-
ID:EbJuCp さんの質問

スマホサイトのハンバーガーメニューの位置が気に入らないです。あの位置はつかいにくくないですか?あの位置にある意味が何かあるんですか?

(詳細)
スマホのメニューに使われる3本線のハンバーガーメニューってだいたい左上にありますけど、右手で操作する場合一番遠い位置で押しにくいです。画面の下にある方が押しやすいのに。
でもGoogleも基本的に左上にこのメニューをおいておりUI設計上あの位置に意味があるかと疑問に思います。

みなさんの意見、あの位置にある理由があれば教えてください。

みんなの回答 6 件

ID:PrEl4d さんの回答

例えば iOSの場合だと、ハンバーガーメニュー自体が暗に非推奨とされています。さらに、情報の深度によって現在の画面より上位なのか下位なのかによってナビゲーションの位置が細かく指定されています。AndroidもGoogleがガイドラインを出していますが、ガイドラインに抵触しているからといってリジェクトされるわけでもないのでそのまままかり通っているのでしょう。

ID:el1jyC

トピ主です。
確かにiOSは非推奨ですね。単にGoogleが推しているものだから認めてないというところも有るんでしょうが左上はないと思います。

ID:eSemFd さんの回答

おっしゃる通り、右下にあって、クリックした後に出るメニューも右手だけで触れるような位置に出るほうが良いと思います。

ID:el1jyC

トピ主です。
Google様ともあろう方がなぜあんな愚策をとるのか疑問です。

ID:eSemFd

ただ、スマホ用クリック成果型の広告が出る場合、その多くが横幅一杯で下部に出る仕様なので、ハンバーガーメニューにかぶってしまいます。
そのようなサイトはたまに見かけます。
なので広告と被らないように少し上に上げた位置が良いと思います。

ID:eSemFd

右上はアリだと思いますが、左上は流石にナシですね。

ID:eSemFd

Googleって左上でしたっけ?Google検索は右上だと思うんですが、他のページ?

ID:eQHEQW さんの回答

1)Androidなんかの場合、フッタにタブメニューみたいなのがあるので、それとかぶらないようにヘッダまわりにグロナビを置く必要がある。

2)スマホサイトでもアプリでもそうだけど、UI的に「右側が進行方向」という暗黙のルールがある。
そうすると、かりに右サイドにハンバーガーメニューがあってグロナビが右側からスライドインしてくると、ページ遷移時のモーションと紛らわしくなる。

ID:XfoxQ.

「右からスライドイン」しなきゃいいんじゃね?

ID:el1jyC

トピ主です。
1)、2)ともに一理あると思います。

でも、HMメニューの位置はイケてないですね。

ID:eQHEQW さんの回答

(上のコメ主ですが、また別の観点から)
そもそも議論の前提としてトピ主は「右手で操作する」という主観があるみたいだけど、左手で操作するヒトもいるわけでしょ(おれは右利きだけど左手操作)。
.
また、こんごスマホの画面が拡大していくのか、ある程度の画面サイズで止まるのか、先のことは分らないよね。そうすると「タッチデバイスのUIは、片手で操作できたほうがベター」というのも、現時点での主観的見解に過ぎないわけじゃないですか。

ID:eSemFd

たしかに、左手で持つ人、右手で持つ人両方いますね

ID:xFgJwV さんの回答

大体の人は視点移動の起点が左上だからじゃないでしょうか?

ID:EbJuCp

それは一理ありますね。

ID:l1bk8o さんの回答

トピ主は手が小さいだな。

ID:EbJuCp

iPhone6sはでかいと思ってます。

最終更新日:2016-05-02 (5,368 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る