-
ID:vjgCY9 さんの質問

拡張子が.htmlの普通のHTMLのテンプレートを、拡張子だけ.phpに変えると、エラーになるでしょうか?正常に動くでしょうか?

からくりも教えて頂けると、助かります。

みんなの回答 3 件

ID:J62dxn さんの回答

本当にただのHTMLなら正常に動く。
何故なら、PHPの処理系が評価するべきコードが存在しないので、そのまま出力されるから。
ただし、テンプレート中で変数を出力するようにしていると、参照すべき変数がないためエラーか警告が出る。

ID:H34AJd

追記しました。よろしくお願いします。

ID:ZFJuW. さんの回答

phpはもともとはテンプレート言語だったはずで、htmlはそのまま動きます。からくりなんてどこにもないです。逆にphpがhtmlをそのまま解釈できることについて、何が不思議かがわからないかも。

ID:J62dxn

PHP自体がからくりそのものなのに、からくりなどないと言い切るあたり、知識浅いですよ…
そもそもPHPはHTMLを解釈などしていません。単に<?php…>以外を読み飛ばしているだけです。

ID:H34AJd

追記しました。よろしくお願いします。

ID:ZFJuW.

>PHP自体がからくりそのものなのに
それを揚げ足をとるというのだよ。厳密に言えばすべてがからくりだろうに。何をもってからくりとするかだけの解釈の違いに、いちゃもんをつけるんじゃないよ。
>追記しました。よろしくお願いします。
一般的なテンプレートとしての使い方なので問題ないですよ。

ID:wnIcRU

恥ずかしい御仁だ

ID:J62dxn

さすがにその逆ギレは恥ずかしい

ID:H34AJd さんの回答

拡張子が.htmlの普通のHTMLのテンプレートを、1か所だけ、以下のように書き換えたいと思っています。

<meta http-equiv="refresh" content="0;URL=test.jp/page2.html<?php echo $_SERVER[’QUERY_STRING’] ?>">

やはり、拡張子だけ.phpに書き換えるというのは、あまり一般的ではないのでしょうか?

一般的ではないことや、安定性がないことはやりたくありません。

拡張子が.htmlの普通のHTMLのテンプレートを、拡張子を.phpに書き換えて、htmlをすべてヒアドキュメントの中に入れて、echoとかやったほうがいいのでしょうか?

どのようにやるのが、一番きれいな解決策でしょうか?

よろしくお願いします。

ID:9TA.3c

↑のやり方が妥当かつ一般的。

>htmlをすべてヒアドキュメントの中に入れて、echoとかやったほうが...
こちらはむしろ悪手だからやるべきではない。

最終更新日:2016-05-02 (1,524 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る