05-20 (702 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る