ID:1yWTzWiRgLyk さんの質問

428 views

ポータルサイトの階層構造が知りたい

現在ポータルサイトを制作している者です。
php,javascript ある程度分かっています。

2点知りたいことがあります。
既存の製品を購入することで解決するのであれば、URLを教えていただきたいです。
自力で実装できるものであれば、ヒントや、何と検索すれば良いか教えていただきたいです。
文章だけでは伝わらないかもしれないので、画像はこちらに用意しています。
http://firestorage.jp/photo/32a36f91db559b9af8737edde1ed18cad2792ee6

<内容>
※不動産ポータルサイトを例に挙げてお尋ねします。

1つ目
Googleで「大阪市鶴見区 賃貸 マンション」と検索すると
各サイト、検索結果に「大阪市鶴見区の~」と表示されます。
【画像:osaka_tsurumi.JPG 参照】

どのような地名であっても、同じように表示されます。
これはどのような仕組みになっているのでしょうか?
全ての地名分のページを手作業で作っている訳でないことは分かります。

2つ目
「大阪市鶴見区 賃貸 マンション」で検索したサイトを開くと、どのサイトも
そのサイト内の検索結果ページが表示されます。(トップページではなく)
【画像: home’s.JPG /apaman.JPG /suumo.JPG /homemate.JPG 参照】
これはどのような仕組みになっているのでしょうか。

http://ドメイン名/chintai/oaska/・・・ となっているものと
http://ドメイン名/osaka/数字 となっているものがあるように思います。
構造が違うということでしょうか。

以上です。
なんとなく仕組みはわかるのですが、どのような技術を使っているのか
もしくは、パッケージ化された製品を使っているのか
それが知りたいです。

何卒よろしくお願いいたします。

登録日:2016-05-19 · カテゴリー:相談・悩み

みんなの回答 1 件

2016-05-23 · ID:NTsigIfFLQGF 報告

■1つめの回答
物件ごとに設定しているDBの情報をTITLEタグに表示しているだけ
■2つめの回答
構造が違うのではなく、URLから読み込むデータを判定しているだけ
ドメイン名/chintai/oaska/
は、chintai(賃貸)カテゴリに属し、都道府県を「大阪」に設定している情報を読み込んでおり、
ドメイン名/osaka/数字
は、都道府県を「大阪」に設定していて、かつ数字(おそらく市区町村番号)に該当するデータを表示している。
なぜこうしているかというとSEOの為であり、複数のURLからアクセスできる=様々な入り口を用意しているとGoogleに評価されるから(内部SEO対策)
.
あと、パッケージ品は無いと思う。なぜ無いかというと、DB設計が難しいし、購入者側で設定する項目も多い。ECサイトなんかはEC-CUBEがあるけどID検索で簡単な仕様だよ。「osaka」みたいな名詞ではないと思う。
.
つーか、言っちゃ悪いがこの程度の事が分からないなら難しいことはやらないほうが良いと思うぞ。

2016-05-23 · ID:ZPf1A6ezHUPc 報告

実はですね、このトピもう一つあっ…おっと誰かがきたようだ。

回答の受付は終了しました。

関連トピック